« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月31日

山梨青年工業会

***今日は何の日*** <野菜の日>
1983年、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定。野菜の栄養価やおいしさを見直してもらうことが目的

28日(金)に山梨青年工業会においてアイリンクコンサルタントの加藤先生による「みんなで作ろう!検索でヒットするホームページ」の第2回の講習会を行いました
講義を聞きながら実際にパソコンを使って各々でHPを作り込んでいきSEOとデザインを意識したHPを完成していきます

真剣に講義する加藤先生.jpg
真剣に講義を行う加藤先生

講義中のちょっとした1コマです
女性と楽しく会話する加藤先生.jpg 逆に撮影された.jpg
女性と楽しく会話する加藤先生      撮影している所を撮影されました
講義中に女性と楽しく???カメラ(撮影)について話をする加藤先生

今回は3回の講義のうちの2回目です
約2時間の講義は非常に楽しくまた勉強になる講習会です
それぞれがSEOとデザインを意識したHPが完成に向けて進んできています
また来月には最終回が予定されていますので宜しくお願い致します

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

アイリンクコンサルタントの加藤先生の講習会の参加にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 07:40 | コメント (6) | トラックバック

2008年8月30日

無尽(むじん)

***今日は何の日*** <マッカーサー進駐記念日>
1945年、連合国日本占領軍最高司令官のダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した

毎月28日に行う無尽(無尽とはフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)参照して下さい)
開催場所は南アルプス市にある居酒屋 芳野 
毎回通常メニューには無い手料理が出てきます

なすのおひたし.jpg エビチリ.jpg
なすのおひたしに大葉+油揚げ   ぷりぷりのえびが入っているエビチリ

マグロぶつ.jpg 豚肉料理.jpg
マグロ中とろのぶつ          豚肉のチーズ+ピクルス添え

山芋鉄板焼.jpg
山芋鉄板焼き

毎月のとても美味しい料理と楽しい会話!とても良いです
6人で行っている無尽のメンバーのほとんどが会社の代表者です
それぞれが忙しく仕事を行っていますが毎月必ず全員出席なんです
来月は28日が日曜日なので27日(土)になりますけど楽しみにしてます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

無尽の楽しさにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 05:32 | コメント (10) | トラックバック

2008年8月29日

「ありがたさ」

***今日は何の日*** <文化財保護法施行記念日>
1950年、国宝・重要文化財などを保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行され、1951年、文化財愛護を呼びかける日として制定された

久しぶりに昼食で外食する時間をつくる事が出来ました
仕事場から歩いて30秒という近さにある「borabora」という飲食店です
この日注文したのは海鮮パスタのランチ

パスタ.jpg
海鮮パスタ

スープ.jpg
スープ

セットメニューですのでその他にバイキング形式のサラダにアイスコーヒーです
ちょっとした時間でしたが良い気分転換になりました
このような時間の「ありがたさ」が良く分かります
しかし仕事を行える「ありがたさ」の方がもっともっと嬉しく思います
全てのクライアントに感謝して仕事の内容で恩返しをしています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

感謝の気持ちにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 05:39 | コメント (6) | トラックバック

2008年8月28日

リサイクルと言えば・・・

***今日は何の日*** <バイオリンの日>
1880年、東京・深川の三味線職人、松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させた

吉野聡建築設計室がある建物の前面道路の反対側に食品工場があります
大手コンビニエンスストアと契約をしていると思われる食品工場では24時間フル可動でお弁当を作っています

その食品工場の正面入口に止めてあったトラックの中には食パンの耳がたくさん
おそらくサンドイッチを作る時に切り落とした部分ではないかと思います

食パンの耳.jpg
トラックに積まれた食パンの耳

サンドイッチを作る為には仕方が無い事なんでしょうが
そこで作業をしていたスタッフに話を聞くと家畜の飼料用として利用するとの事でした
しかし・・・リサイクルと言えばその通りですがそれで良いのかなと疑問です
ゴミをリサイクルするという事よりもゴミの量を減らす事の追求が必要ではと思います
ゴミの量を減らすと言う事は作る時の資源が少ない量で済むという事になると思います

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

ゴミを減らす事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:56 | コメント (12) | トラックバック

2008年8月27日

変化し続ける

***今日は何の日*** <寅さんの日>
1969年、山田洋次監督、渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作が公開された

点検を行った静岡県 沼津市の住宅の玄関ポーチ

完成時のポーチ.jpg 1年後のポーチ.jpg
引渡の時の玄関ポーチ            1年後の玄関ポーチ

完成時には植物の緑が無くとても殺風景な空間でした
生活を始めて直に棚の柱と同じ大きさの藤を植えました

藤の成長.jpg

それが1年後には藤棚の上部の1部を覆うまで成長していました
きっと来年の4月頃には薄紫の藤の花でいっぱいになるでしょう
また来年の今頃には1面の藤で覆われた緑のトンネルが形成されると思います
建築とは完成した時が終了ではなく、使用してからも成長・変化し続けるべきであると考えます

視覚的な変化以外に夏にはたくさんの緑の葉で日よけ代わりに、冬には葉が落ち太陽の光が部屋の中へ注ぎ込み室温を上げる事ができます。昔の家の多くはこのような工夫をしていたと思います
季節の変化によって環境問題への貢献です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

変化し続ける建築ご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:53 | コメント (10) | トラックバック

2008年8月26日

小さな努力から

***今日は何の日*** <ユースホステルの日>
1909年、ドイツの小学校教師だったシルマンが、子供たちの遠足で大雨にあい、ある小学校で雨宿りして翌朝まで過ごした。この経験から、若者たちが経済的な旅をしやすいようにユースホステルを創設した

現場の打合を行った南アルプス市にある㈱市川工務店の工場で玄関に置く棚を作成しました
仕事の合間での作業ですので作成時間は3分
その時間内で作成できる材料と工法でなければなりませんでした
下記の写真が材料です
棚の材料.jpg
材料は棚板部に先日紹介した豪州桧(サイプレス)のフローリング材、脚部にスプルス材です
材料をカットしている時間はありません
現場の廃材の中から丁度良い寸法の材料を見つけ作成開始です
廃材の有効利用です!

完成した材料.jpg
完成した棚
作成時間3分の中で細かい出来は黙認して下さい

廃材を有効利用したリサイクル商品!
環境問題を解決する為の小さな努力です
個々の小さい努力が集まれば大きな成果につながってくるのではと思います

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

環境問題を解決する為の小さな貢献にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 05:26 | コメント (13) | トラックバック

2008年8月25日

実りの秋

***今日は何の日*** <即席ラーメン記念日>
1958年、日清食品が日本初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売したことを記念して制定

昨年の10月22日に竣工・引渡しを行いました静岡県沼津市の住宅の点検に行ってきました
その敷地内にあるみかんの木

みかんの木.jpg
青々としたみかん

山梨ではこれからの季節の収穫として柿があります
柿の木.jpg
青々とした柿

2つの果物の大きさ・色も一緒の感じがします
ちょうど 静岡のみかん vs 山梨の柿といったところでしょうか

収穫にはまだまだと思いますが、少しづつ実りの秋が近付いています
楽しみの多い季節ですね 
食べ過ぎに注意かな

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

実りの秋が近付いてる事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 05:43 | コメント (12) | トラックバック

2008年8月24日

つくる人の顔が見える

***今日は何の日*** <ラグビーの日>
1823年、イングランドの学校で開かれたフットボールの試合中に、興奮した生徒がルールを無視してボールを抱えて相手チームのゴールへ突進。これがラグビーの発祥であると伝えられている


山梨県南アルプス市にある㈱市川工務店で現場の打合を行いました
打合せが終わり車の運転を始めて直に野菜の無人店舗を発見!
その時間はすでにAM11:00でしたので店舗内には数個の野菜しか残っていませんでした
(毎日朝1番から販売しているそうです)

野菜の無人店舗.jpg
この店舗の裏にある大きな畑からその日に取れた野菜が並ぶ無人店舗

手前にある青い箱がお金を入れる所です
商品は奥からゴーヤ(3本)、大葉(1袋)、ししとう(1袋)、もろへいや??(1袋)、オクラ(1袋)
ここにある野菜は全て¥100/1袋なんです!
ちょうど500玉1枚あり全ての商品を購入

生産者も確認できている採れたての野菜!
スーパーで購入するものと違い良いイメージがありますね

建築も同じですね!
設計・施工者の顔が見えると安心しますね
全ての現場ではありませんが
吉野聡建築設計室の現場では実際に設計者・施工者の顔が見える方法をとっています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

つくる人の顔が見える事の良さにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 08:35 | コメント (4) | トラックバック

2008年8月23日

山梨県立美術館にある小川

***今日は何の日*** <白虎隊の日>
1868年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が飯盛山で自刃した

山梨県甲府市にある県立美術館
その敷地内のにある文学館のホールにて応急危険度判定士の講習会がありました
応急危険度判定士とは:(財)日本建築防災協会のHPを参照して下さい
山梨県立美術館.jpg
山梨県立美術館では現在ジャン=フランソワ・ミレー展を行っていました

広大な美術館の敷地に小さな小川があります
そのにはたくさんのあめんぼが!
あめんぼ.jpg

ここ最近数種類の昆虫を撮影してますが、今日のあめんぼは苦労しました
本当にじっとしていない・警戒心がとても強い・動きが読めない・・・
しかし何とか数枚まあまあの写真が撮れたのでUPします
実はあめんぼをしじっくり見たのは初めてなんです
驚いた事に足が10本もある
ん?もしかしたら手ですか??
どうなんだろう?
知ってる方がいましたら教えてください

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

あめんぼの足の本数で驚いた事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 06:45 | コメント (12) | トラックバック

2008年8月22日

豪州桧(サイプレス)

***今日は何の日*** <チンチン電車の日>
1903年、東京電車鉄道の路面電車(チンチン電車)が新橋-品川で営業を開始した

吉野聡建築設計室が設計・監理を行う建物の土台には豪州ヒノキ(サイプレス)を多く使います
先日建て方を行った建物の土台にもサイプレスを使用しました

豪州桧 サイプレス.jpg
豪州桧 サイプレスの土台
なぜこのサイプレスを使うかと言うと、サイプレスにはメリットがたくさんあるからです

豪州桧 サイプレスの紹介をします
サイプレスとはオーストラリアにある木です
ヒノキ科の一種で日本では豪州ヒノキという名前です
この木はシロアリに非常に強く圧縮強度が高いため、オーストラリアでは広く使用されています。シロアリに攻撃されやすい環境のなかで、約100年前に立てられたオーストラリアン・サイプレスの小屋が現在でも健全な状態で残っている例もあります。針葉樹の中で一番硬い木種であるため、床材として使用されることが多く、また防腐防蟻処理が要らないために安全な床材です。

詳しくはOLD BLOGの2月18日から22日までの5日間にわたって詳しく説明しています
実際にオーストラリアに行って感じた事もUPしています
吉野聡建築設計室のHPのLINKにあるTerry J Newmann社(オーストラリアのサイプレス製品の会社)のテリーさんには大変お世話になっています

新しい材料・工法などは自分で見たり・触れてたり匂いを嗅いだりと現場へ行って確認しなければと思っています
自分の得る感覚を大切にしていきたいです

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

豪州桧 サイプレスにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:57 | コメント (8) | トラックバック

2008年8月21日

トンボと稲穂

***今日は何の日*** <献血記念日>
1964年、それまでの売血制度を改め、輸血用血液を献血で確保するよう閣議で決定されたことにより、献血推進運動が日本赤十字社や厚生省などで展開


山梨県 北杜市(ホクトシ)の工事現場の廻りの田んぼにはふっくらとした稲穂がついた稲でいっぱいです
その稲穂の様子をカメラに納めようとしていると一匹のトンボが私の目の前に

稲にとまるトンボ.jpg
稲にとまるトンボ
この写真の撮影距離は20cmくらいです
撮影中ピクリとも動かないトンボ!
こんなに警戒心のない昆虫だったかな??

このトンボのおかげでトンボと稲穂の写真のブログをUP
「ありがとう」と言いたいですね!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

トンボと仲良くなれた事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:33 | コメント (16) | トラックバック

2008年8月20日

低燃費車

***今日は何の日*** <蚊の日>
1897年、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、ハマダラカ類の蚊の胃からマラリアの原虫を発見したのにちなんで、イギリスで制定された

今日はAM4:30に起床して仕事を行っている建物の7階から富士山の撮影にチャレンジ

富士山.jpg
山梨県側からの富士山
20カットの撮影をしたのですがコンパクトカメラでは限界があります
朝の富士山の様子がなんとなく表現されてる思いますが・・・

今日は朝から中央高速道を利用して現在進行している物件の現場監理へ向かいます
山梨県では車が無いと仕事・生活が難しいと言われています
統計から見ても自動車1台あたり人口が1.74台と全国で8位、1所帯あたり台数は1.56台の9位です(平成18年度調)
全国平均からみても上位を位置しています
ガソリン価格の上昇は仕事や日常生活への影響が大きいと思います
このような現状の中で低燃費車は魅力ありますね

吉野聡建築設計室へ継続的に依頼して頂いてるクライアントの1人がトヨタのプリウスとアルファードのハイブリットを所有してます
低燃費車のプリウス.jpg

低燃費車のトヨタ プリウスは私が仕事で使用している車の3倍の距離の走行が可能なんです
ガソリン代という経費も抑える事が出来ると同時に環境に対しても良いですね
とっても魅力あります!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

低燃費車に興味がある事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 05:18 | コメント (8) | トラックバック

2008年8月19日

同じ建物の階段

***今日は何の日*** <バイクの日>
1989年、「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合わせから、総務庁交通対策本部が制定。バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するため

昨日の地鎮祭を除けば先週からずっと部屋にこもって仕事をしており、
外出すると言えば仕事を行っている建物の7階へ非常階段で上がるくらいです
その非常階段で面白い発見をしました
下層部と上層部の階段の床の比較です

2階の非常階段.jpg
2階の非常階段の床

7階の非常階段.jpg
7階の非常階段の床

2階非常階段の上部には庇があるが7階非常階段の上部には屋根が無く吹きさらしになってます
竣工してから13年が過ぎている建築です
これだけの差が出てくるのですね
この上部に建築全体のデザインと一体化された屋根がついていればと思いました

最近では環境問題や原油高騰によりさまざまな商品の価格が上がっており物を大切にするという意識が一段と強くなってきているのではと思います
建築も一緒です
長い間綺麗に保たせるデザインも重要ではないかと思います

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

物を大切にする事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 07:23 | コメント (6) | トラックバック

2008年8月18日

地鎮祭

***今日は何の日*** <ビーフンの日>
ビーフン協会が制定。ビーフン(米粉)はお米でできた麺。お米に感謝の気持ちを込めて八十八を組み合わせた「米」の字に由来する8月18日を記念日とした。ビーフンの持つ栄養価や食感の良さをアピールする日

昨日は山梨県 南アルプス市で地鎮祭
(木造2階建(在来工法) 一戸建ての住宅)
今年の3月に設計依頼があり基本設計(プランニング)+銀行融資~実施設計+地盤調査~各種申請+施工見積のチェックと行ってきました

地鎮祭の祭壇.jpg
地鎮祭の祭壇
修祓(しゅばつ)に始まり降神(こうしん)・献饌(けんせん)・祝詞奏上(のりとそうじょう)・四方祓(しほうはらい)・地鎮(じちん)・玉串奉奠(たまぐしほうてん)・撤饌(てっせん)・昇神(しょうしん)の儀式を行いました
I様、ご親族様「おめでとうございます」
今後工事監理を行いながら週1回の監理写真・工事監理日報の提出も行います

その他この現場の進行状況は建物が完成するまで吉野聡建築設計室のHP WORKINGのINO-HouseでUPし続けています
個人情報以外はOPENにして仕事を行っています

地鎮祭の集合時間の1時間前に現地に着いてしまった為近くの「スターバックス」で一休み!
アイスラテ.jpg
スターバックスの「アイスラテ」のMサイズ
昨日も朝から暑い日でしたので冷たい飲み物が救世主のようでした

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

今後の工事監理にご期待してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 07:17 | コメント (10) | トラックバック

2008年8月17日

快適な生活を送り続ける為に

***今日は何の日*** <パイナップルの日>
「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、ドールが制定。パイナップルのおいしさをPRするのが目的
という事でパイナップルを食べましょう!

3時の休憩時間を利用し仕事を行っている建物の7階に上がって景気を見てました
そこからはいろんな建築物の屋上が良く見えます
(山梨県甲府市には高さがある建築物が無い為です)
その屋上には屋外機がたくさん

隣地のある食品工場(コンビニ向けの弁当工場)
食品工場の屋上.jpg
食品工場の屋上にある屋外機
空調の屋外機だけでなく冷蔵・冷凍機の屋外機もあると思います

店舗の屋上.jpg
店舗の屋上にある屋外機

地球温暖化の影響で今年の夏も猛暑が続いており、ニュース・新聞では毎年最高電力の更新と言われています
(その温暖化現象を造ったのは私たち人間です)
その中で人は快適な生活を得る為にたくさんの空調を利用します
しかしこのままで良いのでしょうか?

先日のブログでもUPした断熱性能の追求やその他の配慮をした無暖房建築など極力エネルギーを使わなくてもより快適な生活が送れる建築にしなければならない時になっています
このままでは今の生活レベルを保てなくなってしまいます
意識変化~改革~実行
吉野聡建築設計室では依頼して頂いたクライアントに多くの提案を行っています
限りある資源!大切に使う事を建築の分野からも貢献です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

エネルギーを大切にする事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 07:08 | コメント (8) | トラックバック

2008年8月16日

建築CADの1日

***今日は何の日*** <女子大生の日>
1913年、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生した

お盆中という事もありクライアントや現場・各種メーカー・施工会社などは夏季休暇を取っている為外部からの連絡も無く静かに仕事を行っています

昨日も1日PCに向い建築CADソフトを使って設計図面の作成です
今月20日に提出を行う物件の設計図のまとめの段階へ入ってきています

建築CAD.jpg
建築CADを使っての図面作成
今日で設計図面を1段落とした後に設計見積を行うための数量の拾い計算に進みます
提出期限まであと5日!頑張っていきます

先日山梨県JR竜王駅南側交差点の東側にある「あさひや」へ行って来ました
美味しいラーメン店の1つです
あさひやのラーメン.jpg

鳥殻スープで醤油味のチャーシューメン(大盛)
スープは濃い色をしてますが丁度良い塩加減ですっきりしています
麺は細みのちじれ麺!
スープまで美味しく頂きました(完食です)

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

PCに向かっての仕事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ


投稿者 2715201 : 07:56 | コメント (8) | トラックバック

2008年8月15日

昆虫写真

***今日は何の日*** <終戦記念日>
1945年、日本はポツダム宣言を受諾し、無条件降伏して太平洋戦争が終わった。昭和天皇による戦争終結の玉音放送によって国民に伝えられた
今から63年前の8月15日は太平洋戦争が終わった日ですね

多くの人達がお盆休みに入っている中
吉野聡建築設計室 吉野は毎日仕事を行っています
昨日は久しぶりに外出することなくPCに向い建築CADソフトを使って設計図面の作成を行いました
このような時はTEL・FAX・メールが少なく図面作成が順調に進みます

先日現場に行った時です
とんぼがアスファルトの上で「ピクリ」ともせずこちらを見てました
とんぼ.jpg

チャンスと思い急いで撮影
もう少し上手く撮影出来ればなと思い別の昆虫でリベンジ
撮影したのはAM1:00頃
「夜中にごめんね」と思いましたがカブト虫・くわがたは夜行性!
問題ないですね

しっかり撮影したカブト虫とくわがた

カブト虫.jpg

くわがた.jpg

撮影中カブト虫はじっとしていましたが、くわがたは攻撃的な態度をとってましたね
そういう習性なんでしょうか?

今日も設計図面の作成です
それでは仕事スタートします

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

昆虫の撮影の難しさに理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 09:09 | コメント (12) | トラックバック

2008年8月14日

山梨青年工業会

***今日は何の日*** <特許の日>
1885年、日本初の専売特許が交付された。特許第1号は、堀田瑞松のサビ止め塗料とその塗り方だった
そうなんですね!

山梨青年工業会 営業開発委員会の会議が同じ委員会メンバーである昭和町の㈱藤精機さんの会社の会議室で行いました

山梨青年工業会.jpg
山梨青年工業会 営業開発委員会会員メンバー

今回の議題は8月29日(金)と9月4日(木)に開催公開委員会についてです
その公開委員会には吉野聡建築設計室のHP・ブログにもリンクしてある有限会社 アイリンクコンサルタントの加藤先生をお招きして「みんなで作ろう!検索でヒットするホームページ」と題して行う講習会の準備です
各会員の役割分担・時間の確認・会場内の準備・・・です
全ての準備は完了してます
加藤先生!宜しくお願いします

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

加藤先生の講習会を楽しみしてる事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 07:38 | コメント (6) | トラックバック

2008年8月13日

仕事の移動中で楽しむ

***今日は何の日*** <函館夜景の日>
1991年、「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合わせから、北海道函館市が制定。函館の美しい夜景をアピールするため
このような日もあるんですね!しかし語呂合わせに無理があるような・・・

8月11日月曜日に仕事の移動で中央高速道路 甲府昭和IC~韮崎ICまでの1区間利用しました
これらのICの中間地点にある双葉サービスエリア
中央道下り線のサービスエリア内には甲府盆地を一望できる展望台があります
双葉サービスエリア内の展望台.jpg
双葉サービスエリア内の展望台

甲府盆地の景色.jpg
展望台上部より甲府盆地方面
手前にあるのは中央道上り線の双葉サービスエリアです
遠くの山にかかる雲がなければ綺麗な富士山が見えたのですが・・・

たくさんの人.jpg
普段サービスエリア内はスーツや作業着を着た人が多いが
先日の月曜日は休日を利用しての帰省・観光に行く人達でいっぱいでした

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

仕事中のちょっとした楽しみにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 08:18 | コメント (8) | トラックバック

2008年8月12日

配筋検査

***今日は何の日*** <君が代記念日>
1893年のこの日、文部省が小学校の祝祭日の儀式用唱歌として「君が代」ほか8曲を公示したことから、1999年には「国旗及び国歌に関する法」が成立し、正式に国歌となった

工事監理を行っている物件の配筋検査を行いました
配筋検査では鉄筋の種類・サイズ・配筋の間隔・型枠及び地盤面と鉄筋とのかぶり厚・アンカーボルト・ホールダウン金物の種類・スリーブ補強筋・型枠の設置位置と状態・鉄筋の出荷証明書・鉄筋ミルシートの確認です
配筋検査.jpg
配筋検査
確認を行った全ての写真には施工の状態+スケールスケールを置いて撮影です
この写真はブログ用に撮影したもので、工事監理写真の撮影はもっと施工全体を分かりやすく撮影をします
最近ブログにUPする写真をいろいろ考えて撮影するようになってきました
同じ写真でも監理写真とブログにUPする写真のはまったく違うと気づきました
おもしろいものですね!

この現場に向かう前には打合と書類の提出があり午後の検査に間に合わない!
そんな時には
昼食.jpg
よって昼食は車の中と現場に着いてからカロリーメイト+午後の紅茶でした
時間が無いときにはいつもこれです

明日は朝早くから打合があるのでこの時間にブログをUP
先程完成した設計図面をメールで送って今日の仕事は終了

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

時間が無いときの食事内容にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 00:09 | コメント (9) | トラックバック

2008年8月11日

無暖房建築

***今日は何の日*** <ガンバレの日>
1936年、オリンピック・ベルリン大会の女子平泳ぎ200メートル決勝で、前畑秀子が優勝した。ラジオの実況中継をしていた河西三省アナウンサーが「前畑ガンバレ」と連呼し、日本中をわかせた

北京オリンピックが開催されている中グッドタイミングな日です

吉野聡建築設計室 吉野はOLD BLOGの2月8日にUPしてあるドイツの地球環境に配慮した建築の視察を行って以来継続的に「無暖房建築」の勉強を行っています
先週OLD BLOGの2月1日にUPした長野県 諏訪市にある高齢者福祉施設「桜ハウス」に猛暑の続く夏の状態の視察に行きました

諏訪市桜ハウス.jpg
諏訪市にある高齢者福祉施設「桜ハウス」

30cmの断熱材.jpg
窓が周囲がくぼんでいます
そのくぼみ部分(30cm)が断熱材の厚さです

熱交換器付の換気扇.jpg
建物内の熱交換器付の換気扇      

基本的にこの建築物は冷暖房無しでも生活が行えます
それを実現させる基本として断熱材と熱交換器付換気扇です
それ以外にさまざまな工夫を行うことによりこのような建築が出来るのです
その工夫は吉野聡建築設計室に問合せ下さい

地球環境・原油高騰・施設側の経費削減などさまざまな問題について解決していかなければなりません
「無暖房建築」これからの建築として提案すべき工法です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

無暖房建築の提案にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 07:26 | コメント (0) | トラックバック

2008年8月10日

昨日の夕立

***今日は何の日*** <道の日>
1920年、日本初の近代的な道路整備計画が決定したことにちなんで、1986年、建設省(現在の国土交通省)が制定。国民が道路の重要性を再認識し、関心を持つことを目的にしたもの

ここ最近は毎日夕方になると雷雨になっています
昨日もPM1:30頃から風が強くなり遠くからは雷の音
隣地の建物の屋根.jpg
雨が降ってくる直前の屋根

10分くらいで雨も加わり凄まじい勢いの雷雨でした
軒樋.jpg
軒樋からあふれる雨水
あふれた雨水が猛烈な風によって巻き上げられている様子

同時に鳴っていた雷は「ゴロゴロ~」ではなく「バリバリッ」と身の危険を感じるくらいでした
昨日の甲府市では停電はありませんでしたが万が一の事を考えPCの電源をOFFにして20分程休憩
雷の光っている瞬間の写真を撮りたくチャンスを狙ってましたが・・・難しいものですね

その後雨も上がり爽やかな空気に包まれていました
この感じがたまらなく良いですね

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

夕立の楽しみ方にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 09:12 | コメント (10) | トラックバック

2008年8月 9日

工事監理(現場監理)

***今日は何の日*** <長崎原爆の日>
1945年、アメリカ軍のB29爆撃機「ボックスカー」が、長崎市上空で原子爆弾「ファットマン」を投下、約7万4000人の生命が奪われた。毎年この日に、長崎市では原爆犠牲者慰霊平和祈念式が行われる

工事監理は建築基準法の第五条の二 の2(建築物の設計及び工事監理)に定められています
建築主は、前項に規定する工事をする場合(建物用途と一定基準面積を超える建築物)をにおいては、それぞれ建築士法第三条から第三条の三までに規定する建築士である工事監理者を定めなければならない

工事現場が設計図面通りに、また使用材料・工法などを用いて適正に施工されているかの確認を行います
根切・砕石.jpg
コンクリート基礎の逆梁工法を採用した根切(地盤を掘ること)
給排水設備配管

床排水溝の型枠.jpg
床面に設ける排水溝の型枠です
スケールにて寸法の確認を行い撮影です

工事が進んでいくと基礎内部はコンクリートによって隠れてしまいます
事前にしっかり確認を行い、全て確認した事の写真の撮影を行います
その写真をまとめた写真帳と工事監理日報をもってクライアントへ説明・報告を行っています
週に1回以上行います
口頭説明だけでなく書面・写真帳の提出をします

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

徹底した工事監理にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 08:24 | コメント (6) | トラックバック

2008年8月 8日

耐震(二次)診断の現場調査

***今日は何の日*** <そろばんの日>
1968年、全国珠算教育連盟が制定。そろばんの「パチパチ」という音を「8」「8」ともじって、そろばんの普及と優れた機能をアピールするため

甲府西高校の鉄骨造建築物の耐震(二次)診断の現場調査を行いました
耐震診断の現場調査として
1.構造部材断面調査(部材断面・設計図・構造図の復元)
2.履歴外観調査
 ①履歴調査(用途変更・増改築・被災状況等)
 ②外観調査(クラック・雨漏り・傾斜・不同沈下)
3.鉄骨部分の調査
 ①部材・接合部の継手仕口の溶接・接合ボルト
 ②部材・接合部の継手仕口劣化状況・発錆状況
4.設備機器類
 主要設備機器の設置状況の確認
5.構造強度の調査
 上記調査に基づく建物の構造強度の調査

天井裏にある構造材(鉄骨)の確認です

構造材の計測.jpg
主要構造材(鉄骨)の計測

超音波試験.jpg
超音波試験により部材・接合部の継手仕口の溶接状況の確認

今回の現場調査に対して施設の管理者様 ご協力ありがとうございました
これらの調査結果を基に現在の建築基準法における構造強度の確認を行います

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

耐震診断業務にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ


投稿者 2715201 : 06:18 | コメント (4) | トラックバック

2008年8月 7日

吉野聡建築設計室のHP用写真

***今日は何の日*** <鼻の日>
1961年、「は(8)な(7)」の語呂合わせから、日本耳鼻咽喉科学会が制定。鼻の病気予防を呼びかける

先日「PHOTO OFFICE SK2 フォトグラファー清水氏」によって吉野聡建築設計室 吉野の撮影を行った事はこのブログでも書きましたが、昨日その写真のデータを受取りました

吉野 聡1.jpg 吉野 聡2.jpg

初めての経験で撮影中は終始言われるままでした 
2時間程の撮影でカットは160枚!
今回撮影して頂いた写真を使って吉野聡建築設計室のHPの写真変更です
直に変更したいがその時間が・・・しかし近日中にUPします
100%満足出来るHPにする為に変化し続けます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

変化し続ける吉野聡建築設計室HPにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 00:14 | コメント (4) | トラックバック

2008年8月 6日

明野サンフラワーフェスティバル2008

本日2回目のブログUPです
北杜市の現場へ出発する時間を30分早め 通り道にある明野サンフラワーフェスティバル2008の会場へ行きました
フェスティバル会場の農村公園会場(3会場の中で最も小さい会場)です
4000㎡の敷地のなかに4万本のひまわりがあと数日で満開です

明野村のひまわり.jpg

農村公園会場で咲く4万本のひまわり

蜜を吸う蜂.jpg
ひまわりの蜜を吸う蜂

蝶々.jpg

時間の都合で一番小さい農村公園会場のみ見学でした
最も大きい会場のメイン会場には約20万本のひまわりが満開で咲いているとの事です
詳しくは北杜市役所のHPにリンクページがあります

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

夏の花「ひまわり」のさわやかさを感じたら(1click)
人気ブログランキングへ


投稿者 2715201 : 19:13 | コメント (0) | トラックバック

焼肉苑山梨韮崎店

***今日は何の日*** <広島平和記念日>
1945年、アメリカ軍のB29爆撃機エノラ・ゲイ号が、広島市上空で原子爆弾「リトルボーイ」を投下、約25万人の生命が奪われた。毎年この日に、広島市では原爆慰霊碑の前で平和記念式典が行われる

山梨県韮崎市龍岡町にある【焼肉苑山梨韮崎店】
4日(月)に山梨青年工業会の営業開発委員会の仲間11人で食事会でした

焼肉苑山梨韮崎店.jpg

清潔感のある店内は広くゆっくりと食事ができましたね
今回注文したコースはスペシャルコース!
テーブルに並んだお皿の1部です

上カルビ.jpg セセリ.jpg 
非常に柔らかい上カルビ           初めて食したセセリ

シビレ.jpg 豚トロ.jpg
これも初めて食したシビレ          脂がのった豚トロ

その他に牛タン・ハラミ・ホルモン・鶏肉・野菜・スープ・・・などなど
最後のしめでそれぞれが注文した石焼ビビンバなどのご飯類
その他に志村店長の気持ちが入ったサービス!ありがとうございます
「焼肉苑」満足出来るお店の1つですね

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

このブログをみて焼肉に行きたいなと感じたら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 06:55 | コメント (0) | トラックバック

2008年8月 5日

PC(データ)管理

***今日は何の日***  <ハコの日>
1991年、東京紙器工業組合が制定し、全国の紙器段ボール箱工業組合が実施。「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合わせから、紙器業界の技術の向上と、一般消費者への紙箱の良さをPRするため

県内はきのう午後、各地で激しい雷雨となり、県内のほぼ全域で約56万カ所が最長約1時間25分にわたって停電しました
吉野聡建築設計室のある山梨県 甲府市でも午後6時前くらいから約30分にわたり停電しました
設計はすべてPCにての作業としているのでこの時期にある落雷による停電には万全の体制でいます

ヒューズ付のコンセント.jpg

落雷による加電流防止のヒューズ付コンセント

PC用電源バッテリー.jpg

足元に設置してあるPC用電源バッテリー
10年以上使い続けている為バッテリー能力が低下しています
それでも電源供給がSTOPしてから約1分くらいはOKですね
その間にファイルの保存を行い、PCの終了手順に従って電源OFF

私が大学を卒業して設計事務所に勤めた頃はドラフター(製図盤)の前に座りシャーペンで設計図を描いていました。その頃はドラフターの上に置いた原図(トレッシングペーパー)の扱いには細心の注意を図っていました
現在はPCとデータです
電源供給以外にデータの保管はPCのハードディスク以外にバックアップ用の外付ハードディスクを設置しており1日1回更新データのバックアップを行っています
PC内と外付ハードディスクのデータは常に同じです

長期出張を行う時には外付ハードディスクを事務所以外の場所への保管を行います
「データは命」と言っても過言ではありません
どのような事があっても常に良い状態で使い続ける事が大切だと考えています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

PC(データ)管理にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 07:34 | コメント (2) | トラックバック

2008年8月 4日

南アルプス市の御勅使川

***今日は何の日*** <箸の日>
1975年、「は(8)し(4)」の語呂合わせから、わりばし組合が制定。正しい箸の持ち方、食文化の見直しまでをふくめて箸を考えようという民俗学者の提唱によるもの

甲府IC付近から車で40分くらい行った所にある南アルプス市にある御勅使川の上流
天気も良くマイナスイオンがたくさんありそうな気持ち良い場所でした

川の中へ入っての撮影
数カット撮影したのですが・・・水の流れの撮影は難しいですね
撮影技術、カメラ、シャッタースピード、三脚、アングル・・・など
その中で1枚まあまあではないかと思う写真がありUPします

川の中にあるコケ.jpg

緩やかな流れの場所に生えているコケ
決して大きくはないがとても綺麗でした

川の周囲の森からたくさんのセミの鳴き声

木にとまっているセミ.jpg

よし!セミを姿を撮影するぞと思い探しはじめた瞬間に発見
シャッターを押している時も大きな声で「ミーンミーン」と!
そっと近付き撮影成功
撮影中、逃げる様子もなくモデルになっていてくれたようでした

少しの時間でしたが楽しく自然の夏を感じる事ができました

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

昨日に引き続き楽しく過ごした時間にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ


投稿者 2715201 : 07:27 | コメント (0) | トラックバック

2008年8月 3日

山梨青年工業会の納涼会

***今日は何の日*** <はちみつの日>
1985年、「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせから、全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。健康食品としてのはちみつをPRするため

8月1日(金)の夜山梨青年工業会での納涼会を
甲府市 湯村にある常盤ホテルで行いました

中庭に広がるビアガーデン会場

甲府市 湯村 常盤ホテル.JPG

会社での集まりや親しい友人の集まりなどで会場はいっぱいでした

中庭を流れる小川

常盤ホテルの中庭を流れる小川.JPG

とても綺麗で涼しげな感じでしたので思わず撮影

出された料理の数々
料理1.JPG 料理2.JPG 料理3.JPG 料理4.JPG
ももの焼き鳥.JPG

それぞれの料理の名前が・・・でも全て美味しく頂きました

約2時間くらいでしたが、みんなで楽しい時間を過ごす事が出来ました
気の合う仲間での宴会!ちょっと飲みすぎでした・・・
飲んだ後は必ず運転代行を利用して帰宅です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

楽しく過ごした時間にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 08:10 | コメント (0) | トラックバック

2008年8月 2日

山梨県立甲府西高校

***今日は何の日*** <学制発布記念日>
1872年、太政官布告とともに学制が公布、近代的な教育制度が確立され、小学校の義務教育などが決められた

甲府市 下飯田にある山梨県立甲府西高校(男女共学の普通科高校)
耐震診断業務を行う為に施設側との打合せ及び現場調査を行いました

山梨県立甲府西高校.jpg

山梨県立甲府西高校の正門
学校は夏休みという事もあり部活動を行っている生徒が数人

耐震診断全体の工程表や現場調査概要書の書類などの提出を行いスムーズに打合は終了です
来週から各種現場調査に入ります


昼食は継続的に依頼を頂いているクライアントとの昼食です

大きな水槽.jpg

店内にある大きな水槽
この水槽を見ていると、猛暑が続いていますがとても涼しそうに感じますね
水槽の撮影は難しいです(20枚程撮影)
最終的にはCANON IXY910ISの水槽撮影モードにて撮影
もっともっとカメラ撮影技術のレベルUPが必要と感じてます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

ちょっとした涼しい話題にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 09:18 | コメント (4) | トラックバック

2008年8月 1日

地盤調査(表面波探査法)

***今日は何の日*** <観光の日>
1965年、総理府(現在の内閣府)が制定。観光道徳の向上、観光地の美化、観光資源の保護、観光旅行の安全の確保などを目的に、観光全般について考える日

地盤調査とは建設地の地盤がどれだけの重みを支える力があるのかを調べるために行います
地耐力が小さい地盤は建物などの荷重を支えきれず地盤が沈んでしまいます
その結果建物が傾いてしまうことがあります
吉野聡建築設計室では設計を行う前に必ず地盤調査を行います
調査結果データの精度・信頼性・コストとのバランスを考え、数種類の調査方法がある中の1つである「表面波探査法」という地盤調査を行っています

「表面波探査法」による地盤調査.jpg

「表面波探査法」の特徴
1.地盤の地耐力を精度良く調査できる(特に建築基準法による基礎形式区分の支持力30kN/㎡前後を正確に把握できる)
2.振動伝播速度のギャップが確認できるため、盛土の厚さや地山の傾斜を推定できる
3.表層部分や地中に舗装体、ガラ、レキ等があっても、その下の地盤状況が把握できまる
4.非破壊であるため地盤改良後の品質管理にも利用可能

地盤調査を行った後の帰り道
違った風景を楽しむ為に、いつも行きと帰りは違う道を通っています

北杜市の広大な田んぼ.jpg

見渡す限りの緑のじゅうたんのような田んぼ
周囲からはせみの声
移動時間をつかって息抜きです

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

地盤調査の方法にもこだわる仕事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 06:59 | コメント (0) | トラックバック