スクーター(バイク)のオーバーホール(メンテナンス)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

建築もそうですが、私たちの廻りにあるものの多くは、日頃のメンテナンスが必要です。

継続してメンテナンスを行っていると耐久性もUPします。

そして、事前にトラブルを発見する事が出来る為、小さな対応でOKです。

私は、子供の頃からエンジン(機械)が大好き。

そんな事もあって、自転車・バイク・車などのメンテナンスを自分で行っていました。

先日、50ccのスクーターが動かないとの1本の電話が!!

1990年に発売されたSUZUKI セピアZZという2ストエンジンのスクーター。

得意分野のエンジンです。

セピアZZ

SUZUKI セピアZZ

セピアZZ オーバーホール

給気系の1つ キャブレターのオーバーホール

その他、排気系・点火系の1つ1つを分解・清掃・調整

半日かかったオーバーホール

見事に復活です。

物を大切に使う。

それは、日ごろのメンテナンスからです。

建築も同じ、日ごろの点検・メンテナンスが大切です。

※エンジンも好きですが運転することも好きなんです。

 運転と言っても「サーキット」で走る事です。

 学生の頃には、50ccのミニバイクレースを行っていました。

 私が20歳の時には、運よく全日本選手権で優勝。

 全日本チャンピョンになったこともあります。

 そんな経験から多くの事を学びました。

明日のブログは、エンジンにあるプラグ

そのプラグから火花が飛ぶ瞬間の動画をUPします。

山梨県甲府市

デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室

山梨県 甲府市 徳行3-3-25

TEL 055-222-6644

FAX 055-222-6100 

mail     yao@ruby.plala.or.jp

HP      http://sekkei-y.com

facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei

        https://www.facebook.com/sy.breakfast