たくさんのこだわりがある「キッチン」

甲府市上石田の家
甲府市上石田の敷地に新築の工事中の住宅建築(T-House)。
完成まであと少しです。
キッチンにもたくさんのこだわりがあります。

メーカーのシステムキッチンに
「ミーレ「miele」の食器洗い機」を組み込んでいます。
世界的にもビルトイン機器で有名なメーカーです。

ミーレ「miele」の食器洗い機
ミーレの食器洗浄機。
ミーレのビルトイン食器洗い機・食洗機は、出し入れしやすいフロントオープン型で、なんといっても最大12人分84点を収納できる大容量が魅力。 大人数の家族はもちろん、少人数の家族なら1日分の食器をまとめて1回で洗えるぐらいの大きさです。
コスパに優れた国内メーカー品に比べると、初期費用は少し上がりますが、容量や出し入れのしやすさをお求めの方には大変おすすめの食器洗い機です。

次に、キッチンの周辺をシンプルに・機能性にを考えた結果、排気(換気扇)は壁面に設ける「クリーンハイキ」換気扇を採用しています。

クリーンハイキ 換気扇
上記の写真を見ると
見えるものは、システムキッチンのみで最もシンプルなデザインです。
キッチンの前には東面に向く大きな窓があり、朝日をいっぱいに浴びながら朝食づくりが可能です。
シンプルデザインのキッチンには、吊戸棚を設けていませんが、キッチンの後ろにある4帖食品庫で機能面でもクリアしています。
更に換気フードがありませんが、壁面から排気を行う「クリーンハイキ」を採用しています。
(写真の赤〇印を確認です)

換気 クリーンハイキ
捕集率99.8%の強力排気。
グリーンハイキは捕集効率がよく調理臭はもとより壁や天井への油付着も抑えられる換気扇です。
「排気能力を一番に考えたい」
「開放的なキッチン空間を創造したい」
「お手入れを簡単にしたい」
「コンロ上方スペースを有効に活用したい」
「下がり天井や吹き抜け天井など、レンジフードの取り付けづらい環境に設置したい」
「永く使い続けたい」
そんな皆様にグリーンハイキを自信をもっておすすめいたします。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei