「ヒートショック」にも強い吉野デザインの建築1/2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヒートショックが原因で亡くなる方は、年間1万人以上いる
と言われています。
これは!!
「交通事故死よりも多い」
若年層も注意が必要です。

Webサイト・TV・新聞・雑誌などで耳にする・目にする
「ヒートショック」
どんな事なんだろう??
ヒートショックというのは、急な温度の変化により起こる体調不良のこと。人間の体は温度の変化に合わせて体温を調節するために、血管を縮めたり、広げたりして血圧や脈拍を変化させますが、それがあまりに急激だと体がついていけません。
例えば冬に暖房の効いた部屋から移動して、寒い浴室で裸になることで血圧が急激に上がり、上がった血圧が湯船につかることで急激に下がる・・・といった時にヒートショックは起こりやすいんです。特に高血圧の高齢者などの場合、心筋梗塞や脳梗塞につながることも多いですね。入浴中に急死する人の数はなんと交通事故死より多く、年間1万人を超えるといわれているんですよ」(WebR25抜粋)

温度差が危険
・温度差がある部屋から部屋の移動。

浴室への移動
・冬の脱衣室から浴室(yahoo画像より)

トイレの移動
・就寝中の部屋からトイレの移動(yahoo画像より)

本格的な冬到来、「ヒートショック」に注意を。
急激な温度変化で脳卒中や心筋梗塞を起こしたりする「ヒートショック」
寒い時期に高齢者が暖かい居間から冷えた風呂場へ移動したり、急に熱い湯につかって症状が出るケースが多くなります。
厳しい冷え込みとなった日本。
冷え込みが予想される本格的な冬の到来に向け注意が必要です。

明日のブログは、ヒートショックにも強い吉野デザインをUPします。

山梨県甲府市
デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei