メイン | 2008年7月 »

2008年6月30日

建築デザイン

***今日は何の日*** <トランジスタの日>
1948年、アメリカAT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレイ、ジョン・バーディン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタを初公開

昨日は日曜日!
土日の仕事はTEL、FAX、メールが少なくゆっくりと仕事ができます
そんな日を選んで建築のデザインをしています

%E5%BB%BA%E7%AF%89CAD.JPG

全体のコンセプト、吉野聡建築設計室からの提案、クライアントの要望、各種法律、コスト、周辺の環境、耐久性、メンテナンス性・・・などの各種条件をクリアした中でイメージをつくり(スケッチブックでのスケッチ)そこから建築CADを使い設計図の作成を行います
あと少し修正をしクライアントへ提出します

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月29日

アフターメンテナンス2

***今日は何の日*** <佃煮の日>
佃煮発祥の地の守り神として創建されている東京佃島の住吉神社が、1646年のこの日に造営されたことから、全国調理食品工業協同組合が制定

甲府駅の真正面の建物(西柳屋ビル)の3階にある甲府駅前歯科
吉野聡建築設計室の設計・監理にてH18.8月末に完成・引渡を行いました
別の打合で甲府駅前を車で通った為少しの時間を利用しその後の確認に行きました
「グッドタイミング!」訪れた瞬間耳にしました
院内にある排水口から臭気がするとの事です
その場で排水トラップの確認・排水のパッキン類の確認をしたが問題無し
直に施工を行った㈱市川工務店にTELをして早急の点検・対応をお願いしました
1時間後に設備業者が臭気の原因の調査・対策を行い「問題解決」です

昨日のブログでも書込みをしましたが、定期点検以外でも常にアフターメンテナンスの対応に万全です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 10:48 | コメント (2) | トラックバック

2008年6月28日

アフターメンテナンス

***今日は何の日*** <貿易記念日>
1859年5月28日(新暦6月28日)、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダと結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)で自由貿易許可を布告。1963年、通産省が制定

matumotohaisuiti1.JPG

平成17年8月に設計が完成した 笛吹市にある上水道施設
施設内には発電機室、制御盤室、ポンプ室、滅菌室で構成されています
上水道はライフラインの中でも最も重要な施設ですので、災害に対しての安全性の確保も要求されてきます
吉野聡建築設計室にて設計・監理した建築はいつになっても気になります
アフターメンテナンスとして定期的に確認していますが、打合・現場監理に向かう移動中のちょっとした時間にも物件の様子を確認します
良い状態で保たれていると嬉しくなりますね

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:45 | コメント (2) | トラックバック

2008年6月27日

山梨青年工業会

***今日は何の日*** <演説の日>
1874年、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた

昨日山梨青年工業会の営業開発委員会の公開委員会開催の準備で甲府市総合市民会へ行き会場の予約を行いました

kouhusiminnkaikann.JPG

甲府市総合市民会 1階ロビー

この営業開発委員会ではHPの作成の勉強だけでなく各検索サイトに上位表示されるHPはどのようにしていくのかを勉強しています(SEO対策)
HPを作成したけど更新してない、デザイン性を追求しすぎて検索キーワードに乏しい、MT-blogの活用、スタイルシートの活用などさまざまな事を個人で扱えるようにしていく事です

今回の公開委員会ではアイリンクコンサルタントの加藤氏を招き
実際にパソコンを使って各々でHPを作り込んでいきSEOとデザインを意識したHPを完成させる講習会の準備をしています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:33 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月26日

住宅のCO2排出量

地球温暖化防止対策としてCO2削減とうい事が条件になっています
建築の中の1つ住宅の仕様とCO2の削減の記事を見ました

    仕 様        CO2排出量      削減効果
1. 一般の住宅 ・・・・・ 4100kg-CO2・・・・・    -
2. 高断熱住宅 ・・・・・ 3600kg-CO2・・・・・  500kg-CO2
3. 高断熱    ・・・・・ 2600kg-CO2・・・・・ 1500kg-CO2
   オール電化
4. 上記の仕様 ・・・・・ 1100kg-CO2・・・・・ 3000kg-CO2
   太陽光発電

住宅の作り方(仕様)でこんなにも違ってきます
住宅建築は昔と比較すると、各室の冷暖房機、暖房便座など快適に生活する為に多くの電気を消費し続けています
吉野聡建築設計室ではデザインの提案も行いながら環境に対しての提案も行っています
OLD BLOG(2月8日)ドイツの環境型住宅 (2月1日)無暖房建築 を参照して下さい

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 16:51 | コメント (0) | トラックバック

昆虫採取

***今日は何の日***  <国連憲章調印記念日 >
1945年、サンフランシスコで加盟50カ国以上の代表によって国連憲章の調印式が行われた。日本が国連に加盟したのは1956年12月18日

昨日 打合の帰り道(南アルプス市)で近所の小学生たちが昆虫採取をしていました
直に車を止め子供達と話をしました(5分程度ですね)
子供たちは「このくわがたはこの木でこうやって採ったんだ」といろんな話を得意げにしていました

kodomo2.JPG
近所の小学生達

kuwagata1.JPG
採取したくわがた

kabutomusi.JPG
カブトムシの幼虫

子供たちの張り切っている姿を見て
「小学生頃の自分もこうだったんだなぁ」と昔の事を思い出しちょっと良い時間でしたね

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 07:42 | コメント (2) | トラックバック

2008年6月25日

石和町のモモ

***今日は何の日*** <住宅デー >
1978年、建築職人の存在を広く一般の人に知ってもらおうと、全国建設労働組合総連合が制定。日付はスペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日にちなんだもの

石和町にあるクライアントの自宅の廻りにはモモ畑が一面にあります
昨日のブログの明野村のモモと比べると大きさも色も良い感じになってきてます(直径10cm程度)
2日続けてのモモの話題!好物なので・・

momo3.JPG

撮影中、周囲一面にモモの良い香りに包まれていました
山梨の多くは人は硬いモモを好むですが、私は完熟している柔らかいモモが好きですね!
その他にぶどう!この石和にもたくさん実っていました

さくらんぼに始まり、モモ、ブドウ・・・楽しみですね!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月24日

果樹王国 山梨

***今日は何の日*** <空飛ぶ円盤記念日>
1947年、アメリカの実業家が自家用機で飛行中に空飛ぶ円盤を発見した。これをアメリカ空軍がUFO(未確認飛行物体)と名づけた

北杜市にあるクライアントとの打合へ行く道順(気分転換)を変えたりしています
昨日はフラワーセンター・ハイジの森へ通ずる道(広域農道)を通りました
OLD BLOG(3月25日)<昨日の食料問題を思い出して>にも書込みをしている所と同じ場所です
そんな道路の脇にはたくさんの果樹を見ることができます

budou3.JPG
ブドウです!まだ青々としているが形ははっきり確認出来ます

momo1.JPG
桃です!まだ直径4~5㎝くらいです

rinngo2.JPG
りんごです!まだ直径4~5㎝くらいです

sakurannbo1.JPG
さくらんぼ!食べ頃ですね

buruberi1.JPG
ブルーべリー!白いネットの中にあります
敷地の奥にあり実は確認出来ませんでした(道路から撮影)

すべてが食べ頃とはいかないが1つの地域でこれだけの果樹が確認出来るってすごい!
さすが果樹王国山梨っていうところですね

kesiki.JPG
広域農道沿いにある高見台からの甲斐市・南アルプス市の景色
天気が良ければ山の向こうに富士山が良く見えます
手前の緑は田んぼです
ここで撮影してる時にこの高見台の敷地で本を読んでいるご年配の男性(初対面)と会話を楽しみました
非常に良い時間を過ごせた気持ちになりました
こういう見知らぬ人と出会い!毎日BLOGを更新しているからこそですね

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:36 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月23日

豪州桧(サイプレス)

***今日は何の日*** <沖縄慰霊の日>
1945年、太平洋戦争の80日にもおよぶ沖縄戦が終結した。約20万人に及ぶ犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として、沖縄県内ではさまざまな慰霊祭を行う。

吉野聡建築設計室のOLD BLOG(2008年2月18日)から連続5日にわたり連載をしたサイプレス(オーストラリアのヒノキ材)
昨日これから着工する現場の打合(クライアントも同席)で㈱市川工務店に行ったのですがそこにはたくさんのサイプレスがありました

saipuresu%20dekki.JPG
外部などに利用するデッキ材

saipuresu%20floor.JPG
フローリング材

今回着工する現場の室内の床材、玄関ポーチにこのサイプレス材を使用してきます
壁・天井仕上材はしっくい塗
柔らかな温かみのある空間に仕上ると思います

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 07:20 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月22日

メールで打合

***今日は何の日*** <ボウリングの日>
1861年、長崎・出島の外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたという英字新聞の報道から、1972年、日本ボウリング場協会が制定

先日から数件行っている基本設計(プラン)
完成したプレゼン資料はそれぞれのクライアントに事前にメールで送っています
昨日はメールにて事前に資料(データ)の送信を行いました
事前確認してもらった上で打合・ヒアリング時に吉野聡建築設計室から口頭説明を行います

このような進め方のメリットとして
1.クライアントの空いている時間にゆっくりと事前確認できる
2.送られてきた資料を基にクライアント側としてさまざまな話合いが出来る
3.事前に確認しているので吉野聡建築設計室との打合時にさまざまな質問・疑問・要望が聞けることが出来る
4.短い時間で内容の濃い打合が行える
5.簡単な打合はPCメール、携帯メール、電話、FAXで行える
6.などなど・・・・

このような方法は事前確認が基本です
打合は同じテーブルでそれぞれの顔を見ながら行います
それは一つの言葉でもその意味あいが違うからです
設計者としてクライアントの表情、雰囲気、声のトーンなどを読み取るところがたくさんあるからです

たくさんの打合・ヒアリング・確認を行いクライアントと吉野聡建築設計室にとってBESTな建築を追求しています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 07:27 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月21日

各種書類提出

***今日は何の日*** <スナックの日>
全日本菓子協会が制定。かつては夏至のお祝いに、お正月のおもちを固くして食べる「歯固」という習慣があったことに由来している。

以前から打合・ヒアリングを進めていた物件の基本設計(プラン)の完成と各機関との打合資料、敷地調査写真、契約書などの書類の提出を行いました

keiyakusyorui.JPG

吉野聡建築設計室はクライアントとの打合議事録・各機関(役所を含む)との事前打合・敷地調査の内容を全て書類・写真に収めクライアントに説明を行いながら提出をしています
提出図面・資料は膨大になりますので、この写真でもあるように一つのファイルを作りその中に納めてもうらうようにしています(書類の保管)
建築の設計を行う時には建物プラン・デザイン、建築基準法をはじめとする各法、融資・税金を含む資金計画など非常に多くの事が関係してきます
クライアントに対して口頭説明だけではその時に理解していても忘れてしまう事が多いからです
このような事をしっかりと行い継続する事も
クライアントとの信頼関係につながっていくのではと思います

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 09:07 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月20日

甲府市上下水道局

***今日は何の日***
世界難民の日
2000年、国連が「アフリカ難民の日」を改称して制定。国際デーの一つ

甲府市下石田二丁目にある甲府市上下水道局にて設計・監理をする物件の事前調査を行いました

suidoukyoku.jpg

事前調査では計画敷地に隣接する道路のどの位置に配管が布設されてるか、またどのような口径の配管であるかの確認です
布設位置は敷地からの長さの確認や敷地と道路の間に水路・側溝などの障害物がないかの確認です
布設されてる配管の口径(水圧の関係)によっては2階、3階以上の階に給水が行えない場合もありますのでしっかり事前に確認を行います

甲府市上下水道局の1階ロビーには多くの展示物があります
下記の写真は木で作られた配管(木樋 モクヒ)です

mokuhi.jpg

この木樋は江戸時代 甲府の旧柳町(現 中央3丁目)で使用されていた配管との事です
現在の仕様を考えるとものすごい技術進歩ですね
建築・設計も同じですね!
吉野聡建築設計室はこれからももっともっと良いものを生み出していく努力もし続けます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:34 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月19日

吉野聡建築設計室 HP

*** 今日は何の日 ***
ベースボール記念日
1846年、現行ルールの基礎となるアレキサンダー・カートライト2世が考案した野球規則による初の野球試合がニューヨークで行われた

吉野聡建築設計室のHPのサイトマップの作成を行いました

2008061907410000.jpg

SEO対策の1つとしてサイトマップが重要だという事を聞きましたので
昨晩急いで作成しましたが・・・修正点がいくつかある中でのUPです
吉野聡建築設計室のNEW HP、NEW BLOGをUPしてから半月
少しづつ効果が出始め 各種検索サイトの順位も上がってきています
このまま行けば秋頃には・・・!
HP・BLOG更新も頑張っていきます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:45 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月18日

設計打合・ヒアリング

韮崎市にあるクライアントの自宅で基本設計(プラン)の打合+ヒアリングを行いました

s-House.JPG

写真を見て確認できるようにカーポートの先は崖です
建築基準法、山梨県条例、実際工事を行う時の関係など検討しなければならない事はたくさんあります
しかし計画敷地からの眺望は最高です

基本設計が現在のプランで約90%程度決定してきています
このプランもそうですが外部・内部デザインや内部導線、眺望の見せ方などたくさんの重要ポイントがあります
吉野聡建築設計室からの提出プランの打合・ヒアリングを行っている時のクライアントの嬉しそうな表情・言葉が非常に楽しいです
あと数回で基本設計の打合が終了し、実施設計に入れるのではと考えています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:42 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月17日

喫煙者です・・・

最近の禁煙ブーム、価格(近い将来1箱¥1000になるとういう話も)の高騰している中で真剣に禁煙を考えていますが・・・・
禁煙に対する思いが小さいのかどうか・・・今現在は喫煙しています
たばこを吸う以上は喫煙者としてルールを守って吸わなければなりません

haizara.JPG

たばこのポイ捨てなんてあってはならない事 
私は常時携帯用の灰皿を持っています
しかし携帯灰皿を持ち歩いてる姿がなぁ・・・カッコいい姿ではないですよね
まだ禁煙宣言とまではいかないが近い将来必ず禁煙したいと考えています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 18:04 | コメント (0) | トラックバック

各種打合・ヒアリング

山梨県の韮崎市にある中北合同庁舎です
成果品(設計の完成図書)の提出を行いながら建築設計に対する説明を行いました

2008061613250001.jpg

吉野聡建築設計室の設計手法も同じなのですが、事前の打合としっかりとした根拠に基づいた設計・仕様の為問題なく合格しました

夜はクライアントと食事を取りながら基本設計の打合・ヒアリングです
吉野聡建築設計室から歩いて30秒と近い距離にあるboraboraです
クライアントや建物用途、デザインなどで打合の場所を変えるようにもしています

Borabora.JPG

昨晩打合時間は約1時間30分 非常に濃い内容の打合でした
その打合を基にプランニングを進めていきシンプルで楽しい空間・デザインの提案を行っていきます
日常生活からかけ離れたシンプルなデザイン・機能・環境を兼ね備えた建築になります
楽しみですね!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:34 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月16日

設計コンセプトに基いて

昨晩に吉野聡建築設計室のLINKのページにもある居酒屋 芳野のメニュー表の作成を行いました

izakaya-y.JPG

定期的にメニューの交換を行いお客を飽きさせないようにと頑張っています
今回のデザインはお店のイメージとこれからの季節を考え水色を基調とした涼しいメニュー表に仕上ました

ekimaesika.jpg

平成18年8月29日に完成・引渡しをした甲府駅前歯科の看板です
設計コンセプトに基き白と黒を基調にシンプルなデザインです
甲府駅前歯科はそれ以外に診察券、問診表などのデザインも行いました

建築の設計事務所なのですが、建築のデザインだけではなくさまざまなデザインもしています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 16:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月15日

休日を楽しむ

今日は1日完全OFFにして埼玉県入間市にある三井アウトレットパーク入間(H20年 4 月 10 日 (木) OPEN)に行ってきました

P1010021.JPG

P1010032.JPG

甲府から車で約1時間15分!ちょっとしたドライブでに行ける距離ですね
これも圏央道があるおかげですね
アウトレットパーク入間についてまず全体のレイアウトから建築を見て歩きました
建物は鉄骨造で外壁はALCに吹付仕上です
決して高価な仕上材ではないのですが色使いが楽しさを感じさせますね
内部空間でも楽しさを感じさせるデザインがいくつかありました

個人的にも久々の買物!楽しかった
気分もリフレッシュ!明日からの仕事も頑張っていきます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 17:24 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月14日

クライアントとの打合

クライアントとの打合は直接会う事が基本ですが時にはメール・tel・faxを活用する場合もあります
午前中に基本プランの作成をしている物件の打合を吉野聡建築設計室で行いました
PCの画面を見ながら打合を行いその場でプランの作成・修正をしました
現在までの基本プラン(計画)の打合は5回行い今日の約1時間30分程の打合で基本計画の基本が完成
クライアントの返答は「バッチリ!大満足」でした!嬉しい言葉ですね

その後クライアントと一緒に昼食をとった後に、甲府市内の建築を見学しお互いのイメージ・デザインの確認を行いました

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 17:17 | コメント (0) | トラックバック

水から電気

今日はフラッグデー
1777年、星条旗を正式にアメリカ合衆国の国旗に制定したことを記念したアメリカの祝日(毎日の記念日の記載をしていきます)

先日とても気になる情報を得ました
それは「水から電気を作る」という事です
実際に水で走る自動車の開発を進めているそうです

現在利用しているエネルギー源のほとんどが化石燃料
化石燃料は永久にある訳でもない、また近い将来必ず底をつきます
それと環境問題!化石燃料をエネルギー源とした時のCO2の発生量が多くなり環境汚染が問題視されています
地球環境の悪化~動植物の生態系の変化などと悪循環になっていきます
それが「水から電気を作る」という社会になれば環境問題、世界情勢、世界経済など世の中ががらっと変わってしまうのではないか
当然建築にも影響があると思います
「水から電気」
そんな事が普通に出来る社会が一刻も早くくることを期待します

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 09:04 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月13日

計画案

清里の現場から午前中に戻り、昼食をとりながら計画案の打合
午後はその打合に基づき新たな計画案の作成をPC+建築CADにて行っています

2008061215270000.jpg

どの計画も同じですが
コスト、周辺環境、建築基準法、民法、デザインの方向性など限られた条件の中でのさまざまな提案をしていく計画
これだ!という計画案が完成しクライアントへの提出を行う時にはわくわくしますね
今夜は別のクライアントと打合・ヒアリングがあります
急いでプレゼン資料の作成を行わないと・・・

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 17:17 | コメント (0) | トラックバック

清里丘の公園の現場

朝から清里にある丘の公園のゴルフ場内にある現場に行ってきました

okanokouenn.JPG

写真の左側はコース、右側にあるプレハブ小屋が建っている部分が
工事現場です
今日はとても天気が良くさわやかな気温でした
ゴルフには最適ですね
しかし仕事で行ってるので気持ちを入れ替えしっかりと現場監理です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 14:07 | コメント (0) | トラックバック

㈱ウカワ

昨日書き込みをしたブログが消えてる・・・
もしかしてブログ上にUPするのを忘れてしまったのか・・・
と言う事でその時のブログをUPします

吉野聡建築設計室から徒歩3分近い距離にあるねじと工具の㈱ウカワ
一般ねじからインチサイズの特殊ねじ、工具、ベアリング、ばね・・・
商品在庫3万点以上といわいる何でも屋さんです

ukawa.jpg

先日のブログでも書きました「GIRASORE」のドアの調整の時には木ねじ(数種類)と電動工具を借りに(通常ではしていません)行きました
吉野聡建築設計室と㈱ウカワの専務とは20年以上の良い関係でいますので設計を行っている時に建築用ボルトやアンカーボルトの規格・材質、シーリング材、金物などの相談に行ったりしてます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 13:40 | コメント (0) | トラックバック

HP URL看板

吉野聡建築設計室はURLを記載した看板を数十枚作成をし
表示していただける場所(許可を取り)へ看板の設置を行いました

kannbann.jpg

1人でも多く吉野聡建築設計室のHPを見て頂きたいからです
第1段階の目標は「めざせ1日50アクセス」!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:52 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月11日

GIRASOLE

昭和町清水新居イタリアンレストラン「GIRASORE」のトイレのドアの調整を行ってきました
設計事務所なので施工は行っておりません
(施工をすると責任問題が関係してくる)
非常に簡単な工事、それと営業中という事もあり早急な対応をしなければという事で吉野聡建築設計室で対応 10分くらいで完了しました

girasole.jpg

オーナーであるS様とは平成14年にご自宅の設計・監理させて頂きました
その後お店のリフォームを行いながら良い関係が続いております

困った時のTELは早急に対応しなければならない場合がほとんどです
瞬時の対応も吉野聡建築設計室の姿勢です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 08:47 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月10日

斉藤洋子クッキングサロン

甲府市の貢川本町にある斉藤洋子クッキングサロンへ行きました
(吉野聡建築設計室のHPのLINKページにリンクがあります)
昨年の12月に調理実習室のキッチンのリフォームを行いました
kukkinngu.jpg
オリジナルにデザインされた赤と黒のキッチンは手前にIHコンロ、奥にガスコンロ、中央にシンクと調理実習に最適な機能を持っています
シンプルデザインかつ機能の満足です(デザインコンセプト)

私の事務所から徒歩で2~3分と非常に近い距離という事もあり仕事としての用事が無くても授業の行っていない時間に良く訪れます
狙いはその日の授業で作った料理!
毎回珍しい美味しい料理をごちそうになっています
先日は先生のお母さんからインゲン豆、おかひじき、人参など採りたての野菜を頂きました
感謝です!いつもありがとうございます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 16:38 | コメント (0) | トラックバック

甲府駅前歯科

平成17年8月に完成・引渡しをした甲府駅 南昇降口 正面のビルの3階にある甲府駅前歯科
へ引渡し後の点検+確認に行きました
2008060919420000.jpg
引渡しから3年経ちますが院内は綺麗になっており衛生的にも非常に良い状態でした

他の建築も「定期点検」と称して完成後の状況確認に行きます
どのクライアントも本当に良い状態で使用されています
このようなクライアント達の仕事が出来るって幸せな事ですね

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 08:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月 9日

家庭用蓄電池

地球環境に良い建築も追及し続けている吉野聡建築設計室では
現在までに環境に良い平面計画・建築デザイン
無暖房建築、高気密高断熱(外断熱・断熱材の選択)、太陽光発電などさまざまな取組みを行ってきています
3130.jpg
南アルプス市にある住宅の太陽光発電(瓦一体型)の設置状況です

小さいエネルギーで大きな効果を生む・その効果を持続させるという取組みの1つとして家庭用蓄電池の検討を行っています
簡単に言うと家庭用の電気のバッテリーです
太陽光発電は日中しか発電しません
そんな電気を蓄電池に貯めておき使用量の多い夜に放電させます
またオール電化仕様として電気料金の安い深夜電力時に蓄電させ、昼間の通常電気料金時に放出させる仕組です
家庭用蓄電池で1日平均3/4程度まで電力供給が可能で各メーカーや開発を競っています
(1部のメーカーでは商品化しています)
通常の電気(照明・コンセント・エアコンなど)の他に停電時や突然起きる災害時にも安心して電力の供給が行えます
地球環境に良い蓄電池は多少のコストがかかっても魅力的な建築設備となる可能性を秘めています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 15:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月 8日

ヴァンフォーレ甲府

2008060813330000.jpg
ヴァンフォーレ甲府 vs ザスパ草津の試合を観戦しに小瀬スポーツ公園へ行ってきました
社団法人 山梨県宅地建物取引業協会 会長 I様観戦チケットありがとうございます

今日の試合は2-1で惜しくもバンフォーレ甲府が負けてしまいました
2回目のサッカー観戦ですがTVで見るのとは違い試合の迫力やもすのごい歓声、独特の雰囲気建築と同じで現場に行かなければ分からない事が多いですね

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 15:32 | コメント (0) | トラックバック

2008年6月 7日

HPのNEWページ追加

昨晩から吉野聡建築設計室のHPの新しいページ(QUESTION)の作成を行っていました
3日前に作成した新しいページ(FROW)のページの追加も更新完了しています
2008060710530000.jpg

しかし!またまた失敗をしてしまいました
HPの更新は上手く行えたのですが、このMTブログのデータを消去してしまいました
今回で2回目です・・・至急基本データの復旧をして書き込みのデータを再度UPを行っています
2回目の失敗でこのMTブログが理解出来てきました
さぁ気を取り直して毎日更新を目標に頑張っていきます

今月の大きなHP更新、MTブログの引越しについての良き相談者
Future's Craft様
いつもありがとうございます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市 デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 10:54 | コメント (0) | トラックバック

気持ちい天気!

昨日から行っているプランニングが一段落したので事務所がある建物の7階に行き甲府盆地の
風景を見てきました
事務所がある建物から甲府駅方面(北東側)を見た写真です
huukei.jpg
久しぶりの晴れ!!気持ちいですね
最近休みが無かったのでたまには完全休日をとってみようと思ってみたが・・・・
仕事!でも今のこの時代に忙しくさせて頂いてるのはとても感謝です
さっ!仕事に戻ります

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市 デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 10:49 | コメント (0) | トラックバック

暖炉の有効利用

先日ヒアリングを行った物件のプランニングを行っています
ここ最近の原油高騰に伴い、ガソリン・灯油などの価格が上がり続けている事と火を扱う楽しみさ
から室内に暖炉の設置を検討しています
dannro.jpg

暖炉1つで建物全体の暖房が出来るようさまざまな提案を考えています
その他に結露の抑制・床暖房・煙突からの輻射熱利用などです
吉野聡建築設計室で提案している建築は小さいエネルギーで大きな効果を得ることができ
さらにその効果を持続させることです
地球環境・コスト軽減などに大きく役立つと思います

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市 デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 10:46 | コメント (0) | トラックバック

ヒアリング再開

昨日北杜市にあるクライアントの自宅を訪れました
以前から設計に関するヒアリングを行っていたのですが、家族内での話合いが完全に出来てなく
1ヶ月くらい中断していました(家族内での話合い期間)
家族内で将来における生活や年齢に対する変化、家族構成の変化、仕事などを話です
設計とは単に建築を設計するのではなく、そこで生活する人の人生設計も同時に行う事だと考え
ています

建築の計画ではそこで生活する人たちの考え、各種法律、デザイン、コストなどさまざまな事が
関係してきます
より良い建築を計画(デザイン)する為には、吉野聡建築設計室からの提案やたくさんの話合いをしていかなければなりません
しかしクライアントには時間・経費の負担をかけにくい方法をとっています
それが吉野聡建築設計室の進め方です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市 デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 10:43 | コメント (0) | トラックバック

田植え

昨日北杜市にあるクライアントのところへ打合に行った帰り道での写真です
taue.jpg

広大な田んぼを農機具を使って田植えをするのですが、農機具では手の届かない所は手作業で行ってました
写真を撮影中に田植え~稲刈りまでの事や農機具の作業性やコストなどの話を聞き考えさせられる事はたくさんありました
最近のニュース・新聞などで日本における食料の自給率のUP・地産池消などを聞きます
こうして農家の人たちが一生懸命田植えをしている姿を見ると 今以上に食料を大切に考えていかなければなと感じています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市 デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 10:40 | コメント (0) | トラックバック

3回目の祝!MT初ブログ

平成20年5月29日までlivedoorブログで行ってきましたが
新たにこのMTブログに引越しをしました(SEO対策の為)
しかし先日始めたMTブログの各種設定を行っていたところまたMTブログのファイルそのものを消去してしまいWeb上にUPされなくなっていましたが本日無事復活しました

まだ各種設定の変更がありますが・・・
吉野聡建築設計室のHPも各種リニューアルを終えとりあえずは一段落です
また今日からこのブログを利用しいろんな情報を毎日発信していきたと考えています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市 デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 10:25 | コメント (0) | トラックバック