« 木造建築では「漢数字やいろはにほへと」を使います。 | メイン | コンクリート打放仕上の種類 »

2017年3月 3日

「いろはにほへと・・・」とは??

木造建築の設計図・建築施工現場で使われる通り芯。
その表現は「いろはにほへと」のいろは順を使います。

柱の通り芯番号
通り芯番号(赤丸印)

ひらがな47文字全てをそれぞれ1度ずつ使って作られたいろは歌に基づいた順番です。
かつては日本語における順番法として公用文にも広く使われたが、現在ではほぼ五十音順(あいうえお順)に取って代わられている。

このいろは順は、47字のかなをすべて1度ずつ用いてつくられた七五調の歌で
「いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせす」をさします。
この意味がyahoo知恵袋に掲載されていました。
Aは直訳的翻訳。
Bは更に要約した表現。

1. いろはにほへど ちりぬるを (色は匂へど散りぬるを)
A.色(しき)(=物資的現象)の花は匂うけれども散ってしまうのに
B.世の中に、楽しいこと悲しいこと、悔しいことむなしいこと、幸せな人も不幸な人も、金持ちも貧乏人も、いい思いをしている人も恵まれない人も、得するやつも損するやつも、美しいものも醜いものも、様々なものや現象や出来事があるが、これらの目に見える現象はすべて、夢のまた夢、いずれ変化し消えてなくなってしまう、むなしいものである。

2. わがよたれぞ つねならむ (我が世誰ぞ常ならむ)
A.私の人生も誰も永遠でありえようか。
B.私自身もこの世の中も誰もかれもが、どんなに華やかな人生でも、どんなに悲惨な人生でも、いつかは変貌し、破壊され、消滅してしまう。すべてがもともとこの世に存在しない一瞬の幻想なのだから、

3.うゐのおくやま けふこえて (有為の奥山今日越えて)
A.有為(人間の所行)の深い山を今日越えて。
B.怒りや妬み、愛も憎しみも、願望も欲望も希望も、幸福も不幸も、これらはすべて実体のない幻想にすぎない。心の奥にある、実体のないものにとらわれた煩悩を今日克服して空(くう)を悟り。

4. あさきゆめみじ ゑひもせず (浅き夢見じ酔ひもせず)
A.浅はかな夢など見るまい、酔ったりもしない。
B.この人生も、この世界も、すべてが実体がない。そのようなものに夢を抱くのは愚かな煩悩である。そんな夢など見ないようにしたい。幸福や希望に酔ったりもしない。

なにげなく使っていた「いろは順」
ブログを通じた勉強に!!
これも、ブログ効果の1つです。

山梨県甲府市
デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei

投稿者 2715201 : 2017年3月 3日 03:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/3774

コメント

吉野聡建築設計室さん

おはようございます!

いろはにほへと・・は亡くなったおばあちゃんが良く言っていました。

今どきの学校では教えているのかな?

投稿者 溶射屋 : 2017年3月 3日 05:49

職人の誇りと文化を感じますね

投稿者 中小企業診断士加藤忠宏 : 2017年3月 3日 06:56

吉野さん、こんにちは!

日本は、哲学を日常生活に落とし込んでありますね。

投稿者 みんなニコニコ医療食のよっしー : 2017年3月 3日 11:13

こんにちは!

中学の国語で習いました^^懐かしい

投稿者 モルタルマジック : 2017年3月 3日 16:23

こんにちは。
子供の頃良く口ずさみました。
いろはにほへと、童心に返りますね。

投稿者 保険屋あい : 2017年3月 3日 18:28

コメントしてください




保存しますか?