建築の計画も大切にしています3/3(工程編)

3回のシリーズでUPさせて頂きます。

「建築の計画も大切にしています。」

だからこそ、じっくり・しっかり準備・検討・計画を行っている為に、多くの時間を費やしています。

今日の最終回は「工程編」です。

建築を行う時に、事前確認しなければならない事はたくさんあります。

建築物の相談から完成

プラン・デザイン・性能・環境・コスト・・・などなど。

無数にあります。

いつ・何を・いつまでに判断するのか。

その手順・流れが大切になります。

だからこそ、工程・スケジュールの確認です。

一般的には、下記のような工程表での確認になります。

設計・施工 工程表

設計・施工 全体工程表

全体の日程・工程は確認出来ますが・・・。

このようなの工程表では不明点が多い、また理解されにくいのではと思います。

吉野聡建築設計室では、このような工程表でなく個々の工程を詳細に言葉・文字として表現したスケジュール表を提出しています。

建築は相談にはじまり、ヒアリング~設計~現場施工~完成・引渡しと進んでいきます。

吉野聡建築設計室のオリジナルの「着工~完成までのスケジュール表」をお渡しています。

建築主・設計者・施工者がそれぞれ何をするのか、またしているのか一目瞭然です。

家づくりスケジュール表

吉野聡建築設計室のオリジナルの「スケジュール表」

全て言葉・文字で記載してあります。

表の見方(左から)

・時期(予定日)

・工程

・「青文字」建築主概要(建築主が行うこと)

・「黒文字」設計者概要(吉野聡建築設計室が行う事)

・「赤文字」施工者概要(施工者が行う事)

この表から何をすべきなのか。

また、建築主・設計者・施工者がそれぞれ何をしているのかが簡単に確認できます。

また、次回の準備へ何をすべきかも分かります。

全体スケジュールも、しっかり事前に確認です。

3回シリーズでUPさせて頂いた「建築の計画も大切にしています」

建築(大工)の用語に「段取り八分・仕上二分」と言う言葉があります。

仕事を進める上で、事前の準備がいかに重要かを表した言葉です。

「仕事の段取りを確実にする事で、その仕事は8割完了した。」という意味。

正しい建築計画は、設計に・建築に・将来に安心して進むことが出来ます。

吉野聡建築設計室

山梨県 甲府市 徳行3-3-25

TEL 055-222-6644

FAX 055-222-6100 

mail   yao@ruby.plala.or.jp

web   http://sekkei-y.com

facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei

     https://www.facebook.com/sy.breakfast