« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月31日

山梨県の公共工事の現場監理

***今日は何の日*** <ハロウィーン>
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィーンになった。アメリカでは、仮装した子供たちが「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と唱え、近くの家を訪ねる

山梨県 韮崎市(にらさきし)の穂坂地区の建設工事現場
山梨県の発注による工事現場監理業務委託の指名~電子入札~落札~契約となり、直に工事現場にて工事全体打合を行なってきました
昨日は基礎を施工する為の土工事の確認です

根切り底の確認
基準点から地盤を掘った深さ(根切底)の確認

その他の確認事項として、掘った大きさ(面積)の確認、根切底での地耐力の確認(載荷試験)、根切底に敷く砕石の仕様の確認です
これらの確認状況も黒板とスケールをセットにして写真撮影です
提出用の写真には上記の他に私も一緒に撮影です

工事現場周辺の景色です
現場内の建物以外は全て自然のみの地域です

山梨県韮崎市穂坂地区
昨日のAM8:50頃の景色です

現場には10分前には到着して、2~3分程ですが景色を楽しみました
工事現場の周辺の環境が素晴らしく良い所なんです!
聞こえるのは風の音と鳥・虫の声
そして青い空と緑の木々
少しの時間でしたが、自然からパワーをもらった気分でした!

たくさんのパワーを頂いて業務開始です!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

自然からパワーをもらった事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:40 | コメント (12) | トラックバック

2008年10月30日

蓄熱暖房機がある生活

***今日は何の日*** <香りの記念日>
1992年、第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」が開催されたことを記念して、石川県七尾市が制定

朝夕の寒さを感じる10月下旬
各地で冬の話題を耳にします

積雪が確認できる富士山
積雪が確認できる富士山
昨日の南アルプス市の現場監理を終え事務所に戻る車から見た富士山です
山頂部に積雪が確認出来ます

この季節になると蓄熱暖房機の時期になってきます
吉野聡建築設計室にて設計・監理したほとんどの住宅には蓄熱暖房機が設置されています

蓄熱暖房機とは(オルスバーグジャパン株式会社 HP 抜粋)
ドイツの合理的精神と厳しい寒さに育てられたオルスバーグ。
高気密・高断熱の住宅に最適な暖房器です。
深夜電力の利用とマイコン割引によって灯油を凌ぐ経済性が得られます。
安全でクリーン。家庭にも環境にも気配りがいっぱいです。
30年以上もの長い歴史をもつドイツにおける暖房器の代表的メーカー。
厳しい寒さに耐えてきた経験と技術が込められています。

この暖房機を設置している住宅の1つを例に(10月3日で取り上げた住宅です
木造2階建て 専用住宅 述床面積141㎡(42.6坪) 6人家族
オール電化+太陽光発電(3Kw) 
高気密・高断熱仕様
某有名ハウスメーカーの高気密・高断熱の数値より倍近い良い計測数値を確認しています

甲府市の1月の平均気温が2.5℃(気象庁発表)の寒さの中
この住宅では2台の蓄熱暖房機で、冬でも家の中ではTシャツ・短パンで過ごす事が出来ます
照明・調理・給湯・暖房などのエネルギー源の全てが電気のオール電化住宅
そんな生活の中で電気代が1月の2.7万円です

真冬の厳しい寒さでも快適・ローコストな生活を送る事が出来る蓄熱暖房機
しかし、この暖房機を部屋に設置するだけでこのような生活にはなりません
吉野聡建築設計室によって設計された住宅だから可能としています
そこにはたくさんのノウハウが必要です

平成17年3月に視察に行った、ドイツ ベルリンにある蓄熱暖房機のメーカー「スティーベル」の本社工場です

ドイツ ベルリンのスティーベル本社工場
ベルリンにあるスティーベル本社工場

安心して快適な生活を送る建築の提案の為です!
昨日まで連載していた紀州備長炭と蓄熱暖房機の組み合わせも検討中です

※このような住宅では火災保険の割引があります(大きい金額です)

以前に撮影しておいた蛙です
京丹後のおやじさん風に言うと甲府の「甲くん」
そろそろ冬眠の準備かな(快適に冬を越すために)
蛙の甲君

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

快適な生活が出来る住宅にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:11 | コメント (16) | トラックバック

2008年10月29日

紀州備長炭と建築 Part3

***今日は何の日*** <ホームビデオ記念日>
1969年、ソニーと松下電器が家庭用VTRの開発を発表した。ソニーはベータ方式、松下電器はVHS方式を採用

3回の連載の紀州備長炭と建築シリーズの第1段は今日で最終になります
また第2段に期待して下さい!
昨日のBLOGで
「漆喰にわらを混ぜコテ塗仕上をする壁を見ますが、そのようなイメージに似ています」と話ました
言葉だけのイメージでは伝わりにくいので以前撮影してあった写真をUPします

漆喰塗りではなく土塗壁ですがイメージは同じです

紀州備長炭と建築222
塗材の中にわらや石を混ぜ左官塗りしてある壁
10月23日のBLOGでUPした土塗壁の下地材で話をしました竹の下地材です
柱の左側に少しだけ下地材の竹を見る事が出来ます

昨日の弾性左官塗材と紀州備長炭の粒

紀州備長炭と建築111
塗材の中の備長炭の黒い粒

上記の2枚の写真!
イメージが似ていると思いませんか?

紀州備長炭の粒が入った左官塗材は、このような和のイメージになります
しかしそのイメージをそのまま仕上材とするのは面白くありません
昨日この紀州備長炭の粒が入った左官塗材or漆喰塗の室の設計図面を作成しました
和の落ち着き感のある中でシックなイメージになると思います

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

紀州備長炭を使った建築の仕上材にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:28 | コメント (10) | トラックバック

2008年10月28日

紀州備長炭と建築 Part2

***今日は何の日*** <速記記念日>
1882年、田鎖綱紀が東京・日本橋で日本初の速記法の講習会を開催したことを記念して、日本速記協会が制定

昨日は2種類の粒の紀州備長炭と弾性左官塗材を混ぜた部分で終了しました
今日は良く混ぜた備長炭入りの左官材を下地材の上に金コテで塗っていきます

紀州備長炭+左官材11
粒の大きい備長炭と弾性左官材
黒い点が備長炭の粒です
漆喰にわらを混ぜコテ塗仕上をする壁を見ますが、そのようなイメージに似ています!
和を感じる柔らかいイメージです

紀州備長炭+左官材22
粒の小きい備長炭と弾性左官材
コテ塗りの他にくし引きをしてみました
仕上の凹凸により色の変化もなく弾性左官材そのままのイメージです

紀州備長炭+左官材33
粒の小きい備長炭と弾性左官材の金コテ仕上
小さい備長炭の粒が表面に表れています
和の模様のようにも感じられます!

紀州備長炭+左官材44
粒の大きい備長炭と弾性左官材のくし引き仕上
大きい粒がそのまま表面に表れたり、左官材を引っ張ったりしている部分が既製品には無い柔らかな表情をしています

今後も備長炭と左官材の配分量や、備長炭+漆喰の実験を行なっていきます!
漆喰になるとまたイメージが変わってくるのではと思います
何度も実験を重ね、現在設計図面を作成している吉野聡建築設計室の新しい事務所の内装の仕上にと考えています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

紀州備長炭を使った建築の仕上材にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:55 | コメント (12) | トラックバック

2008年10月27日

紀州備長炭と建築

***今日は何の日*** <テディベアズ・デー>
テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日にちなんだもの。ルーズベルト大統領が熊狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶。このエピソードからぬいぐるみが発売された

このブログにリンクしてあるcotton母さんの会社「和歌山ほんまもんの炭 紀州備長炭」からサンプル品として頂いた2種類の紀州備長炭の粒

紀州備長炭には脱臭効果、調湿効果、またマイナスイオン効果などがあります
そのような効果がある紀州備長炭を建築にと思っていました
建築の中でも最も効果が期待出来そうな仕上材として利用できないかと検討を行なっていました
この2種類の紀州備長炭を使って実験の開始です!

紀州備長炭の2種類の粒
サンプル品として頂いた2種類の紀州備長炭の粒
手前が粉状の粒で、奥が3㎜~5㎜の粒です

弾性左官塗材
弾性左官塗材
他に塗材として漆喰(しっくい)も検討中です
漆喰の場合には、下地材の種類や下地のジョイント部分その他に仕上げた後の表面クラックを防止する為の検討が必要です

2種類の炭と塗材を混ぜます
塗り材に混ぜる炭の配分量が問題です

大きい粒の紀州備長炭.jpg
塗材に大きい粒の紀州備長炭

小さい粒の紀州備長炭
塗材に小さい粒の紀州備長炭

塗材にそれぞれの粒の炭を混ぜよく練っていきます
この材料を使って、左官のコテ塗りをします
さてどのような仕上具合になるでしょう♪
続きは明日のブログで!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

紀州備長炭を使った建築の仕上材にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 05:07 | コメント (14) | トラックバック

2008年10月26日

緑により変化する建築

***今日は何の日*** <サーカスの日>
1871年、東京・九段でフランスの「スリエサーカス」による日本初のサーカス興業が行われた

平成18年9月6日に完成・引渡しを行なった、山梨県 南アルプス市にある2世帯住宅の2年点検を行ないました
点検内容では数点補修事項がありましたが、内部・外部共にとても綺麗に過ごされていました
今後も安心して過ごすことができますね!

建物完成時には無かった庭のデザイン
庭の基本デザインは建物の計画時から行なってきました
最終的には施工を行った庭職人の方のデザインです

引渡しから2年経ち敷地全体が素敵な空間へと変身しています
2世帯住宅1 

現在の住宅と庭のデザイン

2世帯住宅2

引渡し時の住宅と何も無い庭
敷地内に緑がある事により穏やかな空間に、また建物お引き立って見えてきます

2世帯住宅3

正面通路
緑(落葉樹)がある事により、夏は緑によって日陰となった光が室内へ、冬は葉が落ち暖かな光が室内に注ぎ込みます
またその緑によりほど良い目隠しにもなります

2世帯住宅4

玄関ポーチとアプローチ周りの緑
巨石と緑のバランスがとても素敵です

2世帯住宅5

庭の床面のイメージを変える「こけ」
石とのバランスがとても素敵です

2世帯住宅6

降った雨は樋を伝わり石うすへ
石うす内にはたくさんのメダカが!
たくさんの小さい子供メダカの姿も確認しました

建築のデザインは当然必要ですが、周囲の緑のデザインも大切ですね!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

緑により変化する建築にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:56 | コメント (14) | トラックバック

2008年10月25日

ゴミの削減

***今日は何の日*** <リクエストの日>
1936年、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が開始した。生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏してほしいと電話があったのをきっかけに始められた

たくさんの人が集まりがあった時のお昼のお弁当
食事はとても美味しく頂きましたが、食後のこの光景にビックリです

ゴミになった弁当の容器

約30人分の弁当の空容器
1回の昼食でこのゴミの量
弁当を食べ終わった後の空の容器は、ゴミとなり焼却処分されるんでしょう
この光景を見た時に「これではいけない」と感じました
洗浄でき何度も使用出来る容器に変更すべきですね!

発注する側も再利用出来る容器を使用している販売店に依頼すべきです
9月18日のブログでも書きましたが
環境分野で初のノーベル平和賞を受賞し、ケニアの前環境副大臣 生物学博士ワンガリ・マータイさんの提唱した「MOTTAINAI」を思い出しました

依頼側もそうですが、発注者側も環境に対して考えていきたいですね

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

ゴミの削減にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:21 | コメント (8) | トラックバック

2008年10月24日

同じ背景

***今日は何の日*** <国連デー>
1945年のこの日、第二次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的とした国際協力組織、国際連合が51カ国で正式に発足。日本は1956年に加盟が認められた

現場監理から次の打合の移動中に見つけた山梨県の双葉町にあるコスモス畑
近所のご老人達がベンチに座ってコスモスも見ながら会話を楽しんでいたり、小さい子を連れたお母さんがコスモスをバックに撮影していたり、とても良い雰囲気でした

紫のコスモス

ピンクのコスモス

紫とピンクのコスモス
2枚の写真はほぼ同じ場所で撮影した写真です
撮影したデータをPCに入力して気が付いたのですが、同じ背景なのにコスモスの色が前面に写っているコスモスと同じ色に!
私の使っているカメラは、CANON IXY DIGITA 910ISのコンデジ
画像処理もしていません
なぜなんだろう??
コンデジの性質なんでしょうか?
理由は分かりませんが、このような色の違いが生じるのですね!
相手に色を伝える為の写真撮影は注意が必要です!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

カメラの不思議さにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:49 | コメント (10) | トラックバック

2008年10月23日

土塗り壁の下地

***今日は何の日*** <電信電話記念日>
1869年9月19日(新暦10月23日)、東京-横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が着工されたことを記念して、1950年、日本電信電話公社が制定

山梨県の公共物件の現場監理業務を行なった帰りの運転中に風化が著しいお蔵を発見!

お蔵1

風化が著しいお蔵
外壁の土塗り壁全体にクラックが入っており、1部では内部の下地材・構造材が見えるほど風化してました
しかしこの状態になっている事で下地材の確認が出来ると思い撮影開始です

お蔵2 
細い木で格子状に組んだ下地材
 
お蔵3
下地材の縄

今まで私が実際に確認した事のある土塗壁の下地材は今日紹介した木と竹で組んだ下地材でした
縄で下地を組むと言う話や設計図で確認した事はありましたが、実際に見たのは初めてでした
思わず撮影を忘れじっと見入ってしまいました
少し得した気分です!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

少し得した気分にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:20 | コメント (16) | トラックバック

2008年10月22日

ストック(蓄積)型の社会

***今日は何の日*** <絹婚記念日>
日本ネクタイ組合連合会・日本スカーフ協会が制定。ネクタイやスカーフなどの絹製品のPRを目的に、結婚12年目の「絹婚式」を迎える夫婦に絹製品のプレゼントを呼びかけている

山梨県庁敷地内にあるつるに覆われた外壁(壁面緑化)と隣地のコンクリートブロックの外壁

コンクリートブロックの壁と壁面緑化

年月が経った無機質なコンクリートブロックの壁+その壁に伝わっているつる
その横に山梨県庁の植物の緑で覆われた(壁面緑化)された外壁
違う敷地に建つ2つの建物の絶妙なバランスがとても良い!
またコンクリートブロックの壁にある小さい開口部がアクセントとなっています

CBの外壁の写真で思い出したのが石の文化です
ヨーロッパでは古くから豊富で硬い花崗岩・片麻岩・石灰岩が多く存在します
石の文化のヨーロッパの建築では、スクラップ(壊す)&ビルド(建てる)という事より、リフォームを中心に使い続けるという事が多いですね(良いものを長く使う)
木の文化である日本はスクラップ&ビルドを繰り返してきています
しかしこれからはストック(蓄積)型の社会に転換しなければなりません
良い物を長く使う!大切ですね!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

ストック(蓄積)型の社会にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 05:12 | コメント (8) | トラックバック

2008年10月21日

ハートの形

***今日は何の日*** <国際反戦デー>
1966年、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入反対のストライキを行い、全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日になった

山梨県 甲府市にある緑ヶ丘スポーツ公園
昭和27年に庭球場が整備され、その後昭和39年には「山梨県営総合運動場」と呼称する都市公園となり、昭和63年4月1日には山梨県から甲府市に移管され、「緑が丘スポーツ公園」として現在に至っています。11.1haと広大な敷地面積の中に野球場・球技場・競技場・庭球場・水泳場があります

その公園の中にある1本の大きな木があります

緑が丘スポーツ公園内の大きな木

緑が丘スポーツ公園内の大きな木
非常に存在感がある大きな木に惹かれ撮影開始です
撮影中に気が付いたのですが、
なんと!大きなハートの形をしていたのです
大きな木に感動!さらにハートの形に感動!
幸せな気分になりますね

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

ハートの木にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 05:10 | コメント (14) | トラックバック

2008年10月20日

吉野デザイン Part1

***今日は何の日*** <新聞広告の日>
1958年、日本新聞協会が制定。新聞広告の生活情報源としての役割の大きさをアピールすることを目的にしている。10月15日からの新聞週間の中の区切りのよい日としてこの日になった

平成16年3月22日に完成・引渡しを行った、山梨県甲府市に建つA’s House
シンプルなBOX型デザインと外部のサイプレス製格子という建物の中にたくさんの提案が注ぎ込まれた住宅です

甲府市の提案型住宅1

敷地の北側道路から入る駐車場と玄関
住宅であれば裏側にあたる北側
それをデザインされたサイプレスの格子フェンスで違和感無く隠しています
また北側1面を駐車場にすることにより南側の庭が大きく確保できるメリットのあります

甲府市の提案型住宅2 甲府市の提案型住宅3
玄関正面の中庭           青い空とサイプレスの格子で覆われた建築


甲府市の提案型住宅4

サイプレスの格子と敷地境界フェンスに囲まれた駐車場
駐車場の床の土間コンクリートもデザインしており、北側道路から敷地と建物の存在感を表しています

外壁断熱は外断熱の50㎜ボード、屋根断熱は110㎜の構造用断熱パネル+2階天井裏のグラスウール高性能16K100㎜、オール樹脂サッシ、スティーベル製の蓄熱暖房機、甲府市の住宅で初めて採用した樹脂製さや配管システム、集中温度管理センサーなどこれからの住宅の仕様となる姿となっています

コスト・デザイン・環境の3つに配慮した建築(住宅)です
さらに詳しくは吉野聡建築設計室HPのPROJECTSへどうぞ!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

コスト・デザイン・環境に配慮し続けている事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 05:22 | コメント (12) | トラックバック

2008年10月19日

長崎(おまけ)

***今日は何の日*** <海外旅行の日>
「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせから、海外旅行の楽しみ方などについて考える日

昨日の京丹後のおやじさんのコメントに、長崎をもう少しという事が書いてありましたので最終回のおまけとしてUPします
長崎でのいろんな風景・デザインの写真です

旧長崎英国領事館

国指定重要文化財でもある旧長崎英国領事館
重要な文化財ですからそろそろ外部のリフォーム、清掃を行っても良いのかなと思います

平和公園の記念像
長崎平和公園の記念像のバックショット
正面の写真は良く目にすると思いますが、基調?なバックショット


天天有のちゃんぽん 

長崎と言えば長崎ちゃんぽん
長崎中華街にある地元で有名な天天有のちゃんぽん
創業 1946年(昭和21年)。長崎市民に愛されるちゃんぽん屋さんです
地元の学生からの情報です(現場調査!)

天天有の赤い階段

天天有の赤い階段の2階にあがる赤い階段に白い壁
一般の階段の色彩としたら難しい感覚です
しかし中華街の中にある中華料理店
まったく違和感を感じませんでした
これは建物用途によってのデザインですね!

花びらのアイスをつくるお婆ちゃん

1つ1つ手作業で花びらのアイスを作っていきます
アイスのデザインもですが、アイスが収められている入れ物に驚きました
電化製品ではありません。ステンレスの中央にアイスその周囲の中にはたくさんの氷が入っています
氷で冷やす昔の冷蔵庫のようなものです

飛行機から見た富士山

帰りの飛行機から見えた富士山
昨日のブログの最後の写真を富士山と青い空とで迷いました
富士山は毎日見ていますので、私の中では澄み切った青い空に感動したからです!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

長崎のおまけのブログにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 02:43 | コメント (8) | トラックバック

2008年10月18日

長崎(最終回)

***今日は何の日*** <統計の日>
1879年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布されたことにちなみ、1973年、国民に統計の重要性を理解してもらおうと、政府が制定

5日間連載してきた長崎!
今日は、旅行中に撮影した面白い写真を紹介します

めがね橋 めがね橋の裏側
めがね橋                   めがね橋の裏側
水面に写りめがねの完成(普通ですね)

長崎市内を走る路面電車
路面電車の線路

路面電車は見ても線路とその周囲の石はあまり見たことは無かったので撮影!
しっかりとした石にてガードされています

原爆資料館の入口付近で販売していたアイスクリーム
アイスクリーム

シャーベット状のアイスを花びらのデザインして!

今回の長崎での滞在時間は1.5日でしたが非常に楽しく、またいろいろ勉強になりました
また機会があればもう少し時間をかけてゆっくり廻ってみたいですね!
まだまだ紹介したい建築・デザインはたくさんありますが、連載が続くのも・・・と思い今日で最終回です
最後に帰りの飛行機から見た澄み切った青い空です

青い空

たしか・・・近畿・関西地方の上空の澄み切った青い空だと思います
写真はいまいちですが、実際には感動するくらいの綺麗な空でした

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

連載した長崎のブログにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:10 | コメント (14) | トラックバック

2008年10月17日

光と影のデザイン

***今日は何の日*** <貯蓄の日 >
1952年、貯蓄増強中央委員会が提唱し制定。貯蓄に対する関心を高め、貯蓄の増進を図ることを目的としている。日付は戦前、天皇がその年の新穀を伊勢神宮に奉納した新嘗祭の日にちなんだもの

光と影のデザインは、建築のデザインと同じ事とも言われています
常に変化する光と影
その動きを利用し建物をデザインしていく事を今回の長崎美術館で感じる事が出来ました
綺麗に撮影できた部分のみ紹介します!

外階段の光

ファサードの横にある屋外階段を隠す縦格子の間を通ってくる光
真っ直ぐで均等な間隔の影が建物の外壁に写りとても綺麗です

外階段の裏側

上部の写真と同じ外階段の裏側
光と影のコントラストが素敵です
また1本のライン状に伸びた光が階段裏面を照らしていました

手摺の陰

建物周辺の通路の手摺からの影
等間隔で設置された手摺の縦格子から写る影

これらの影も季節・その日の天気・時間によって常に変化し違った表情を見せてくれると思います
ル・コルビュジェのデザインした建築や日本の数奇屋造りの建築などさまざまな建築でこの光と影を取り入れています
光と影のデザインによって建築をデザインする事も重要です
また、デザイン以上に季節やその時間を感じる事も出来ますね!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

光と影の建築にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:29 | コメント (16) | トラックバック

2008年10月16日

長崎県立美術館

***今日は何の日*** <世界食糧デー>
1945年、国連食糧農業機関(FAO)が設立されたことを記念して、1981年に制定。飢餓、貧困の克服を目指して、世界各国でシンポジウム、集会、展示会などが開かれる

長崎県 長崎市 出島町にある長崎県美術館
現在のデザインの美術館は、㈱日本設計と建築家の隈研吾のデザインにて2005年4月23日に開館されました
今回の最大のメインがこの建築物を見たいと言う事でした
長崎県美術館はグッドデザイン賞やイタリアのマーブルアーキテクチュラルアワードのほか建築業協会賞、日本建築家協会賞、日本建築学会作品選奨など多数受賞しており、国内外から高い評価を得ています

長崎県美術館
長崎県美術館

メインファサード メインファサード側面
メインファサード                 メインファサード側面

縦格子のデザインの外壁1 縦格子のデザインの外壁2
縦格子のデザインの外壁1          縦格子のデザインの外壁2

細くシンプルなストレートな縦ラインと透明感のあるガラスで覆われた建築は非常に軽さを感じさせながら、美術館という建築の重厚さとデザイン性を表現している建築だと感じました
また、周辺環境(川と海と公園)との調和を図っているところも素敵でした
勉強させて頂いた部分はたくさんあります!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

長崎県美術館の建築デザインから多くの事を得た事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:34 | コメント (8) | トラックバック

2008年10月15日

長崎平和公園の見方

***今日は何の日*** <たすけあいの日>
1965年、全国社会福祉協議会が制定。日常生活での助け合いや、地域社会へのボランティア活動を積極的に進めることを呼びかける日

長崎市への原子爆弾投下について
詳しくは、出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 参照

長崎平和公園は、長崎駅の北約2.5kmに位置する面積約18.6haの総合公園です。昭和24年に施行された長崎国際文化都市建設法に基づき、原爆の実相を訴えるとともに、世界平和と文化交流のための記念施設として昭和26年に整備を行い、これまで国内外の多くの人々に親しまれてきました(HP抜粋)

長崎平和公園を建築・デザインから見た時の様子です
記念像の周囲にある約10cm程の深さの水槽の水面に写る記念像
この水槽のデザインは他にも見た事はありますが、上部のオブジェを写す鏡という事で考えたら素敵だなと思い撮影開始です

水面に写る平和記念像

水面に写る平和記念像
少しの風でも波がたってしまいますので、じっと風が治まる時を待って撮影!
記念像が確認出来ると思います!


同じ平和公園の願いゾーン内にある爆風で飛ばされた長崎刑務所浦上刑務支所の壁の跡

爆風で飛ばされた壁の配筋

爆風で飛ばされた壁の配筋
約150㎜のコンクリート製の壁の中に、丸鋼の10㎜の鉄筋が@300㎜で配筋されていました
現在の鉄筋コンクリートの建築の仕様で考えると(建物規模にもよって変わります)2階建てくらいの規模であれば、壁の配筋は異型鉄筋の10㎜~13㎜ @150㎜~200㎜だと思います
現在から比べると・・・
しかし、当時の建築の基準では基準をクリアしていたと思いますが!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

建築・デザインから見た事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:12 | コメント (12) | トラックバック

2008年10月14日

充電完了

***今日は何の日*** <世界標準の日>
国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)が制定。世界標準を策定した人たちに感謝し、労をねぎらう日。アメリカでは10月11日、フィンランドでは10月13日、イタリアでは10月18日

3日間の休み中のコメントをいただき有難う御座いました
それぞれのコメントに返答をしていませんが、しっかりと読ませて頂きました
おかげで久しぶりに良い充電が出来ました

連休を利用し、羽田発の飛行機で一路充電先へ!

飛行機からの日没の瞬間

飛行機からみた日没の瞬間!
この後10秒程で完全に日が沈み、一方向から夜になっていく様子を確認出来ました
短時間でしたが感動的な時間でした

真っ暗な空港へ到着!
空港近くの夜景や滑走路が綺麗にライトアップさせておりとても素敵でした

現地に到着して最初に向かったのは

長崎駅

長崎駅
3連休を利用した行き先は長崎です
長崎を選んだ理由は16世紀にポルトガル船が来てから南京貿易の拠点となり、その後オランダ・中国との貿易など海外文化の伝来地として発展し現在の建築にどう影響しているかと言う事とさまざまなデザインの確認などです

詳細については明日のBLOGから連載していきます!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

長崎の連載にご期待してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:46 | コメント (10) | トラックバック

2008年10月10日

年末に向けて充電

いつもと違うこの時間にBLOGのUP<秋の話題を!>

いつも撮影している栗の木の栗

いつも撮影している栗の木
たくさんの栗が実っていました

建築現場に落ちていたどんぐり

建築の現場に落ちていたどんぐり!
持ち帰り撮影!

という秋の話題の紹介して明日から夏休み?(3連休)をとります!
気が付けば最近いろんな建築・デザインを見る機会が少なくなっています
夏休みをとり多くの建築やデザインの確認をしたいと思っているんです

思い出してみれば、6月からしっかりとした休んでいませんでした
通常に休むよりは休む事が出来ないくらい仕事がある方がずっと幸せですね!

しかし、年末に向けての少し刺激という充電をします
充電内容は後日このブログでUPします!

ドトールのコーヒー

ドトールのコーヒーでほっと一息!
また14日(火)の早朝から再開します

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

夏休みにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 16:39 | コメント (8) | トラックバック

木製の縦格子のデザイン

***今日は何の日*** <目の愛護デー >
1931年、「10」「10」を横に倒すと眉と目の形になることから、中央盲人福祉協会が「視力保存デー」として制定。戦後、厚生省(現在の厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称した

木製の縦格子のデザイン
縦格子のデザインと言っても、建築用途・コンセプトなどからさまざまな縦格子を見る事が出来ます
部材の大きさ、間隔、色彩、設置する場所などさまざまです
吉野聡建築設計室でデザインした住宅やあるお店などで見かけた縦格子をまとめてUPします

As Houseの格子 室内の格子
吉野デザインの住宅の格子         あるお店の内部の格子
和を感じる格子 外部の目隠し格子
明治・大正を感じる格子           外部の目隠し格子

外部のデッキにある格子 和の色彩の格子
外部のデッキの格子             和を感じる色彩の格子

コンデジの性能か私の腕の悪さで少し見にくい写真となっています・・・

こうしてブログに並べて確認するとそれぞれ違った感じ方があり面白いですね!
縦格子として他のデザインもありますので、また写真が集まった時にUPしたいと考えています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

木製の縦格子の面白さにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:38 | コメント (8) | トラックバック

2008年10月 9日

デザインだけでないデザイン

***今日は何の日*** <世界郵便デー>
1874年、世界全体をひとつの地域として自由に郵便を出し合えるようにと万国郵便連合(UPU)が発足したことにちなみ、1969年、「UPUの日」と制定。1984年、世界郵便デーと名称を変更した

吉野聡建築設計室のデザインした空間にはすべて理由があります
実際に完成・引渡しを行った建築の機能を満たしたデザインを紹介します

保険事務所の内部

山梨県 甲府市内にある保険事務所の事務室です
膨大な書類を扱いながら、PCを使ったり、書類の整理などの事務作業が多い保険業務
天井高を高く確保し開放感のある空間で快適に業務を行えます
膨大な書類に対応する為に、大きな書庫や室の外壁面に分散した収納
外壁面に分散した窓から均一な光を内部へ、また天井付近の壁から入る光は部屋全体を明るくしてくれます
天井面にある化粧梁は建物の高さを抑えるが(ローコスト化)天井高を高く確保する為です
このようにデザインと機能が融合しています

窓が1つも無い山梨県 南アルプス市にある住宅の中廊下

住宅の中廊下

通常、中廊下型は周囲に室を配置させる為外部の光が入りにくい暗い空間となってしまします

それを解消したデザイン!
窓が1つも無い中廊下がこんな明るさに!
1階廊下の天井に半透明のFRP製グレーチングを敷きつめ、2階の外壁面の窓から入る光がグレーチングの間を通り1階の中廊下に注ぎ込みます
またグレーチングにより1階の中廊下から2階を見た時に、視線を遮る役目も果しています

デザインする時には、先日のブログにUPした耐久性も大切、機能も大切、安全面も大切
さまざまな検討を行いながらデザインを行っています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

デザインだけでないデザインにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:30 | コメント (12) | トラックバック

2008年10月 8日

色に対する感覚 part2

***今日は何の日*** <足袋の日>
1988年、足袋のPRを目的に、日本足袋工業懇談会が制定。10月は七五三、正月、成人式と和装の季節の前にあたり、8日の八は末広がりで縁起が良いため

昨日のブログの京丹後のおやじさんのコメントで「ブルー系の外観の家を見ます、施主の好みですね」という事が書かれていました
そうです!以前に撮影した青色の瓦屋根の写真の事を思い出しました

青い瓦屋根の家

撮影をした時には「以前はたまに青い瓦屋根を見た記憶はあるが、最近は見ないな」と思い撮影しました
建物全体の色彩から考えると、暖色系の外壁に寒色系の屋根・・・
いろんな意見はあると思いますが、私はこの組み合わせはありません!

昨日の続きで寒色系には、視覚的に副交感神経に作用し、興奮を鎮めたり食欲を減退させる効果や寒色系の部屋に居ると、体感温度が2~3度低く感じると事があります

もう1つ色の話題ですが、良く見かける歩道橋です

寒色系に塗られた歩道橋
甲府市内の歩道橋
歩道橋の色彩に対する意見はさまざまだと思いますが、各県、各市町村で色が異なりますね!
グッ!とくる色使いをした歩道橋を見たことはありません
デザイン性でなく、地域性や安全面などいろんな面から判断されたのだと思います!
しかし!改めて考えてみると楽しいですね!

皆様の地域の歩道橋は何色でしょうか?

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

色によって変化する気持ち(2)にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:32 | コメント (14) | トラックバック

2008年10月 7日

色に対する感覚

***今日は何の日*** <ミステリー記念日>
1849年のこの日、ミステリー小説の先駆者、エドガー・アラン・ポーが深酒などが原因で死去した。40歳。1845年に発表された「モルグ街の殺人」が世界初の推理小説と言われている

カラフルな色の飴が並んだ商品棚
これらが並んでいる商品棚を見たときに「パッ!」と明るくなるような感覚に!

カラフルな飴1 カラフルな飴2
食品に青色を使用しているところがアメリカのお菓子を感じます

カラフルな飴3 カラフルな飴4
色使いもですがい1粒1粒のデザインも楽しいです

カラフルな飴5 カラフルな飴6
視覚的には楽しく・明るくなるような感覚になりますね!

カラフルな飴7 カラフルな飴8
今日のブログの明るいイメージに!

デザインを考える時の色使いはコンセプトや用途によって変わってきます
色にはその色固有のイメージがあります
青なら知的、赤は情熱、緑は自然など、形や香などと同じように人間にイメージを与えます
さらに、色はイメージだけでなく人間の生理作用にも影響していると言われています
カラフルな飴のような色使いをした空間は、活発さをイメージする・低年齢を対象とする・気持ちを明るくすると言ったような時に使用します

また、信号機の青・黄・赤の色から連想するイメージもあります
青はOK!、黄色は注意、赤は停止です
停止の赤は人の感覚で危険・禁止をイメージさせますので、建築の空間で赤色を配置するとその部分に目がいきます

このように色は人に影響を与えています
デザインする時の形もですが、コンセプトに合った色使いも大切です!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

色によって変化する気持ちにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:32 | コメント (12) | トラックバック

2008年10月 6日

デザインと耐久性

***今日は何の日*** <国際協力の日 >
1954年、国際協力の第一歩として、日本が途上国への技術協力のための国際協力組織「コロンボプラン」に加盟した日にちなんで、1987年、外務省と国際協力事業団(JICA)が制定

H17年7月に完成したSIM's House(山梨県 中央市)
デザインコンセプトは、「シンプルな線と面」である
シンプルなデザインの中に、デザインされたサイプレス(豪州桧)と外壁の色彩とで温かみのある空間・デザインとなっています

SIM’s House1

SIM's House
アフターメンテナンス+点検を行いました
完成してから3年、弾性の左官のコテ塗りで仕上げられた外壁面、内部のサイプレス製の床、左官壁、天井などとても良い状態でした

デザインする事も大切ですが、耐久性の事も考慮しなければと思います
綺麗な建築であり続ける為に!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

デザインと耐久性にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:37 | コメント (16) | トラックバック

2008年10月 5日

甲府駅前歯科

***今日は何の日*** <時刻表記念日>
1894年、日本初の本格的な時刻表「汽車汽船旅行案内」が庚寅新誌社から出版された。汽車の発車時刻や運賃だけでなく、沿線の案内や紀行文なども掲載されていた

私の右上の奥歯が、記憶の無いくらい久しぶりに歯の痛みを感じました
歯の痛みは辛いものですね
そんな時は、甲府駅の正面のビルの3階にある甲府駅前歯科です
吉野聡建築設計室の設計・監理にて平成17年8月末に完成・引渡しを行った建築です
内部デザインは白を基調とした清潔感のあるシンプルなデザインでまとめられています!

甲府駅前歯科には建築の定期点検や私の歯の定期点検などで行く事はありますが、歯の治療として行った事はありませんでした

診療台に座る吉野聡
看護士さんに写真をお願いして「パシャ!」

さぁ!治療開始です
大きく口を開けて、院長でもある平井先生のチェックを行って頂きました
歯の表面からは虫歯の部分が確認出来ない為、レントゲンでチェックです

私の歯・・・
診療台に座りながらレントゲンの確認!
こうしてブログにUPする事に対して少し抵抗がある為・・・少し小さい写真で!
しかし、前歯付近でインプラントが2本あるのが確認出来ますね!

レントゲンで内部の確認をしたが、特に目立った虫歯は確認出来ないとの事でした
しかし!気になるところがあると・・・
その後、簡単な治療で見事完治!
安心・安全・的確な治療の甲府駅前歯科
皆さんも是非!

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

歯痛の辛さにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 05:26 | コメント (17) | トラックバック

2008年10月 4日

コンパクトカメラで!

***今日は何の日*** <里親デー>
1948年、里親制度の運営についての厚生事務次官通告が施行されたことを記念して、1950年、厚生省(現在の厚生労働省)が制定

工事監理を行っている現場の敷地で食事中の蝶を見つけました
コンパクトタイプのデジカメを使っている私は「一眼レフのデジカメに負けないように撮影するぞ」と意気込んでそっと蝶の近くへ!
30cmくらいまで近付いたところで撮影!

綺麗に撮影した?蝶の写真

撮影中は蝶に「頼むからそのままじっとしておいてね!」と考えながら夢中で何枚もシャッターを切りました
撮影した写真の中で最も綺麗な写真をUPです
私の腕とカメラ性能ではこのあたりが限界かな・・・
と思いつつ現状の条件ではまずまずではないかと思っています
「この程度で」と言われそうですが、良しとして下さい!

もう1つ現場で確認したものがあります
伊藤園の自動販売機
伊藤園の自動販売機と現場に表示している吉野聡建築設計室の看板

株式会社 伊藤園 専務取締役 S田様・Tばな様には大変お世話になっております
いつもお気遣い有難う御座います
この場をお借りしてお礼を申し上げます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

コンパクトタイプのデジカメにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 05:22 | コメント (12) | トラックバック

2008年10月 3日

短い秋の秋晴れ

***今日は何の日*** <登山の日 >
「と(10)ざん(3)」の語呂合わせから、日本アルパインガイド協会が制定。山に登ることで雄大な大自然に触れ、その素晴らしさを知って、自然を尊び、愛し、自然からの恩恵に感謝する日

甲府市役所の建築指導課での打合を行った後の、昨日のAM11:45頃の甲府の空です
甲府市役所正面玄関を出て正面の大きなケヤキが立ち並ぶ平和通り!

さわやかな秋晴れ
これぞ!秋晴れと言う晴天ですね!
朝夕は肌寒くなってきていますが、日中はとっても気持ち良いすがすがしい天気です

なんと!甲府市がある甲府盆地の隣の町の富士吉田市の発表によると
「富士吉田市は1日、初雪化粧した富士山を確認したと発表した。昨年より5日早い。同市富士山課によると、9月28日に8合目の山小屋「元祖室」から「降雪を確認した」との連絡があった」との事です
同じ山梨県で雪の便りが・・・
この間まで「暑い暑い」と言っていましたが、もう冬の話題なんですね!
秋は短いですね!
実りの秋・食欲の秋をもっと満喫しなくては♪

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

短い秋を楽しもうとする事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 05:24 | コメント (14) | トラックバック

2008年10月 2日

新しい建築士制度の講習会

***今日は何の日*** <豆腐の日>
1993年、「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせから、日本豆腐協会が制定。栄養豊富な豆腐をPRするのが目的
新潟県妙高市のとうふ屋さんの日ですね!

平成17年の構造計算書偽造問題発覚(姉歯事件)を受けて平成18年の改正建築士法の公布を行い、今年平成20年改正建築士法が施行します
そんな関係から、平成20年11月28日に新しい建築制度が開始する為、施行前の講習会が開催されました

パンフレット
建築士制度の見直しの概要についてのパンフレット

甲府市の自治会館
甲府市にある自治会館の1階大会議室
約150名の出席があり会場は満席でした

建築士制度の見直しの概要について大きく分けると5つの項目があります
①建築士の資格・能力の向上
 定期講習会の義務化、学歴や実務用件の見直しなどです
②高度な専門能力を有する建築士による構造設計・設備設計の適正化
 構造設計1級建築士・設備設計1級建築士の創設、一定の建築物についての法適合チェックの義務づけです
③設計・工事監理業務の適正化、消費者への情報開示
 管理建築士の用件強化、管理建築士等による重要事項説明の義務づけなどです
④団体による自立的な監督体制の確立
⑤その他
 業務報酬基準の見直し、工事監理業務の充実
以上です

制度の見直がありますが、吉野聡建築設計室としては今まで通りの業務内容で満足できます
しかし、さらにレベルUPを追求していきたいと考えています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

レベルUPにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 04:59 | コメント (12) | トラックバック

2008年10月 1日

スペイン料理とガウディー

***今日は何の日*** <法の日>
法を尊重し、法によって基本的権利を擁護し、法によって社会秩序を確立する精神を高揚するため、裁判所(裁判官)・検察庁(検察官)・弁護士会(弁護士)の三者会議によって、1960年、法務省が制定

今日から10月!今月も頑張っていきます
今年もあと3ヶ月しかないんですね(ちょっと早いかな)

吉野聡建築設計室から車で2~3分くらいの距離にあるスペイン料理の「スペイン」
(そのままのお店の名前!)
最近OPENしたばかりの新しいお店です
初めて行くお店は、まずランチで行くようにしています!
その日はランチメニューのEコースを注文しました
Eコースははじめに

スペイン風スープ
野菜がたくさん入っている「スペイン風スープ」(メニューに書いてありました)
続いて

パエリア
スペイン料理と考えてパエリアしか思いつきませんでしたので「パエリア」のランチコースを注文
その他に小皿に盛り付けられたサラダとアイスコーヒーです

このパエリアの香辛料は初めての味でしたが、とっても美味しく頂きました
今回はランチメニューですが、通常のメニューのパエリアでは少し違っていました
メニューの写真では鶏肉が海老になっていたり、その他の魚介類もたくさんでした
通常メニューのパエリアも興味ありますね!

料理以外にスペインと聞いてまず思い浮かべるのが、19世紀末に活躍した建築家アントニオ・ガウディーですね
代表的な建築物として「カサ・ミラ」・「サグラダ・ファミリア」などがあります
数多くの建築の中で、「グエル邸」・「グエル公園」・「カサ・ミラ」はユネスコの世界遺産に指定されています
ガウディーの建築は平面図とか立面図の とかの2次元図面では表現出来ないものであり、模型 である程度表現できても、細部までは表現出来ません から、ガウディー自らが監督指揮しなければできない建築なんです
とても偉大な建築家であったと思いますが、それ以上にそのデザインを可能にしてくれたクライアントと巡りあっていたことも素敵な事だと思います

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

スペイン料理とガウディーの話題にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 05:17 | コメント (16) | トラックバック