薪ストーブと太陽光発電11kwがある家

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

人類がここまでの文明を発展させたのは、火を扱えるようになったからだとも言われています。

火を使うことにより、暗闇での明かり、冬の間のぬくもりを手に入れ、獣から身を守ったり、煮る・焼くといった火を通す調理方法を身につけました。

そして現在では、冬の暖房機として・室内のインテリアとして

それは、炎を見て楽しむ、そして調理などにも使える暖炉・薪ストーブです。

私達にとって多くの・大きな「楽」が生まれます。

台所・ダイニング・リビングの中心にある暖炉・薪ストーブ

1つの部屋の中で、また建物全体としてどう使うか。

また、どう見せるか。

機能とデザインが1つになっています。

山梨県韮崎市に建築中のSK-House

建築現場の進行状況は、吉野聡建築設計室Webサイト

working(監理状況) 山梨県韮崎市 SK-House 新築工事をご確認下さい。

リビング・ダイニング・キッチンの中心に薪ストーブがある家です。

完成まで2ヶ月

建築現場では、屋根と煙突の取り合いカバーが設置されました。

薪ストーブの煙突のカバー

火が持つ心理的効果は

リラックス効果やその場にいる人との一体感を強めるという効果

その他、コミュニケーションの促進効果などがあると言われています。

(キャンプファイヤーが良い例です)

家族との絆・繋がりにもプラスになります。

この家のもう1つの素晴らしい対応は、屋根面に太陽光発電パネルを11kwのせている事です。

太陽光発電11kw 全量買い取り

高効率の太陽光発電

小さな面積で大きな発電が可能。

一般の住宅の多くは、2.5kw~5kwが主流

その中で11kwにした理由があります。

明日はその理由をブログUPします。

山梨県甲府市

デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室

山梨県 甲府市 徳行3-3-25

TEL 055-222-6644

FAX 055-222-6100 

mail     yao@ruby.plala.or.jp

HP      http://sekkei-y.com

facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei

        https://www.facebook.com/sy.breakfast