« 山梨県甲府市 春日のちゃぶ台(焼き肉店) | メイン | 吉野聡建築設計室 基礎の設計 2/3 »

2011年1月24日

吉野聡建築設計室 基礎の設計 1/3

山梨県上野原市に建設中のN-House新築工事
現場監理状況は、吉野聡建築設計室HP working(監理状況)
山梨県上野原市 N-House 新築工事をご確認下さい

N-House新築工事は敷地内に既存建物がある建て替え工事です
既存建物の新築は今から約35年前
解体された建物から、当時の建築の様子を確認することが出来ます

建物の基礎を確認
35年前の木造建築の基礎
解体された基礎
地盤面の上に直接施工された事が確認出来ます
想像ですが・・・
地耐力の計測(地盤調査)は行っていない建築と思われます

無筋のコンクリート基礎
既存の基礎の断面を確認すると、
鉄筋が入っていない、無筋コンクリート基礎であった事が確認出来ます

敷地の地盤が良かった?建築の作り方が良かった??事もあり、何事もなく35年間安定して建っていました
(現在の建築基準法では不可能です)
明日は自社の建築を参考に、吉野聡建築設計室の基礎の仕様をご説明致します

山梨県甲府市
デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail yao@ruby.plala.or.jp

投稿者 2715201 : 2011年1月24日 03:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/1461

コメント

おはようございます。

以前の工法だと、これでも許可だったのが、
今は、耐震の必要があるわけですものね。
Nさまは、良い時に建て替えなさいましたね。
このようなお家は、まだまだ沢山あるでしょうから、
早めに出来ると安心ですね。

投稿者 たくみの里のふく : 2011年1月24日 05:09

たくみの里のふくさん おはようございます

>以前の工法だと、これでも許可だったのが、今は、耐震の必要があるわけですものね。
 はい!! 
>Nさまは、良い時に建て替えなさいましたね。
 既存建物の解体を行い確認です
>このようなお家は、まだまだ沢山あるでしょうから、早めに出来ると安心ですね。
 はい!!
 耐震性をUPさせるリフォームも行っています

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2011年1月24日 05:25

吉野聡建築設計室さん

以前の我が家も35年前の建築でした。

東海道沖地震が言われる前の耐震設計と高度成長時代で需要に供給が追い付かなかった時代。

今から思うとずさんな工事もあったのでしょうね(^^ゞ

投稿者 溶射屋 : 2011年1月24日 05:27

溶射屋さん おはようございます

>以前の我が家も35年前の建築でした。
 そうだったのですね!!
>東海道沖地震が言われる前の耐震設計と高度成長時代で需要に供給が追い付かなかった時代。
 はい!
>今から思うとずさんな工事もあったのでしょうね(^^ゞ
 現在と比較すると基準も甘い時代です
 もしかしたらです!!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2011年1月24日 07:38

おはようございます 吉野さん

それ建てろっていう時代だったのですね
こういう写真は吉野さんの建築と比較する上で
重要な写真になりますね

投稿者 木仙人 : 2011年1月24日 07:54

木仙人さん おはようございます

>それ建てろっていう時代だったのですね
 はい!!そういう時代ではと思います
>こういう写真は吉野さんの建築と比較する上で
>重要な写真になりますね
 有難う御座います
 クライアントの皆様に、写真を提出しながら説明致します

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2011年1月24日 08:02

おはようございます
みた瞬間基礎ですね。
これが重要ですよね
うちもです

投稿者 伯爵 : 2011年1月24日 08:40

おはようございます。

こんなに巨大で頑丈そうな基礎でも
今の基準ではNGなんですね!

30年以上前からあるような建物は
みんな耐震性は備えていないような気がしてきました(__;)
地震が来ないといいですね〜(^^;

投稿者 TWINS : 2011年1月24日 10:15

こんにちは♪

今と昔の工事の違いを比較することができます
30年で工法や技術もだいぶ変わっているのではないでしょうか
今は耐震強度も求められるので、基礎工事は大切ですね(^^)
基礎の立ち上がり部分だけを見るとまだまだ綺麗で使えそうですが
鉄筋が入っていないのですね

投稿者 甲州市学習塾のこばやし : 2011年1月24日 10:53

吉野聡建築設計室さん、こんにちは!
時代の移り変わりで建築の違いもまったく変わるんですね@-@;
これは今と昔の建築を比較する良いお写真だと思います^0^
>既存建物の新築は今から約35年前
私の家は50年以上たっているそうで…ふたを開けるのが怖い気がします(笑)

投稿者 新潟スイーツ・ナカシマ : 2011年1月24日 14:56

こんにちは!

>敷地の地盤が良かった?建築の作り方が良かった??事もあり、何事もなく35年間安定して建っていました
もし大きな地震が起きたりしていたら…と思うとぞっとしますね><
同時にこれだけの基礎で何十年も家を支えてくれていたのかと思うと愛しく思えてきました。

投稿者 モルタル・マジック : 2011年1月24日 16:44

伯爵さん こんにちは

>みた瞬間基礎ですね。
 はい!!
>これが重要ですよね
 はい!
>うちもです
 何事も基礎ですね

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2011年1月24日 16:47

TWINSさん こんにちは

>こんなに巨大で頑丈そうな基礎でも
>今の基準ではNGなんですね!
 はい!!
 大きく変わっています
>30年以上前からあるような建物は
>みんな耐震性は備えていないような気がしてきました(__;)
 はい!!
 当時の基準と今の基準は違います
 まずは耐震診断を行い現状の確認
 そして耐震設計+補強工事です
>地震が来ないといいですね〜(^^;
 はい!!
 しかし、日本は地震国なんです・・

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2011年1月24日 16:50

甲州市学習塾のこばやしさん こんにちは

>今と昔の工事の違いを比較することができます
 はい!!
 明日からのブログは吉野聡建築設計室の仕様です
>30年で工法や技術もだいぶ変わっているのではないでしょうか
 はい!大きく変わっています
>今は耐震強度も求められるので、基礎工事は大切ですね(^^)
 はい!!
>基礎の立ち上がり部分だけを見るとまだまだ綺麗で使えそうですが鉄筋が入っていないのですね
 はい!
 コンクリートは良い状態で残っています
 しかし・・・なんです

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2011年1月24日 16:52

新潟スイーツ・ナカシマさん こんにちは

>時代の移り変わりで建築の違いもまったく変わるんですね@-@;
 はい!
>これは今と昔の建築を比較する良いお写真だと思います^0^
 有難う御座います
 明日からのブログを参考にして頂ければと思います
>>既存建物の新築は今から約35年前
>私の家は50年以上たっているそうで…ふたを開けるのが怖い気がします(笑)
 まずは耐震診断で現状の把握
 そして、耐震設計+補強工事です

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2011年1月24日 16:54

モルタル・マジックさん こんにちは

>もし大きな地震が起きたりしていたら…と思うとぞっとしますね><
 そうなんです!
>同時にこれだけの基礎で何十年も家を支えてくれていたのかと思うと愛しく思えてきました。
 はい♪
 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2011年1月24日 16:56

こんばんは
いつも有難う御座います

何でもしっかりした基礎が大事ですね~~
着付けでも下着をしっかり着付けていると全て上手くいくのです、、、
建築の場合は安全と言う観点から安心して住みたいですから
信頼できる方に頼みたいものです♪

投稿者 紀州のcotton母 : 2011年1月24日 17:16

紀州のcotton母さん こんばんは

>いつも有難う御座います
 こちらこそいつも有難う御座います
>何でもしっかりした基礎が大事ですね~~
 はい!!
>着付けでも下着をしっかり着付けていると全て上手くいくのです、、、
 下着と言う基礎が大切なんですね
>建築の場合は安全と言う観点から安心して住みたいですから
>信頼できる方に頼みたいものです♪
 はい♪
 大切です!!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2011年1月24日 17:55

吉野さん こんにちは
私がプレハブメーカーに勤めていたころは無筋の基礎のほうが多かったと思います。 そう35年前ぐらいから公庫仕様に基礎に鉄筋が入るようになったと記憶してます。ちょうど変化の角期だった頃ですね。
他にも ブロックで基礎をしている建物も有りました。
現在のようにべた基礎や、地盤調査が当たり前の現在からは考えられないですね。基礎の常識も変化してますね。
この頃の基礎と比べることで基礎などに対する興味がわくとクライアントの人も大切なことを見逃さない工夫ですね。
だから納得できる吉野さんの監理なら安心感が得られると思います。

投稿者 プラケア : 2011年1月24日 19:47

ブラック吉野さん( ´ ▽ ` )ノ
こんばんは~♪
基礎ってお家を建てるのをみていると
一番時間がかかる所ですよね⁈
基礎を作っている時は、
まだ作ってると思いますが
基礎が完成すると、あっという間にお家がたっている
気がします( ´Д`)y早っ

投稿者 ちさちゃん : 2011年1月24日 21:44

吉野さん、こんばんは!

>鉄筋が入っていない、無筋コンクリート基礎であった事が確認出来ます

確かに^^;

>敷地の地盤が良かった?建築の作り方が良かった??事もあり、何事もなく35年間安定して建っていました
(現在の建築基準法では不可能です)

大きな地震が来なくてよかったんですね^^

>明日は自社の建築を参考に、吉野聡建築設計室の基礎の仕様をご説明致します

またお伺いします^^

投稿者 日南海岸黒潮市場フルサワ : 2011年1月24日 22:45

プラケアさん おはようございます

>私がプレハブメーカーに勤めていたころは無筋の基礎のほうが多かったと思います。
 そうなんですね!!
>そう35年前ぐらいから公庫仕様に基礎に鉄筋が入るようになったと記憶してます。
 はい!
>ちょうど変化の角期だった頃ですね。
 基準も常に変化しています

>他にも ブロックで基礎をしている建物も有りました。
 はい!!
 そのような建築を見かける事もあります
>現在のようにべた基礎や、地盤調査が当たり前の現在からは考えられないですね。
>基礎の常識も変化してますね。
 はい!!!
>この頃の基礎と比べることで基礎などに対する興味がわくとクライアントの人も大切なことを見逃さない工夫ですね。
 有難う御座います
 今の基準、吉野聡建築設計室の仕様を説明します
>だから納得できる吉野さんの監理なら安心感が得られると思います。
  有難う御座います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2011年1月25日 03:58

ちさちゃん おはようございます

>基礎ってお家を建てるのをみていると
>一番時間がかかる所ですよね⁈
 一番かは・・・しかし確実に施工しなければならない部分の1つです
>基礎を作っている時は、まだ作ってると思いますが
>基礎が完成すると、あっという間にお家がたっている気がします( ´Д`)y早っ
 そのような工期で完成させるメーカーもあります
 建築を作る時、早すぎても×、遅すぎても×
 最適の工期があります

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2011年1月25日 04:02

日南海岸黒潮市場フルサワさん おはようございます

>>鉄筋が入っていない、無筋コンクリート基礎であった事が確認出来ます
>確かに^^;
 はい!驚きです!!
>大きな地震が来なくてよかったんですね^^
 はい!
>>明日は自社の建築を参考に、吉野聡建築設計室の基礎の仕様をご説明致します
>またお伺いします^^
 有難う御座います♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2011年1月25日 04:04

コメントしてください




保存しますか?