計画時に行う多くの検討(プラン・コスト・段取り)

たくさんのパワー・膨大な時間・大きな予算が必要になる建築。

だからこそ、基本となる計画が大切になります。

「計画によって、結果が変わる」と言っても過言ではありません。

建築には「段取り八分 仕上げ二分」と言う言葉があります。

「大工仕事の8分(はちぶ)は、段取りで占められ、残りの2分(にぶ)程度が実際の大工作業になる」とした仕事に関する教え。

物事を進める上で、事前の準備がいかに重要かを表した言葉。

仕事の段取りをキッチリしておけば、その仕事は8割完了したも同然であるという意味です。

各公共機関・各団体・各企業の皆様。

2017年に向けて新たな準備を行う・定める季節。

新築・増築・改築・リフォームなど、建築に関する予定もその対象になってきます。

毎年この季節になると、さまざまなプロジェクトの計画・見積を行っています。

9月頃から継続的に行っている甲府内にある医療建築のプロジェクトもその1つです。。

1から順に・確実に・着実・正しく進めています。

それは、通常にはない難しい計画・プロジェクトだからです。

日程の確認を行う

基本計画の打合せ時。

次回の打合日程・出席者・内容・事前準備の確認。

多くの事が複雑に関係する建築。

どのような手順で、どのような日程で、どのような段取りで行うのか。

たくさんのノウハウ・経験の中から、多くの提案を行っています。

山梨県甲府市

デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室

山梨県 甲府市 徳行3-3-25

TEL 055-222-6644

FAX 055-222-6100 

mail   yao@ruby.plala.or.jp

HP    http://sekkei-y.com

facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei