« 2019年3月 高麗芝のメンテナンス(根切り・エアレーション) | メイン | 建築では、どんな申請手続きが必要ですか?  »

2019年3月17日

2019年3月 高麗芝のメンテナンス(サッチの除去)

室内の大きな窓の通じて、大きく広がる庭の高麗芝
元気よく育っていると、とっても気持ちが良いんです。

高麗芝
美しい緑に染まる庭(昨年の写真です)
芝によって、たくさんの楽しみが生まれる事はもちろん、夏の涼しさをつくる・太陽光の吸収・雨水の地中内への浸透など、環境面・デザイン面でも効果大です。

美しく元気な高麗芝にする為には、定期的に行う芝のメンテナンスが大切です。
高麗芝の一部が青くなり始めた3月上旬
しっかり観察すると、青い芝の間に去年の枯れた芝のサッチが堆積しています。
サッチとは、刈り草や冬枯れした芝生の葉などが枯れて腐った様な状態で集積したものです。
サッチが溜まりすぎると、通気性と水はけを悪くするので、芝生のトラブルの原因になります。とくに病害虫が発生しやすくなりますので、定期的に取り除く必要があります。
昨年までは、熊手と竹ぼうきで人力で除去してきましたが、今年からはパワーUPです。

機械化したサッチの除去
機械化したサッチの除去
芝刈り機の刃を、サッチ除去専用に交換します。

芝刈り機でサッチ除去
機械化されたサッチの除去。
作業時間が1/7に短縮しながら、疲労感は比べ物にならないくらいに改善です。

美しい芝は、本当に気持ちが良いんです。
その気持ちの良い空間で、たくさんの楽しみが生まれます。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei

投稿者 2715201 : 2019年3月17日 03:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/4572

コメント

こんにちは。
機械導入で、手間いらずの芝メンテナンスですね。
芝も大喜びで、美しい緑を保つことでしょう。(^_^)

投稿者 保険屋あい : 2019年3月17日 17:30

コメントしてください




保存しますか?