« 基礎断熱工法 | メイン | 慣れた場所での設計打合 »

2009年6月23日

食育と住教育

私のブログでリンクしてあります 山梨県中央市 農業生産法人 株式会社サラダボウルさん
先日、山梨におけるこれからの飲食店・食品販売についてさまざまな話を行いました
安心・安全な食(野菜)をどう広げていくか、またその未来はなどの話を行いました
向上に向かっての話はとっても楽しいです
「ワクワク」します
その他食については、東日本料理学校協会理事 ・山梨県料理学校協会会長 ・秀峰調理師専門学校講師の「斉藤洋子ほうむめいどクッキングサロン」の斉藤洋子先生(私の従兄弟です)からも話を聞く機会があります

食に関しては、食を通して親子の関係を築く「食育」という事があります
建築には(住まい)「住教育」という事があります
子供にはどのような大人になって欲しいですか?
建築(住まい)というハード面から、子供の教育を考える
プランやデザインなどによって大きく変わってきます

人は、体験と学習を結びつけていきます
気づき、理解・認識し、考え、実行し、表現するといった人間を育てていくのが住教育なのです
知識を教えるのではなく、考える力を重視する住教育
建築で子供の教育を考えてみて下さい
多くの楽しさがあります

山梨県甲府市
デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail yao@ruby.plala.or.jp

投稿者 2715201 : 2009年6月23日 05:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/705

コメント

おはようございます

>建築には(住まい)「住教育」という事があります

住教育、初めて聞きます。

>人は、体験と学習を結びつけていきます

最近は屋外遊びなど体験をさせずに怪我無く綺麗
に育てよういう親が増えているそうです。

>気づき、理解・認識し、考え、実行し、表現するといった人間を育てていくのが住教育なのです
知識を教えるのではなく、考える力を重視する住教育
建築で子供の教育を考えてみて下さい

いい教育ですね。
経験なくして育った子どもは経験したことの無い場面に
対応できません。
経験が無いのですから。
子どもの責任ではなく親の責任ですね。(^^;

投稿者 京丹後のおやじです : 2009年6月23日 05:42

京丹後のおやじさん おはようございます

>いい教育ですね。
 はい!学校で教わらない事がたくさんあると思います
>経験なくして育った子どもは経験したことの無い場面に
対応できません。
>経験が無いのですから。
 そうなんです!私もそう思います
 建築と言うハード面からバックアップを行います♪
 
>子どもの責任ではなく親の責任ですね。(^^; 
 はい!
 子供の教育を建築で一緒に考えていきたいですね!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年6月23日 06:08

お早う御座います
いつも有難う御座います

娘の所は子供達がリビングを通らないと自分の部屋に行けない様に作ったようです。。

今の若い夫婦は色々考えてしっかりしています。

投稿者 cotton母 : 2009年6月23日 06:17

おはようございます 吉野さん

>気づき

まず、ここから鈍くなっていますね
何もかもが準備され揃っているのが問題なのかも知れませんね

投稿者 木仙人 : 2009年6月23日 06:30

おはようございます
サラダボウルさん、尊敬に値する方です
将来、山梨県で大いに名前を成すかただと思っております

投稿者 加藤忠宏 : 2009年6月23日 06:37

cotton母さん おはようございます
>いつも有難う御座います
 こちらこそいつも有難う御座います

>娘の所は子供達がリビングを通らないと自分の部屋に行けない様に作ったようです。。
 リビング階段は、家族の距離が短くなりますね!
 廊下面積の縮小にも対応できます

>今の若い夫婦は色々考えてしっかりしています。
 はい!
 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年6月23日 07:31

木仙人さん おはようございます

>>気づき
>まず、ここから鈍くなっていますね
 はい!さまざまなものを与えられる時代ですね!
>何もかもが準備され揃っているのが問題なのかも知れませんね
 そうなんです!
 さまざまな基準も大切ですが、気づく事もより大切ですね

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年6月23日 07:34

加藤先生 おはようございます

>サラダボウルさん、尊敬に値する方です
>将来、山梨県で大いに名前を成すかただと思っております
 はい!私もそう思います
 サラダボウルさんとの話はとても楽しいです♪
 夢があります 良い影響を受けます!!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年6月23日 07:38

にんじんジュースのクニです。


>気づき、理解・認識し、考え、実行し、表現するといった人間を育てていくのが住教育なのです


住教育って始めて聞きました。
住宅と生活・・どのように暮らしていきたいのか?
とても大切なことだと思いますね。

設計・・人生設計そのものですね。

sピカイチ野菜くん専門店街です。     
にんじんジュース
青汁販売
低速ジューサー

投稿者 にんじんジュースのクニです。 : 2009年6月23日 08:24

にんじんジュースのクニさん おはようございます

>住教育って始めて聞きました。
>住宅と生活・・どのように暮らしていきたいのか?
>とても大切なことだと思いますね。
 はい!建築によって大きな影響を受けると考えています
 個々に違う生活の方法
 それぞれでの建築の対応が必要になります

>設計・・人生設計そのものですね。
 まさにその通りです!
 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年6月23日 08:30

人との触れ合いの中で学ばせて頂けること
多いですね。

投稿者 ティンカーベル : 2009年6月23日 10:08

吉野聡建築設計室さん、こんにちは!
住教育とは初めてききましたが、子供の環境が成長に大きな影響を与えるのは当然ですね^^
以前、テレビで子供部屋が家族と一切顔を合わさずに行けると家族関係が希薄になりやすいということを放送していました!
プライバシーも大切かと思いますが家族が家族として結び付けられる住まいが子供の成長に大きな恩恵を与えてくれるような気がします*^-^*

投稿者 新潟スイーツ・ナカシマ : 2009年6月23日 12:30

ティンカーベルさん こんにちは

>人との触れ合いの中で学ばせて頂けること 多いですね。
 はい!
 そのような事は自然に学んでいくものですね!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年6月23日 16:49

新潟スイーツ・ナカシマさん こんにちは

>住教育とは初めてききましたが、子供の環境が成長に大きな影響を与えるのは当然ですね^^
 はい!
>以前、テレビで子供部屋が家族と一切顔を合わさずに行けると家族関係が希薄になりやすいということを放送していました!
>プライバシーも大切かと思いますが家族が家族として結び付けられる住まいが子供の成長に大きな恩恵を与えてくれるような気がします*^-^* 
 そうなんです!その通りですね
 子供の成長・教育を、建築というハード面から考えています

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年6月23日 16:52

こんばんは、今は理論ばかり、理屈ばかりが先走るのでしょうかね? ことを起そうとすると、周りが賢すぎて、「まず周囲を固めてから」と思っていると時は過ぎている。こんこと多くないですか? 

投稿者 megane : 2009年6月23日 20:37

meganeさん おはようございます

>今は理論ばかり、理屈ばかりが先走るのでしょうかね?
>ことを起そうとすると、周りが賢すぎて
>「まず周囲を固めてから」と思っていると時は過ぎている。>こんこと多くないですか?
 論より行動ですね!! 
 確かにそういったことはあると思います
 しかし、多くの人に伝える場合には、その内容の説明が必要になるのかなと思う部分もあります
 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年6月24日 04:43

子供を育てる時、あまりにいたずらが多くいっそのこと何も家の中にない状況にしたらどうるのかな?なんて考えたことがあります。
とんでもないことですね。
住教育という言葉、初めて知りましたが、大事なことなんですね。教育は教わるだけでなく体験するほうがもっと大切なのですね。

投稿者 joyokuda : 2009年6月25日 00:09

joyokudaさん おはようございます

>住教育という言葉、初めて知りましたが、大事なことなんですね。
 はい!
 建築というハード面から、子供の教育を考えていきます

>教育は教わるだけでなく体験するほうがもっと大切なのですね。
 住教育は考える力を重視しています!!

 
 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年6月25日 04:23

コメントしてください




保存しますか?