杭基礎とは、
主に軟弱な地盤における構造物の建設において、浅い基礎では構造物を支えることができない地盤の場合に、深く杭を打ち込んだ構造物を支える基礎(Wikipedia抜粋)
杭の種類は、木杭、コンクリート杭、鋼杭などに分類されています。
それは、敷地条件・地盤の種類・建物の用途・規模・構造などによって使い分けられます。
平成26年1月下旬に建築工事(鉄骨造3階建て)の着工が行なわれています
山梨県甲府市城東にある貴金属加工・販売会社の株式会社 山勝様の社屋の増築
2014年2月12日
貴金属加工・販売 株式会社「山勝」増築工事 地鎮祭 をご確認下さい。
建設地の地盤調査の結果から、建物を支える事が出来る地盤があるのは、地表面から約15m下った位置にある事を確認。
あらゆる検討を行った結果、コンクリートを用いたPC杭基礎を採用しています。
工法についてもあるゆる条件を検討します。
近隣に住宅が点在する工事を行っている敷地。
はじめに大きなドリルで地盤内にボーリング孔を開けます。そしてその中にコンクリートを流し込み、そこに工場で作られたPC杭(プレストレスト・コンクリート杭)を回転圧入で挿入させます。「音・振動」が小さい工法を採用しています。
建物を支える事の出来ない地表面の地盤。
約15m付近まで粘土層です。
大きなドリルで地盤内にボーリング孔をあける動画をyoutubeでご確認下さい。
地盤内の粘土がドリルによって地表面に上がってきます。
11秒の動画をご確認下さい。
今日から4回のシリーズでお送りする「建物の基礎の下に設ける杭基礎」
杭基礎工事の手順をUPします。
明日は、杭の材料と建設機械の紹介を致します。
山梨県甲府市
デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
HP http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei
https://www.facebook.com/sy.breakfast
藤井
吉野聡建築設計室さん、お早うございます。
一番大切な基礎
明日も楽しみです、よろしくお願いします。
日南海岸黒潮市場店長フルサワ
おはようございます!^^
>建物を支える事の出来ない地表面の地盤。
約15m付近まで粘土層です。
大きなドリルで地盤内にボーリング孔をあける動画をyoutubeでご確認下さい。
わかりやすい動画です。
基礎は大事ですよね。
溶射屋
吉野聡建築設計室さん
おはようございます!
硬い層が15mも下にあるとなると杭打ちなど相当なコストが掛かるのでしょうね。
昔は重石を打ち付けて「音を鳴らしながら杭打ち杭していたように思いますが今は静かな作業になりましたね。
伯爵
基礎
は重要ですね
モルタル・マジック
こんにちは!
近所の方への気配りも忘れない吉野さん、すばらしいです^^
保険屋あい
こんにちは。
一つ一つ丁寧に慎重に作業が進められるのですね。
責任重大なお仕事ですね。