人類がここまでの文明を発展させたのは、火を扱えるようになったからだとも言われています。
火を使うことにより、暗闇での明かり、冬の間のぬくもりを手に入れ、獣から身を守ったり、煮る・焼くといった火を通す調理方法を身につけました。
そして現在では、冬の暖房機として・室内のインテリアとして
それは、炎を見て楽しむ、そして調理などにも使える暖炉・薪ストーブです。
私達にとって多くの・大きな「楽」が生まれます。
台所・ダイニング・リビングの中心にある暖炉・薪ストーブ
1つの部屋の中で、また建物全体としてどう使うか。
また、どう見せるか。
機能とデザインが1つになっています。
山梨県韮崎市に建築中のSK-House
建築現場の進行状況は、吉野聡建築設計室Webサイト
working(監理状況) 山梨県韮崎市 SK-House 新築工事をご確認下さい。
リビング・ダイニング・キッチンの中心に薪ストーブがある家です。
完成まで2ヶ月
建築現場では、屋根と煙突の取り合いカバーが設置されました。
火が持つ心理的効果は
リラックス効果やその場にいる人との一体感を強めるという効果
その他、コミュニケーションの促進効果などがあると言われています。
(キャンプファイヤーが良い例です)
家族との絆・繋がりにもプラスになります。
この家のもう1つの素晴らしい対応は、屋根面に太陽光発電パネルを11kwのせている事です。
高効率の太陽光発電
小さな面積で大きな発電が可能。
一般の住宅の多くは、2.5kw~5kwが主流
その中で11kwにした理由があります。
明日はその理由をブログUPします。
山梨県甲府市
デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
HP http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei
https://www.facebook.com/sy.breakfast
藤井
吉野聡建築設計室さん、お早うございます。
薪ストーブ、いいですね。
山下さん、三浅さんも(^^)
百万ですか?
やまだゆたか
吉野さん、おはようございます。
薪ストーブに
太陽光発電11kWシステム!!
なんともうらやましい。
明日のブログも楽しみです。
溶射屋
吉野聡建築設計室さん
おはようございます!
薪ストーブは京丹後のおやじさんがいつも紹介してくれますが、本当に素敵な空間になると思います。
そういう家、いいなぁ~(^^)
紀州のcotton母
こんにちは
いつもありがとう御座います
薪ストーブがあるのですね~
憧れます。。。
薪の確保煙突の掃除にお困りの方も居ますね
モルタル・マジック
こんにちは!
火にあたっていると体のなかからじんわり暖かくなります。ストーブ大好き!
新潟スイーツ・ナカシマ
吉野聡建築設計室さん、こんばんは!
火を使うというのが人間の文明社会に大きな影響を与えたことは間違い無いですね^^
今はソーラーパワーなど地球にやさしいエネルギーも登場^-^
我が家にも欲しいです(笑)
伯爵
こんにちは
暖かいとほっとしますね