« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月31日

吉野聡建築設計室のHP用写真撮影

***今日は何の日*** <蓄音機の日>
1877年、エジソンが蓄音機の特許をとった

以前からブログで何回か書き込みをしていますが
私は写真が大の苦手です
何回か更新している吉野聡建築設計室のHP用にUPしてある私の写真
「だんだん良くなっている」と聞きますが「まだまだ」だという話も多く、思い切ってプロのカメラマンに撮影してもらいました

吉野聡の撮影風景.JPG

「PHOTO OFFICE SK2 フォトグラファー清水氏」による撮影
山梨県の情報雑誌「SAYSAYSAY」のカメラマンです
約1時間くらいかけて撮影カット・表情など言われるままでの撮影でした
その場でデジカメの画像確認を行い「大満足」
約1週間ぐらいでHPにUPする予定です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室HP 吉野の新しい写真にご期待してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ


投稿者 2715201 : 06:56 | コメント (4) | トラックバック

2008年7月30日

打合の連続の1日

***今日は何の日*** <明治最後の日>
1912年、明治天皇の崩御により「大正」と改元された

昨日は現場監理、打合、書類の提出の1日でした
朝1番に北杜市の現場監理を行い、その後山梨中央銀行 貢川支店へ
クライアントへ提案する書類(住宅ローン)における事前打合

山梨中央銀行 貢川支店.jpg

融資(住宅ローンなど)の情報源の1つです
支店長・融資担当の網野様「いつもありがとうございます」
今回も良い情報得る事が出来ましたので、それを元に資料の作成を行いクライアントへ提出です

その後山梨県庁へ(県庁東門入口)

夏を感じるセミの声.jpg

廻りの木々からセミの声がたくさん
夏を感じますね!(このブログで音声が表現できれば・・・)

その他、多くの打合があり事務所に戻ったのは夕方です
その後PCを使い打合結果の資料の作成や建築CADを使って設計図面の作成です
今日のブログは昨日の日記ですね
今日も1日暑くなる予報ですけど、頑張っていきます!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室の日記のようなブログににご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 06:59 | コメント (2) | トラックバック

2008年7月29日

南アルプス市 居酒屋 芳野

***今日は何の日*** <アマチュア無線の日>
1952年のこの日、戦後初めてアマチュア無線の予備免許が発給されたことから、1973年、日本アマチュア無線連盟が制定


南アルプス市にある居酒屋 芳野
毎月28日は居酒屋 芳野で無尽を行っています
無尽とは・・・説明すると長くなるので
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の無尽を参照して下さい
無尽ででた料理の一部です

サラダ.jpg
トマトとクレソンのサラダ
採りたてのトマトがとても甘く全体に涼しげな料理ですね

本マグロ 中トロのぶつ.jpg
赤身ではなく脂がたっぷりのった本マグロの中トロのぶつ
口の中でとろけるようです

鰆.jpg
サワラ 焼き魚 実がとても柔らかく皮まで美味しく頂きました


サザエの壷焼.jpg
サザエの壷焼 大きな口をあけて肝まで1口で

PM7:00からの開催でPM10:00頃には終了
帰りは運転代行を使い早めの就寝
毎月そうなのですが楽しい時間ですね!また来月楽しみにしてます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

建築設計とは違う料理の話題にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ


投稿者 2715201 : 07:07 | コメント (2) | トラックバック

2008年7月28日

甲府での夕立

***今日は何の日*** <菜っ葉の日>
「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、青果商関係者が制定。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうというもの

昨日は午後3時頃から空一面に積乱雲が発生!
甲府の東から雷が鳴り始めました

甲府の空の積乱雲.jpg

夕立が来るぞと思わせる積乱雲
午後5時30頃雨が降り始めました

軒樋を流れる雨水

隣地の倉庫の屋根の軒樋からあふれだしている雨水
1時間程で雨が止み綺麗な夕焼けが空一面に広がりました

甲府の西の空の夕焼け.jpg

猛暑が続く中での久しぶりの夕立
雨が上がった後の、さわやかな風が良いですね
昨晩は窓を開け気持ちよく過ごせました
今日から新しい1週間が始まります!頑張っていきます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

季節の話題にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 07:03 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月27日

夏模様

***今日は何の日*** <親子の日>
7月の第4日曜日は「親子の日」。5月第2日曜日「母の日」、6月第3日曜日「父の日」に続く、親子が向き合う日として米国人写真家、ブルース・オズボーンさんが提唱

昨日の甲府の気温は37.8度!
今年1番の暑さを記録しました

入道雲が発生した甲府の夏空.jpg

37.8度を記録した時の甲府の空 
入道雲が発生し夜には雷雨注意報が発令

厳しい暑さが続いていますので、最近は毎日AM5:30に起床!
朝の涼しい時から仕事を行うようにしています

今朝は6:30に起床(日曜日ですので・・・)
朝の涼しい時に事務所の玄関廻りの掃除です

アサガオ.jpg

事務所の玄関にあるアサガオ

あと少しで花を咲かせるアサガオ.jpg

明日には花を咲かせようとしているアサガオのつぼみ
アサガオの毎日の変化を観るのが楽しみです
建築の設計も同様、敷地条件・デザイン・コスト・各種法律など各条件はその建築ごとに変化します


吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

この夏の暑さにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ


投稿者 2715201 : 08:39 | コメント (5) | トラックバック

2008年7月26日

山梨県庁

***今日は何の日*** <幽霊の日>
1825年、日本の代表的な怪談「東海道四谷怪談」(四世鶴屋南北作)が江戸の中村座で初演された

昨日の「かき氷の日」に続き今日の「幽霊の日」
涼しくなるような日ですね

甲府駅に通ずるメイン通り(平和通り)沿いにある山梨県庁 
本館7階にある県土整備部 総務課と北別館3階にある営繕課

山梨県庁 本館.jpg

県土整備部 総務課がある山梨県庁 本館

山梨県庁 北別館.jpg

営繕課がある山梨県庁 北別館

今月中旬に山梨県の指名競争入札(電子入札)を行い先日落札しました物件の初回の内容打合と契約書に関する打合を行いました
一般に言う「公共工事」の設計業務です
吉野聡建築設計室では毎年「民間工事」(90%)・「公共工事」(10%)の比率で業務を行っています
「民間」・「公共」も同じ!
事前に打合・確認を行い、お互いが再度確認する意味でその内容を記載した書類の提出を行っています


昨日は「かき氷の日」!

コンビニで購入したかき氷.jpg

連日の猛暑(36°以上の気温が続く甲府)
コンビニでメロン味のかき氷を購入(粒子が細かいふんわりかき氷)
この季節には最高ですね
写真で冷たさが伝わればなと思っていますが

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

ブログの写真にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ


投稿者 2715201 : 07:45 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月25日

山梨の県内情報誌「SAYSAYSAY」

***今日は何の日*** <かき氷の日>
日本かき氷協会が制定。かき氷は夏氷(なつごおり)と呼ばれることから、「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、日本最高気温を記録した日にちなんだもの

毎日暑い日が続きますね!
「かき氷の日」せっかくですから久しぶりに食してみようかなと思います

山梨の県内情報誌「SAYSAYSAY」(セイセイセイ)の事務所にて雑誌の内容・写真の撮り方などの打合を行いました
「SAY3」のHPに吉野聡建築設計室のリンクあります

山梨の県内情報誌「SAY3」.JPG

右から「SAY3 山田社長」
「PHOTO OFFICE SK2 フォトグラファー清水氏」

今回の打合では特に人物の撮影についてでした
打合の中で近日中に吉野聡建築設計室のHPでUPしている私の写真をSK2の清水氏に撮影して頂く事になりました(来月にはUPできると思います)
以前にもこのブログで書きましたが、私は写真の被写体になるのが非常に苦手です
良い写真が撮れる事を非常に期待してます!宜しくお願いします


7月15日(火)南アルプス市役所 建設課に提出を行った建築確認申請書

建築確認申請の検査済書の交付.jpg

その後民間の確認検査機関「社団法人 山梨県建設技術センター」に書類が経由
昨日確認済書の交付となりました
いよいよ現場着工です!
週1回の現場工程会議を行いながらしっかりとした現場監理を行っていきます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室HP 吉野の新しい写真にご期待してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 07:07 | コメント (2) | トラックバック

2008年7月24日

設計における材料の事前確認

***今日は何の日*** <劇画の日>
1964年、劇画雑誌「ガロ」が創刊された。白土三平の「カムイ伝」など、多くの話題作がこの雑誌から生まれた

建築施工を行う前の材料確認は当然なのですが、設計を行う前にもその材料の規格サイズ・質感・金額・流通経路の確認を行います

ランバーコアボード.jpg

ランバーコアボード

整理されたボード類.jpg

在庫品で整理されたボード類

ポリ合板、メラミン化粧板.jpg

建具・家具などに用いるポリ合板・メラミン化粧板

PCの画面やカタログなどの印刷物での確認では細かいテクスチャーや微妙な色などが確認出来ません
特に仕上材に用いる材料はカタログ・Web・パンフレットなどの確認だけではなく現物(サンプル)での確認を行います
クライアントへの提案を行う前に私自身が納得する事だと考えています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室のスタイルにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ


投稿者 2715201 : 07:03 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月23日

関係法の事前確認

***今日は何の日*** <文月ふみの日>
1979年、7月は「文月(ふみづき)」、23日は「ふみ」と読むことから、当時の郵政省が制定。手紙文化の振興を図ることを目的として、さまざまなイベントが行われる

昨日の資金計画表と一緒に提出する建築基準法をはじめとする関係法の調査表です

建築基準法チェック調査表.jpg

プライバシー保護の為分かりにくい写真です
A4版2枚の調査表は1枚目に用途地域、建ペイ率・容積率、その他の規制区域などの一般事項の確認を表し、2枚目はそれぞれの担当部署との事前協議議事録です
建築を行う場合にはさまざまな事が関係してきます
建物のデザイン・プラン、各種法律、融資、施工・・・
このような事をすべて設計図・書類・写真に記録しクライアントに提出しています
このうよな積み重ねが信頼関係へとつながっていきます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室のスタイルにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ


投稿者 2715201 : 07:13 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月22日

資金計画表

***今日は何の日*** <著作権制度の日>
1899年、日本の著作権制度が創設された。著作権制度は、著作者や演奏者の権利を定め、著作物などの公正な利用を図ることで、その権利を保護し、文化の発展につくすことを目的としている

建築を行う前に全ての諸費用まで含んだ資金計画表を作成しています
明日打合を行うクライアントの資金計画表の作成を行いました

建築を行う前の資金計画表.jpg

A4版6枚で構成される詳細な資金計画表
(個人情報があるので写真は分かりにくくしてます)

建築を行う上で土地購入費・設計料・建設費以外にさまざまな費用があります
良く耳にする「諸費用」です
吉野聡建築設計室ではその諸費用を詳細に表した資金計画表を提出しています
1.銀行融資を受ける為の必要経費(お金を借りるのにお金が必要)
2.土地を購入する場合土地費用以外の必要経費
3.建設費以外に上下水道加入金・CATV・地鎮祭などの祭典費・・・
4.土地建物の登記・各種税金・引越し費用・火災保険・・・

この資金計画表を基に金融機関でどのくらいの融資受けるかを試算していきます
融資を受ける額や年収からの返済率などのアドバイスも行います
設計・現場監理と同じで全ての事を事前に確認を行い計画通りに行う
吉野聡建築設計室の設計の進め方です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

建築の資金計画にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ


投稿者 2715201 : 07:17 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月21日

南アルプス市の果物

***今日は何の日*** <海の日>
1876年7月20日、明治天皇が東北地方の巡行を終えて船で横浜に帰着したことから、1941年、「海の記念日」と制定。1996年、「海の日」として国民の祝日になり、2003年から7月の第3月曜日に

山梨県南アルプス市のぶどう、モモの集荷間近になっています

紫に色づくぶどう.jpg

良い色になってきています
このぶどうの品種が分かりません(デラぶどうと同じ紫ですが1つ1つの粒が大きい)

ぶどう棚いっぱいに実るぶどう.jpg

ブドウ棚の中でたくさん実るぶどう

桃色になったモモ.jpg

まさに桃色!美味しそう
山梨では固いモモが好みの人が多く「シャキシャキ」と桃を食します
私は完全に「グジュッ」とした柔らかいモモが好みですね

春からイチゴ、初夏にさくらんぼ、夏には桃・ブドウ、秋には柿
この時期になるとさくらんぼが終わりぶどう・桃です
果樹大国 山梨!購入しなくてもほぼ毎日食す事が出来ます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

今日のブログをご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 07:18 | コメント (2) | トラックバック

2008年7月20日

構造材の工場搬入確認

***今日は何の日*** <ファクシミリの日>
1981年、郵政省が東京-名古屋-大阪間でファクシミリ伝送業務を開始した

建築確認申請の提出の有無の基本に都市計画法第5条(都市計画区域)の基準により都市計画区域の内・外の指定が関係してきます
都市計画区域外の地域では、建物用途、規模、構造により建築確認申請が不必要となります

北杜市ではほとんどの地域が都市計画区域外である為一定基準内の建築であれば建築確認申請は必要ありませんが、山梨県に提出する建築工事届が必要となります
建築確認申請は許可申請(検査済書の交付)
建築工事届は届出申請(提出すればOK)

先日北杜市役所建築住宅課に建築工事届の提出を行った物件の構造材の工場搬入の確認を行いました

米松の集成材の柱材.jpg
柱材:米松の集成材

米松の集成材の梁材.jpg
梁材:米松の集成材(長さが7m・6mの特注品)

構造用合板.jpg
外壁の下地になる構造用合板

全ての材料は良い状態でした
これからこの材料で工場加工→現場搬入→現場組立と進んで行きます
事前にしっかりと材料・書類の確認を行っています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 08:28 | コメント (2) | トラックバック

2008年7月19日

社団法人 山梨県建設技術センター

***今日は何の日*** <女性大臣の日>
1960年、第一次池田勇人内閣に中山マサが厚生大臣として入閣し、日本初の女性大臣が誕生した

南アルプス市役所 建設課で許可になりました建築確認申請書が甲府市にある民間の確認検査機関「社団法人 山梨県建設技術センター」へ経由となりました
社団法人 山梨県建設技術センターjpg

甲府市酒折1丁目にある民間の確認検査機関 社団法人 山梨県建設技術センター

社団法人 山梨県建設技術センター.jpg

提出時の確認(事前チェック)でOKでしたのでそのまま受付となりました
1週間程で建築確認申請の検査済書が交付されると思います
今回の物件は建物用途、規模、構造などの関係から、現場の施工状況における山梨県の中間検査・完了検査があります
確認申請時に今後の検査の申請料を事前に一括納付を行って割引(10%)を還元しました
さぁ!来月から現場着工です
しっかりとした現場監理を行っていきます!

その帰りに以前から予約していたオイル交換(営業車)を3ヶ月振りにを行いました

車のオイル交換.jpg

オイル交換のサイクルは3000kmです
定期点検・メンテナンスを行って毎日安心・安全な状態に保つ事も大切です
結果的に良い状態で長持ちする事になると思います

まさに建築と同じです
建築も定期点検・メンテナンスを行いながら長い間良い状態で使い続けて行きたいですね

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 08:42 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月18日

トラットリア ジラソーレ

***今日は何の日*** <光化学スモッグの日>
1970年、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した

私が良く食事をする店の1つである山梨県中巨摩郡昭和町清水新居にあるトラットリア ジラソーレ(GIRASORE)
トラットリアとは日本で表現すると「食堂」にあたるとの事です

昭和町にあるトラットリア ジラソーレ.jpg

昨日のランチでは

とうもろこしの冷製スープ.jpg

とうもろこしの冷製スープ
冷たいスープの中にしっかりとしたとうもろこしの甘さがあり本当に美味しかった!

魚介のパスタ.jpg

普段はオイル系のパスタを食べる事が多いが今回は魚介のトマト系のパスタです
良いですね!これも美味しい!「GIRASORE」いつ来ても大満足です

「GIRASORE」のオーナーS様との関係は
私が頻繁にここのお店で食事をする中でオーナーのS様と親しくなり自宅の設計・監理を行い平成14年8月完成・引渡しを行っています
完成から6年経っていますが良い関係が続いています

ジラソーレのオーナーの自邸1.jpg

ジラソーレのオーナーの自邸2.jpg

白を基調としたBOX型住宅
シンプルなデザインの中に外部・内部共たくさんの提案が含まれた建築です
楽しい生活が行える住宅です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 08:18 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月17日

山梨青年工業会

***今日は何の日*** <東京の日>
1868年、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東京」に改称された

山梨の商工会議所の5階大会議室にて山梨青年工業の営業委員会の担当での例会があり アイリンクコンサルタントの加藤氏(吉野聡建築設計室のブログにリンク有り)を招き実際にパソコンを使って各々でHPを作り込んでいきSEO対策とデザインを意識したHPを完成させる講習会を行いました

アイリンクコンサルタント加藤氏の講習会.jpg

事前にHP作成ソフトやレジメのインストールは完了済であるノートパソコンを使っての講習会
(各会員所有のパソコン)
3回に分けて開催する講習会!
Web戦略はとても重要であるこの時代、各会員は真剣に受講していました
 

山梨青年工業会.jpg

講習会会場の商工会議所5階大会議室

加藤氏.jpg

CSS(スタイルシート)を活用してのHPの作成方法
文字の大きさや色彩・デザインなどの全てをパソコンのキーボード(文字)にて行っていきます

講習会の終了後の懇親会.jpg

PM10:00からのスタート懇親会
講習会の疲れはどこへ・・・・

魚眼レンズを試す橋爪会長と撮られる加藤氏.jpg

ブログの写真の撮り方(ニコン製のカメラにてレンズの違い)についての講習
カメラを試す橋爪会長と被写体になる加藤氏

私のブログにもリンクが貼ってある加藤氏のブログ(とても参考になります)
SEOを意識したHPの作り方、BLOGの文章の書き方(キーワード)から写真の撮り方、全体構成までいろいろ教えていただきました
いつもありがとうございます!
次回開催する山梨青年工業会での講習会、宜しくお願いします

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 07:27 | コメント (2) | トラックバック

2008年7月16日

各種申請業務

***今日は何の日*** <国土交通Day >
1999年、国土交通省設置法が公布されたのを記念して、2000年、国土交通省が制定

各種申請業務の1日でした
クライアントに建築確認申請書及び添付書類の説明を行い承諾して頂いた上で記名・捺印・申請手数料を頂きました

南アルプス市役所 建設課.JPG

提出先の南アルプス市役所 建設課
申請書は1週間程で山梨県に経由になります

甲府法務局.jpg

甲府法務局の1階玄関
その後甲府法務局へ行き公図、土地の謄本の取得を行いました
公図・謄本を確認する事により、敷地の地名・地番の確認、公図上の境界線・道路巾員の確認、地目、所有者、抵当権の設定の有無、登記簿上の敷地面積などの確認です
物件の計画を始める前の最初の確認事項です

昼食はOLD BLOG(3月4日)でも紹介しています甲府市 大里町にある吉田のうどん「うどんのしむら」です
吉田のうどん しむら.JPG

てんぷらうどん.JPG

前回食べた時と同じ金額でてんぷらがパワーアップしていました
吉田のうどんの特徴でもある強いこしの麺とだしのきいたスープ
相変わらず旨い!「うどんのしむら」No1健在です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:28 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月15日

建築確認申請書

***今日は何の日*** <ファミコンの日>
1983年、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売した

建築基準法第6条(建築物の建築等に関する申請及び確認)に基づいて確認申請書の作成を行いました

建築確認申請書

確認申請書の中には申請書(A4版8枚)・委任状・構造計算表・シックハウスのおける関係書類・浄化槽設置書類・設計図などを1式として建設地のある市町村へ提出します
その後、山梨県へ経由し(消防署の同意も行う)検査済書の交付となります
今回の建築物は約10日~2週間程かかります(申請建築物の用途・規模により書類の内容、申請期間が異なります)
交付されて建築(工事)の開始となります

同時に行うのが融資の手続きです
この段階では仮審査申請の結果に基づいて、本申込みを行います
融資関係でも申請書や多くの必要書類があります
事前に手続きの流れや必要書類のアドバイスも行っています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 07:33 | コメント (2) | トラックバック

2008年7月14日

調査帰りに武田氏館跡

***今日は何の日*** <検疫記念日>
1879年、海港虎列刺(コレラ)病伝染予防規則が公布されたのを記念して、1961年、厚生省(現在の厚生労働省)が制定

甲府駅の北口方面の現場へ調査・測量を行った帰りに武田氏館跡(通称 武田神社)へ行ってきました
この武田氏館跡は武田信玄の父信虎が永正16年(1519年)に石和からこの地に館を移したことから始まり、その後信玄~勝頼と武田氏当主の館として使われたとの事です

武田神社の鳥居.jpg
敷地内に入る階段の上にある鳥居

武田神社の全体地図.jpg
敷地全体地図

神社へ続く参道.jpg
神社へ向かう参道

武田神社本殿.jpg
武田神社の拝殿(この奥に本殿があります)

能楽の舞台.jpg
甲陽武能殿

昨日は日曜日!多くの人がここ武田神社を訪れていました
写真を撮るタイミングが非常に難しく、時には参拝している人に移動をお願いしたりしました
私は武田神社へは初詣の時にくるぐらいです。その時には参道が人で埋め尽くされます
普段の時にゆっくり来て見るのも良いですね

今日から新しい週の始まり、予定がたくさんですが頑張っていきます!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:21 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月13日

綺麗な写真

***今日は何の日*** <日本標準時制定記念日>
1886年、兵庫県明石市を通る東経135度の子午線を日本標準時と定め、全国の時間統一が決定。1888年1月1日から実施された

吉野聡建築設計室がある山梨県 甲府市の昨日の天気は晴れ 気温36.1度
梅雨なのですがとっても暑い1日でした
今日の天気予報は晴れ時々雨 予想気温33度 
暑い1日になりそうですね

事務所内にある植物たちが花を咲かせています
花を咲かせる鉄砲ゆり.jpg


名が分からない花.jpg

上の写真は鉄砲ゆり!下の写真のピンクと黄色に咲かせている花の名前が分かりません
知ってる方がいたらぜひ教えて下さい

ブログにUPしている写真のほとんどが携帯のカメラで撮影しています
でも写真をもっと綺麗に撮ろうと思ってコンパクトタイプのデジカメでチャレンジしたのですが・・・
カメラのせいにするつもりはありませんが一眼レフのデジタルカメラが欲しい

私のブログのリンクしてあるブログを見てください
雑誌に載っているような写真を載せています
私ももう少し良い写真を載せれるよう撮影技術を勉強していきたいと考えています

今日も暑い1日になりそうなので業務開始します
涼しい午前中に現地調査へ行き、午後図面の作成です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 08:04 | コメント (2) | トラックバック

2008年7月12日

ESSE inc(㈱イズ)

***今日は何の日*** <ひかわ銅剣の日>
1984年、島根県斐川町の荒神谷から弥生時代の銅剣358本が発見された。そのすべてが国宝に指定

私がかつて勤務していました甲府市飯田にあるESSE inc(㈱イズ)に伺いました

長田孝三先生の作品(住宅).jpg

㈱イズの敷地内にある木造平屋建ての住宅
小規模な建築ですがシンプルな建築に見せるディテールの中にとっても温かみのあるデザイン

大学を卒業して3年間の勤務も含めESSE inc 代表 長田孝三先生と私の関係は15年以上続いています
最近では先生とゆっくり話をする機会が少なくりましたが、昨日はESSE incの事務所内にて仕事・建築デザインに関する事など1時間程いろんな話をしました
もう少し時間をとって話が出来るまたの機会を楽しみにしています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 08:34 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月11日

クライアントとの昼食

***今日は何の日*** <真珠記念日>
1893年、三重県鳥羽町の御木本幸吉が初めて真珠の養殖に成功した

先日、設計図1式の提出を行った物件のクライアントとの昼食を甲府市飯田のNHK通りにある「天松」でてんぷら(ランチ)を頂きました

てんぷらにする食材.jpg
てんぷらにする食材

てんぷらを揚げる天松のご主人.jpg
カウンター内でてんぷらを揚げるご主人

旬の新鮮な野菜・調理する前まで水槽の中で泳いでいた海老などの食材を使ってごま油でからっと揚げたてんぷら
揚げたてを天つゆor塩につけ食べる!いつ来ても満足できるお店ですね

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 07:36 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月10日

初めてお会いして!

***今日は何の日*** <納豆の日>
「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、1981年、関西での納豆のPRとして、関西納豆工業協同組合が制定。1992年、全国的な記念日として、全国納豆協同組合連合会が改めて制定

先月下旬に設計相談としてTELがありましたクライアントと初めてお会いしてきました

アパートの玄関ポーチ.jpg

クライアントが生活をしているアパートの玄関ポーチ

吉野聡建築設計室の設計に対する考え、設計業務の進め方、今までの業務実績などの話をしました
とは言ってお会いするのは初めてです
まずお互いに理解するという事もあり、趣味・仕事・子育てなどの楽しい話が全体時間の半分くらいでした

クライアントの家族は夫婦と幼稚園に通う子供と生後3ヶ月の赤ちゃんの4人です
打合中に赤ちゃんがぐずったりする場面もありましたがそこは自宅!
慣れた生活の中での打合ですの簡単に対応が出来ます
しかし小さい赤ちゃんがいる為長時間の打合は行いません
来週にもう1度お会いしていろんな提案やそのクライアントにとってBESTな進め方の話を行っていきたいと考えています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 07:38 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月 9日

頑張っている様子

***今日は何の日*** < ジェットコースター記念日 >
1955年、日本で初めて東京・後楽園遊園地にジェットコースターが登場した。全長1500メートル、最高時速55キロで疾走

吉野聡建築設室がある隣の倉庫の外壁に植物のつるが伸びています

外壁に沿って伸び上がるつる.jpg

凹凸の少ない外壁に寄り添って伸び上がってるつる
どのようにして真っ直ぐ伸び上がっているかをじっくり見ると

手を大きく開いて.jpg

びっくり!植物の1部が手を開いた(パーのように)状態にして外壁をつかんでいました
「一生懸命頑張っているんだなぁ」
よし!私自身これからも手を大きく広げ1歩1歩着実に伸び上がって行きます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:22 | コメント (2) | トラックバック

2008年7月 8日

(社)山梨県建築士事務所協会

***今日は何の日*** <質屋の日>
「しち(7)や(8)」の語呂合わせから、全国質屋組合連合会が制定。質屋の存在をもっと知ってもらおうと、「安心のおつきあい」をキャッチフレーズにPRを行っている

毎年建築士事務所の登録・更新の為の「管理講習」(知事指定講習)を受けてきましたが
建築士法改正により(平成20年11月28日施行)管理建築士の資格を取得するには国の登録を受けた登録講習機関が行う管理建築士講習の過程を受講終了することとされました
その講習の申込を行う為に(社)山梨県建築士事務所協会へ行きました

建設会館.jpg

甲府市にある建設会館

この講習会を申込む為には、申込書・建築士免許のコピー・業務実績・写真・講習料などを揃えて提出です
このような講習会にも積極的に参加し、しっかりとした業務を継続します

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 07:31 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月 7日

クライアントから

***今日は何の日*** <七夕>
天の川をはさんだ彦星と織姫が再会するという説話は中国の星祭に由来。また、笹に歌や文字を書いた短冊を吊るして手習いの上達を祈る風習は、中国の乞巧奠(きこうでん)という習俗に由来している

今日は七夕!先日の天気予報では晴れでしたが・・・山梨の今朝の天気は曇り
今日のyahooの天気予報では雨時々曇  今夜18時以降の降水確率(%)は50%
天の川はあきらめですね

昨日の南アルプス市のクライアントの自宅で打合を行った帰りに
平成17年7月に完成・引渡しを行ったクライアントが勤務するG.Sへ行きました
「おっ!良いところへ来た、自家製のとうもろこしをどうぞ」との事でした
甘いとうもろこし
クライアントの畑で収穫したとうもろこし

早速食べたのですが、このとうもろこしが本当に甘い!
今年No,1のとうもろこしです!
「S様ありがとうございました」

平成17年7月に完成・引渡しを行った住宅

サイプレスを使った住宅

内外装にたくさんのサイプレスを使用しながら、エコに対しても多くの提案を行った建築です
月々の電気代を含む経費も非常に安くまたとても快適に生活しているとの事です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:26 | コメント (2) | トラックバック

2008年7月 5日

吉野聡建築設計室 HP(2)

***今日は何の日*** <ビキニスタイルの日>
1946年、フランスでデザイナーのルイ・レアールが世界初のビキニスタイルの水着を発表した。ビキニとは、発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名をとった

HPをUPして半年経ちますが全てが完璧という事ではありません
HOMEのページ以外のSEO対策に対する内部構築、HP全体のデザインなど「変化しながらより良いHPに!」を行い続けています
昨晩、吉野聡建築設計室のHPのデザイン変更に取り掛かりました
トップページ(HOME)以外の全てのページです
昨日中に終わらせる予定でしたが、設計の仕事を行いながらの作業ですので・・・
しかしあと少しの作業で終了です
近日中に新しいデザインのHPをUPします

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:55 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月 4日

甲府市役所

***今日は何の日*** <アメリカ独立記念日>
1776年、アメリカ植民地13州がフィラデルフィアで独立宣言に署名した。起草者はトーマス・ジェファーソン

甲府市役所を訪れました
正面玄関のたくさんの風鈴!

甲府市役所.JPG
甲府市役所正面玄関ポーチ

風鈴.JPG
たくさんの風鈴

風が吹くたびに「リンリン」と良い音が正面玄関ポーチに広がっています
そう言えばもう直七夕ですね
今日現在のYahooの週間天気予報では7月7日(月)は曇り時々晴れ 降水確率30%
天の川が見れそうかな!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:29 | コメント (2) | トラックバック

2008年7月 3日

竜王駅

***今日は何の日*** <ソフトクリームの日 >
1951年、明治神宮外苑で行われたアメリカ軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリームが販売された

車での移動中に甲斐市にある竜王駅の近くを通りました

%E7%AB%9C%E7%8E%8B%E9%A7%851.JPG
北東部より全体

%E7%AB%9C%E7%8E%8B%E9%A7%852.JPG
南側昇降口階段


東京大学名誉教授・文化功労者・建築家 安藤忠雄氏の設計で2004年に合併して甲斐市となった旧竜王町、敷島町、双葉町を一つにつなぎ留める「かすがい」をコンセプトに、山梨県特産の水晶などをイメージした三角形の多面体で構成されている駅舎です
いつ見ても存在感がありまた周辺環境に与える影響は大きいです
設計とは建物本体の設計はもちろんですが、敷地内・敷地外の環境までもデザインしていく事ですね(周辺環境との調和や建築のコンセプトから周辺環境を変えていく)

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 07:42 | コメント (2) | トラックバック

2008年7月 2日

打合の通り道

***今日は何の日*** <ユネスコ加盟記念日>
1951年、日本がユネスコ(国連教育科学文化機関)に加盟した。ユネスコは、教育・科学・文化を通して、各国間の協力を促進し、世界の平和と安全に貢献することを目的に活動

北杜市にあるクライアントとの打合せに向かう通り道
以前のブログにも紹介した事がある場所です
昨日は久しぶりに晴れ!気持ちよくドライブしながら向かいました

nouti.JPG
北杜市 明野村にある広大な農地
(写真の左上に富士山)

P1010009.JPG
通りの脇にある高見台からみた富士山・甲斐市・南アルプス市
(写真の左上に富士山)

この道を通ると必ず思い出すのが環境問題と食料問題(自給率)
吉野聡建築設計室では特に環境問題を重要視し建築・設計においてさまざまな取組み・提案を行っています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

投稿者 2715201 : 07:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年7月 1日

吉野聡建築設計室HP写真変更

***今日は何の日*** <童謡の日>
1918年、児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されたことを記念して、1984年、日本童謡協会が制定。童謡を日本の文化遺産として保存、アピールすることを目的にしたもの

吉野聡建築設計室のHPの吉野聡の写真を変更しました
今までの写真がとても不評でしたので・・・とは言っても今回が良いとは限りませんが

yoshino9.jpg

先日の日曜日に撮影をしました
実は私は写真が大苦手ですので撮影が大変!
その中でも良い写真を2枚選んでHPにUP
今度こそはと思っているのですが・・・どんな評価が聞けるのでしょう??
HPを見て頂いていろんな意見を聞けることを楽しみにしてます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理


投稿者 2715201 : 07:44 | コメント (4) | トラックバック