技術のみを提供する時代から、社会・人の問題を解決する建築を提案

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

地球

青い星「地球」(気象庁より)

たった1つしかない地球。

その中で生活し続ける私たち人間。

より良い生活が送れるようさまざまな技術が生まれています。

しかし、平成23年3月11日 東日本大震災の津波による福島原発の崩壊による東京電力管内の電力不足、計画停電。

私たちの生活は一変しました。

それまで私たちは

1.温暖化による電力需要の増大

2.生活レベルの向上による電力の増大

3.24時間の生活による電力の増大

さまざまな要因によって電力使用量は増大の一途をたどっていました。

電気は、無くならないもの、使いたい放題の生活です。

それが、東日本大震災をきっかけに電気(エネルギー)は限りあるものだと!!

私たちは、より良い生活を送る為の技術を生み出す時代から、社会・人の問題を解決する建築を提案する時代に変化しています。

火力・原子力・風力・水力・太陽光・地熱・バイオ発電・・・など

「エネルギーの作り方も大切」ですが「作ったエネルギーをどう使うか」

そこも重要であると考えています。

小さなエネルギーで快適に過ごすための建築

とても大切な事です。

弊社が2007年から提案し続けている建築。

それは「高断熱」なんです。

一般の断熱性能をUPさせるだけの高断熱建築ではなく、プラン・外部デザイン・開口部・基礎・壁・屋根・・・。

全てにおいて対応する高断熱建築です。

なぜそのような高断熱なのか??

明日のブログでUP致します。

山梨県甲府市

デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室

山梨県 甲府市 徳行3-3-25

TEL 055-222-6644

FAX 055-222-6100 

mail     yao@ruby.plala.or.jp

HP      http://sekkei-y.com

facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei

        https://www.facebook.com/sy.breakfast