« 端午の節句 | メイン | OPEN HOUSE(現場見学会)2 »

2009年3月 9日

実際の建物で実験

***今日は何の日*** <ありがとうの日>
「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合わせとして、日ごろから感謝の気持ちを表わそうと制定された

外部建具(サッシ)の種類として、アルミサッシ、アルミ+樹脂複合サッシ、樹脂サッシ、アルミ+木製複合サッシ、木製サッシがあります
吉野聡建築設計室 新築工事では、実験的に1つの建築でアルミサッシと樹脂サッシの2種類の建具を使用しています
アルミサッシ 樹脂サッシ
アルミサッシ               樹脂サッシ

1つの建築の1つの部屋で2種類のサッシ
また、それぞれのサッシのガラスの仕様も異なります
アルミサッシ=複層ガラス
樹脂サッシ=遮熱高断熱複層ガラス

熱損失量が最も大きい外部建具(サッシ)+ガラスの仕様
サッシとガラスの断熱性能を追求する事により大きな効果が期待できます
2009年01月22日 外部建具(窓・サッシ)の種類に詳しく説明しています

実際の建築の同じ部屋で2つの断熱性能が体験出来ます
このように、吉野聡建築設計室 新築工事は実験に使用している部分もあります
自ら確認を行い、納得したものだけ提案を行う事としています

現場の進行状況は、吉野聡建築設計室HP WORKINGでUPし続けています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市
デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

実験台になる吉野聡建築設計室にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 2009年3月 9日 03:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/495

コメント

おはようございます

>***今日は何の日*** <ありがとうの日>

「サン(3)キュー(9)」でありがとうとは
面白いですね。 いい日ですね。(^^)

樹脂サッシの使用は結露対策の関係でしょうか?
デザイン性もある?
素人としてはこれくらいしか思い浮かびません(^^;

投稿者 京丹後のおやじです : 2009年3月 9日 06:49

吉野聡建築設計室さん

おはようございます。

素人ながら「値段は高いけど機密性と遮音性に優れた複合サッシがいいな」と思っています。

確かに窓ガラスは熱損失が大きいですよね!!

人気ブログランキングにポチッ!」(∩.∩)

投稿者 溶射屋 : 2009年3月 9日 07:08

おはようございます

>新築工事は実験に使用している部分もあります

ここの表現、注意が必要では?

投稿者 木仙人 : 2009年3月 9日 07:22

京丹後のおやじさん おはようございます

>「サン(3)キュー(9)」でありがとうとは
>面白いですね。 いい日ですね。(^^)
 はい(^O^)
 私も今日の日をUPしながらそう感じました♪

>樹脂サッシの使用は結露対策の関係でしょうか?
 結露対策にも効果あります!
 最大の意味は開口部の断熱性能です
 実際にアルミと樹脂のサッシを触って頂ければ直ぐに分かります
>デザイン性もある?
 はい!
 最近ではさまざまなデザインの樹脂サッシがあります
 
>素人としてはこれくらいしか思い浮かびません(^^;
 おやじさんが素人???
 建築における知識は素人の域を超えていると思います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月 9日 07:59

溶射屋さん おはようございます

>素人ながら「値段は高いけど機密性と遮音性に優れた複合サッシがいいな」と思っています。
 一般的にはそう思います
 しかし、性能面では樹脂サッシが優れています

>確かに窓ガラスは熱損失が大きいですよね!!
 今回は複層ガラスですが、さらに性能を求めるならLow-eガラスですね

>人気ブログランキングにポチッ!」(∩.∩)
 いつも有難う御座います♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月 9日 08:03

木仙人さん おはようございます

>>新築工事は実験に使用している部分もあります
>ここの表現、注意が必要では?

新築工事はの前に「吉野聡建築設計室 新築工事」と入っています♪
実験を行うのは自邸の設計・建築のみです(^O^)
他の設計・建築は間違いのない事を提案しています
分かりにくい表現で申し訳ありません


投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月 9日 08:07

おはようございます
ちょうど、小説[羊達の沈黙」
を読んでいると
「感謝の半減期間」というフレーズがあって考えさせられました

投稿者 加藤忠宏 : 2009年3月 9日 08:34

吉野聡建築設計室さん、おはようございます!
我が家の窓は熱量損失が最たるものだと思います^^;
やっぱり気候の変化が激しい日本では窓は重要ですよね^^
窓を変えるだけで物によってはエコにもなるんですよね*^-^*
吉野聡建築設計室さんの提唱される無暖房建築に家もならないかな♪

投稿者 新潟スイーツ・ナカシマ : 2009年3月 9日 09:24

クニです。

おはようございます。
今日は 「ありがとうの日」感謝の日ですね。
朝から良いお話しを聞きました。

サッシで大事だとおもいました。
サッシによって、保温性も防音も全然違いますから

アルミと樹脂のサッシの違いもあるのですか?
知りませんでした。

投稿者 クニです。 : 2009年3月 9日 10:22

こんにちわ
今日はとってもいい日ですね。
「ありがとう」って言うのも、言われるのも
気持ちいいです。
御自分のお家で実験が一番判りますね。
私も自分の味覚で実験(試食)弊害大きくて太ります(*^_^*)
口実にして食べ過ぎです。

投稿者 ティンカーベル : 2009年3月 9日 11:36

こんにちは
いつも有難う御座います

有難うの日ですか。。♪
主人や息子に連発して報告します♪
特別ではなくて日々感謝が大切なのでしょうけれど。。ねっ

和歌山は雨の多い所なので二重窓にするか迷いましたが。。コストの関係で断念しました。
無垢の木造のせいか今の所結露は心配ありません
紀州備長炭のお蔭かもしれませんね~
床下だけではなくお部屋にも沢山置いて居ますから。。♪

投稿者 cotton母 : 2009年3月 9日 13:19

加藤先生 こんばんわ

>ちょうど、小説[羊達の沈黙」を読んでいると「感謝の半減期間」というフレーズがあって考えさせられました
 [羊達の沈黙」ですね!
 本屋さんで探してみます♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月 9日 18:44

新潟スイーツ・ナカシマさん こんばんわ

>我が家の窓は熱量損失が最たるものだと思います^^;
 そうですね!
 建築で最も熱損失量が大きい部分は開口部です

>やっぱり気候の変化が激しい日本では窓は重要ですよね^^
>窓を変えるだけで物によってはエコにもなるんですよね*^-^*
 はい!

>吉野聡建築設計室さんの提唱される無暖房建築に家もならないかな♪
 無暖房建築
 地球環境におけるさまざまな問題が一気にクリア出来るのかなと思います
 是非!是非にと思います(^O^)

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月 9日 18:48

クニさん こんばんわ

>今日は 「ありがとうの日」感謝の日ですね。
>朝から良いお話しを聞きました。 
 私も今日の日をUPして良い気持ちになりました♪

>サッシで大事だとおもいました。
>サッシによって、保温性も防音も全然違いますから
 そうなんです!

>アルミと樹脂のサッシの違いもあるのですか?
>知りませんでした。
 断熱性能では大きな違いがあります
 また、ガラスの種類によっても大きく変わります

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月 9日 18:51

ティンカーベルさん こんばんわ

>今日はとってもいい日ですね。
 はい♪
>「ありがとう」って言うのも、言われるのも気持ちいいです。
 はい!良く分かります♪
 ティンカーベルさんと同じ気持ちです(^O^)

>御自分のお家で実験が一番判りますね。
 はい!
 その他に自分の建築ですから、責任問題にはなりません

>私も自分の味覚で実験(試食)弊害大きくて太ります(*^_^*)
>口実にして食べ過ぎです。
 ティンカーベルさん!
 楽しいですね♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月 9日 18:56

cotton母さん こんばんわ
>いつも有難う御座います
 こちらこそいつも有難う御座います

>有難うの日ですか。。♪
 はい♪
>主人や息子に連発して報告します♪
>特別ではなくて日々感謝が大切なのでしょうけれど。。ねっ
 はい♪その気持ち良く理解できます

>和歌山は雨の多い所なので二重窓にするか迷いましたが。。コストの関係で断念しました。
 そうですね!初期コストも関係します

>無垢の木造のせいか今の所結露は心配ありません
>紀州備長炭のお蔭かもしれませんね~
>床下だけではなくお部屋にも沢山置いて居ますから。。♪
 そうですね!
 吉野聡建築設計室 新築工事もさまざまな方法で紀州備長炭を使用させて頂きます
 とても楽しみにしています♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月 9日 19:01

こんばんは

><ありがとうの日>

語呂合わせですが、何かこう言う日は嬉しいですよね^_^

>樹脂サッシ

なるものがあるのですね~
まだまだこちらでは一般的では無いですが、今後
普及していくのでしょうね。

投稿者 豆蔵 : 2009年3月 9日 21:54

こんばんは、自分が実際体験して、いいものをお客さんに進める、とてもいいことですね、お客さんも安心です。

投稿者 megane : 2009年3月 9日 22:37

豆蔵さん おはようございます

>語呂合わせですが、何かこう言う日は嬉しいですよね^_^
 はい♪

>樹脂サッシなるものがあるのですね~
>まだまだこちらでは一般的では無いですが、今後普及していくのでしょうね
 はい!
 山梨でも一般的なのはアルミサッシですが、環境の事を考えると普及していくと思います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月10日 04:20

meganeさん おはおうございます

>自分が実際体験して、いいものをお客さんに進める、とてもいいことですね、お客さんも安心です
 有難う御座います♪
 安心・安全な提案を行う為です(^O^)

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月10日 04:22

コメントしてください




保存しますか?