« 「断熱を使ったまちづくり」山梨未来共創会議の講師依頼1/2 | メイン | 山梨県甲府市 吉野聡建築設計室 さまざまな手法の案内図1/2 »

2019年7月30日

「断熱を使ったまちづくり」山梨未来共創会議の講師依頼2/2

令和元年8月25日(日)
PM1:30 開場
PM2:00~PM4:00
 甲府市総合市民会館 大会議室で開催予定の
「第5回山梨未来共創会議」
テーマ「断熱を使ったまちづくり」
(断熱で多くの問題をクリアしよう)

環境省が「2100年 未来の天気予報」公開しています。
東京の最高気温は43.3℃
その影響による猛烈な雨や大型台風による災害。
熱中症などによる健康被害。
農作物への大きな影響など、このままでは全てが崩れていきます。

「あたなは、今から何をしますか」
官も・民も・自然も・環境も。
すべてが良い循環となる安心の対応・仕組みです。

断熱を使ったまちづくり 山梨未来共創会議

2007年 地球環境と断熱をテーマに視察に行ったドイツ。
その時から、継続的に学び・考えを多方面に提案をさせて頂いている内容です。
平成29年の3月には、直接国土交通省への提案も行っています。
2016年3月15日
国へ・政府への提案 建築の断熱による凄さ 2/2

本日は、その内容について少しお話させて頂きます。
温暖化が進む地球。
暑さ以外に、多くの異常気象が起こっています。
危険な暑さもその1つです。
そして、その暑さから逃れるために、大きな電力を使っていつも以上にエアコンを使用します。

環境の負のスパイラル
・暑いからエアコンのスイッチON。
・電気の消費が進む。
・電気を作るために環境が破壊される。
・環境が破壊されるから温暖化が進む。
と言うように、負のスパイラルが起こっています。
これでは、根本の原因の「暑さ」を解決することはできません。

車社会を見てください。
「省燃費化」の開発が進められています。
それに伴い、多くの国民の皆様が積極的に省燃費の車を求めています。
これなんです!!
「建築の省燃費化」この流れが大切なんです。
その為には、まずは多くの情報を知ることです。

限りあるエネルギーの開発はもちろんですが、作られたエネルギーをどのように使うか。
建築分野では、弊社が提案し続けている
「断熱」です。
それは、弊社が提案し続けている「断熱」仕様です。
毎日の生活が、本当に快適になるんです。
そして、そんな断熱仕様になった建築は、各分野の各問題クリアに大きなプラスになります。
その取り組みを、私たちも・市町村も・県も・国の各省庁も、みんなが一緒になって動くんです。

官への働きかけ
一体となった取組で、様々な問題をクリアさせる事が出来ます。
弊社が提案する「断熱」は、輝きのある地球・世界・日本・山梨を作る事ができるんです。
メリットしかない提案。
更に詳しい内容は、
平31年8月25日(日)PM1:30~ 甲府市総合市民会館 大会議室で開催予定の第5回山梨未来共創会議。
「断熱を使ったまちづくり」
(断熱で多くの問題をクリアしよう)にてお話させて頂きます。
誰でも参加出来ますので、多くの皆様のご参加を宜しくお願い致します。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei

投稿者 2715201 : 2019年7月30日 02:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/4710

コメント

おはようございます。
人に優しいだけでなく、地球の事も考えた提案。
素晴らしいです(^^)
でも、我慢するって話ではなく、より快適に!・・の延長ですから、きっと受け入れやすい提案なのだと思います。

投稿者 あめつち菜人 : 2019年7月30日 10:32

こんにちは。
未来のためにも、今、高断熱による省エネが必要ですね。

投稿者 保険屋あい : 2019年7月30日 16:06

こんにちは!

今日も暑かったですね~^^;
一昔前は二酸化炭素を減らすために冷房はなるべくつけないでなんて言われていたのに、近年は冷房を国が推奨するくらいですからね。

投稿者 モルタルマジック : 2019年7月30日 17:44

コメントしてください




保存しますか?