長崎(おまけ)

  • 投稿日:
  • by

***今日は何の日*** <海外旅行の日>

「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせから、海外旅行の楽しみ方などについて考える日

昨日の京丹後のおやじさんのコメントに、長崎をもう少しという事が書いてありましたので最終回のおまけとしてUPします

長崎でのいろんな風景・デザインの写真です

旧長崎英国領事館

国指定重要文化財でもある旧長崎英国領事館

重要な文化財ですからそろそろ外部のリフォーム、清掃を行っても良いのかなと思います

平和公園の記念像

長崎平和公園の記念像のバックショット

正面の写真は良く目にすると思いますが、基調?なバックショット



天天有のちゃんぽん 

長崎と言えば長崎ちゃんぽん

長崎中華街にある地元で有名な天天有のちゃんぽん

創業 1946年(昭和21年)。長崎市民に愛されるちゃんぽん屋さんです

地元の学生からの情報です(現場調査!)

天天有の赤い階段

天天有の赤い階段の2階にあがる赤い階段に白い壁

一般の階段の色彩としたら難しい感覚です

しかし中華街の中にある中華料理店

まったく違和感を感じませんでした

これは建物用途によってのデザインですね!

花びらのアイスをつくるお婆ちゃん

1つ1つ手作業で花びらのアイスを作っていきます

アイスのデザインもですが、アイスが収められている入れ物に驚きました

電化製品ではありません。ステンレスの中央にアイスその周囲の中にはたくさんの氷が入っています

氷で冷やす昔の冷蔵庫のようなものです

飛行機から見た富士山

帰りの飛行機から見えた富士山

昨日のブログの最後の写真を富士山と青い空とで迷いました

富士山は毎日見ていますので、私の中では澄み切った青い空に感動したからです!

吉野聡建築設計室

山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

長崎のおまけのブログにご理解してくださるなら(1click)

人気ブログランキングへ