« 床下・壁全面 空気清浄機 | メイン | 既存建築物の有効活用「用途変更確認申請」 »

2010年7月 9日

快適な建築は冬を基準に考えるべき

梅雨の真っ只中、毎日ジメジメ・ムシムシした蒸し暑い日が続きます
「月々のコスト抑え、涼しく・快適な環境に」と思います

夏の対策として、気温・湿気・日差しなどのも必要ですが
もっと大きな範囲で考えると、夏でも快適に過ごす事ができる建築は「冬を基準に考えるべきと」考えています

例えば、そのような基準で造られた建築の室内で冷房を使用した場合
外部の環境に左右されにくい仕様なので、室内の快適な環境が長時間持続します
消費電力が少なくなります=コストを抑えることが出来ます
また、地球環境(CO2削減)、温暖化防止のための国民運動「チャレンジ25」への貢献にも繋がります

それは、建物配置・間取り(プラン)・建築デザイン・開口部(窓)と断熱性能が関係します
冬を快適に過ごす為の1つが断熱性能の追求
それが、夏の快適性に繋がってきます

吉野聡建築設計室では、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の断熱性能の地域区分表を基準としています
それは、全国の気候条件に応じて区分されています

断熱性能の地域区分
断熱性能の地域区分

断熱性能の地域区分表1 断熱性能の地域区分表2
市町村単位で分けられた断熱性能の地域区分表

Ⅰ地域は北海道
Ⅱ地域は青森県、岩手県、秋田県
Ⅲ地域は宮城県、山形県、福島県、栃木県、新潟県、長野県
Ⅳ地域は茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、富山県、石川県、福井県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県
Ⅴ地域は宮崎県、鹿児島県
さらに市町村単位で詳細に分かれています

この断熱性能の地域区分表も、冬を基準にして考えられています

吉野聡建築設計室が基準としているのは
「Ⅰ地域の北海道」

日本で最も環境の厳しい地域です
そのような地域でも快適に過ごす事できる建築
吉野聡建築設計室がある山梨県甲府市のⅢ地域では、さらに快適さを感じます

冬が快適な建築は夏も快適
だからこそ、建築は冬を基準に考えるべきと考えています

吉野聡建築設計室が設計・監理を行う建築は、少ないコストでより高性能な建築です
それは、月々の電気料金から確認出来ます
・2010年7月 1日 太陽光発電パネル設置後の電気料金
・2010年6月10日 2010年 6月電気料金

山梨県甲府市
デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail yao@ruby.plala.or.jp

吉野聡建築設計室のNEWテーマは「with」
詳しくは、吉野聡建築設計室HP news(ニュース) をご確認下さい

投稿者 2715201 : 2010年7月 9日 04:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/1253

コメント

おはようございます!

>夏でも快適に過ごす事ができる建築は「冬を基準に考えるべきと」
そうなのですね!発見です!とっても勉強になります!
なるほど~
断熱性能の追求が夏の快適性に繋がってくるのですね!

投稿者 みんなニコニコ医療食のよっしー : 2010年7月 9日 05:24

吉野聡建築設計室様
おはようございます♪
確かに夏涼しく快適でも冬寒ければ困ります。
よく別荘地に住まわれる方が冬場こんなはずではなかった、と言うのを耳にします。
冬が基準ですね。(*^_^*)vさすがです。

投稿者 技術研究所よーこ : 2010年7月 9日 05:41

吉野聡建築設計室さん

おはようございます。

>そのような地域でも快適に過ごす事できる建築吉野聡建築設計室がある山梨県甲府市のⅢ地域では、さらに快適さを感じます

なるほどねぇ!!

確かにその通りだと思います。

冬に快適なら夏も快適になるわけですね!!

今まで考えたこと、なかったなぁ・・♪

投稿者 溶射屋 : 2010年7月 9日 05:45

みんなニコニコ医療食のよっしーさん おはようございます

>>夏でも快適に過ごす事ができる建築は「冬を基準に考えるべきと」
>そうなのですね!発見です!とっても勉強になります!
 有難う御座います
>なるほど~
>断熱性能の追求が夏の快適性に繋がってくるのですね!
 はい!!
 快適な環境を作る事ができます

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2010年7月 9日 05:45

技術研究所よーこさん おはようございます

>確かに夏涼しく快適でも冬寒ければ困ります。
 はい!!
 冬が快適であれば、夏はさらに快適になります
>よく別荘地に住まわれる方が冬場こんなはずではなかった、と言うのを耳にします。
>冬が基準ですね。(*^_^*)vさすがです。
 有難う御座います
 そのような建築の提案を行っています

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2010年7月 9日 05:48

溶射屋さん おはようございます

>>そのような地域でも快適に過ごす事できる建築吉野聡建築設計室がある山梨県甲府市のⅢ地域では、さらに快適さを感じます
>なるほどねぇ!!
>確かにその通りだと思います。
 有難う御座います
>冬に快適なら夏も快適になるわけですね!!
 はい!!
>今まで考えたこと、なかったなぁ・・♪
 多くの経験・体験からです!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2010年7月 9日 05:51

おはようございます 吉野さん

なるほど
良く考え抜かれています

投稿者 木仙人 : 2010年7月 9日 06:19

おはようございます

>冬を快適に過ごす為の1つが断熱性能の追求
それが、夏の快適性に繋がってきます

土蔵蔵は温度変化が少ない建物で夏は涼しく
米の貯蔵性がいいです。(^^)

投稿者 京丹後のおやじです : 2010年7月 9日 06:29

おはようございます
いつも有難うございます

なるほどです。。
吉野さんの真剣に仕事に向う姿勢は励みになります
パワーを感じます♪
お仕事ですから大変な事も多々あると思いますが
楽しいですね~~♪

投稿者 紀州のcotton母 : 2010年7月 9日 06:56

吉野聡建築設計室様
おはようございます
>冬が快適な建築は夏も快適
 納得です(^^)/
 寒い冬が快適なら、夏もOKですね♪

地球環境を守るためにもエコで快適な家に住みたいですね(^-^)

投稿者 甲州市学習塾のこばやし : 2010年7月 9日 07:42

木仙人さん おはようございます

>なるほど
>良く考え抜かれています
 有難う御座います
 他には無い多くの提案を行っています

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2010年7月 9日 07:45

京丹後のおやじさん おはようございます

>>冬を快適に過ごす為の1つが断熱性能の追求
>>それが、夏の快適性に繋がってきます
>土蔵蔵は温度変化が少ない建物で夏は涼しく、米の貯蔵性がいいです。(^^)
 そうなんです
 土蔵蔵は先人の知恵の結集です

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2010年7月 9日 07:46

紀州のcotton母さん おはようございます

>いつも有難うございます
 こちらこそいつも有難う御座います
>なるほどです。。
>吉野さんの真剣に仕事に向う姿勢は励みになります
>パワーを感じます♪
 有難う御座います
 他には無い(差別化した)建築でニコニコ生活を過ごして頂きたいと考えています
>お仕事ですから大変な事も多々あると思いますが
>楽しいですね~~♪
 はい!!
 もっともっと楽しむ為にです♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2010年7月 9日 07:49

甲州市学習塾のこばやしさん おはようございます」

>>冬が快適な建築は夏も快適
>納得です(^^)/
 有難う御座います
>寒い冬が快適なら、夏もOKですね♪
 はい!!
>地球環境を守るためにもエコで快適な家に住みたいですね(^-^)
 はい!
 全ての建築に提案しています

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2010年7月 9日 07:52

にんじんジュースのクニです。

今回は慎重にリンク確かめたので
大丈夫だと思います。

色々とすみません。

投稿者 にんじんジュースのクニです。 : 2010年7月 9日 08:03

にんじんジュースのクニさん おはようございます

>今回は慎重にリンク確かめたので大丈夫だと思います。
 はい!OKです
>色々とすみません。
 URLが無ければ、クニさんにとってマイナスですね!!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2010年7月 9日 08:52

こんにちは!

>例えば、そのような基準で造られた建築の室内で冷房を使用した場合
外部の環境に左右されにくい仕様なので、室内の快適な環境が長時間持続します
消費電力が少なくなります=コストを抑えることが出来ます
そうだったんですか!
冬は着込めば暖かくなるので私は夏だと思ってました^^;
>冬が快適な建築は夏も快適
だからこそ、建築は冬を基準に考えるべきと考えています
夏にクーラーをがんがん付けていては環境破壊にもなりますものね…。

投稿者 モルタル・マジック : 2010年7月 9日 13:40

吉野聡建築設計室さん、こんばんは!
新潟は結構断熱性のが低いんですね^^;
確かに冬の寒さはこたえます@-@
私は暑いのは平気なのですが寒いのはどうしようもないので冬を基準の建築には大賛成です(笑)

投稿者 新潟スイーツ・ナカシマ : 2010年7月 9日 17:13

モルタル・マジックさん こんにちは

>>例えば、そのような基準で造られた建築の室内で冷房を使用した場合
>>外部の環境に左右されにくい仕様なので、室内の快適な環境が長時間持続します
>>消費電力が少なくなります=コストを抑えることが出来ます
>そうだったんですか!
 はい!!
 断熱性能が良ければ内部環境が持続します
>冬は着込めば暖かくなるので私は夏だと思ってました^^;
 建築も同じです
 たくさん着込んだ建物にすれば暖かくなります

>夏にクーラーをがんがん付けていては環境破壊にもなりますものね…。
 はい!!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2010年7月 9日 17:31

新潟スイーツ・ナカシマさん こんにちは

>新潟は結構断熱性のが低いんですね^^;
 山梨と同じⅢ地域ですね!
>確かに冬の寒さはこたえます@-@
 はい!
>私は暑いのは平気なのですが寒いのはどうしようもないので冬を基準の建築には大賛成です(笑)
 有難う御座います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2010年7月 9日 17:32

吉野さん、こんにちは!

>夏でも快適に過ごす事ができる建築は「冬を基準に考えるべきと」考えています
>吉野聡建築設計室が基準としているのは
「Ⅰ地域の北海道」

なるほど!北海道は断熱性が高いんですね^^

納得です。

投稿者 日南海岸黒潮市場フルサワ : 2010年7月 9日 18:23

こんばんは〜

新潟と山梨は同じカテゴリーですね!
でも、特に冬の雪の量、日照時間の差があるため
太陽光発電は新潟がぜんぜん弱いようです(>_<)

冬は寒く夏は暑い新潟ですが、
好きなので他に移り住もうとは思いません(^^;)

投稿者 TWINS : 2010年7月 9日 21:45

こんばんは
静岡は和歌山、高知、宮崎と同等なくらい
暑いと思いますが・・・

投稿者 伯爵 : 2010年7月 9日 22:26

日南海岸黒潮市場フルサワさん おはようございます

>>吉野聡建築設計室が基準としているのは
>>「Ⅰ地域の北海道」
>なるほど!北海道は断熱性が高いんですね^^
 はい!!
>納得です。
 有難う御座います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2010年7月10日 04:01

TWINSさん おはようございます

>新潟と山梨は同じカテゴリーですね!
 はい!!
>でも、特に冬の雪の量、日照時間の差があるため太陽光発電は新潟がぜんぜん弱いようです(>_<)
 はい!!
 山梨では晴天率が高いが、気温は低いんです

>冬は寒く夏は暑い新潟ですが、
 内陸型の盆地気候の甲府盆地も同じです
>好きなので他に移り住もうとは思いません(^^;)
 はい!!
 私も山梨・甲府が大好きです♪ 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2010年7月10日 04:05

伯爵さん おはようございます

>静岡は和歌山、高知、宮崎と同等なくらい暑いと思いますが・・・
 暑さで言ったら夏の甲府盆地も同じかそれ以上と思います
 その他の条件も含めての判断と思います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2010年7月10日 04:09

コメントしてください




保存しますか?