住宅、店舗、飲食店、事務所、工場、倉庫、集合住宅、各種病院・歯科医院 など、全ての建築を考える時、最も大切な事の1つが資金計画です。
土地・建物+諸経費の全体コストの中で、
1.希望計画土地+建物は、どのくらいかかるのか。
2.預金はどのくらいあるのか。
3.その中で、頭金をどのくらいにするのか。
4.返済年数
5.月々の返済額
6.年齢で変わる収入
7.家族の成長と共に変わる毎月の生活費
8.各種保険・税金
そして、子供の成長に沿ってある大きなイベント。
入園~卒園。
小学校・中学校・高校・大学の入学~卒業
そして、成人式・就職・結婚・出産などの大きなイベントに係る経費があります。
こんな話を聞く機会があります。
住宅計画時に甘い予算計画だった為に「住宅ローンが苦しい。」
その為、「住宅を売る」なんていう話も耳にします。
かと言って、予算オーバーを心配しすぎて予算を少なく見積もりすぎることもあります。予算を少なく見積もりすぎると、本当は買えていた土地をあきらめる結果になったり、建てたかった家をあきらめる事にもなります。
この資金計画。
これも同じ条件の人はいません。
その人にあった、その人のオリジナルの資金計画が求められます。
だからこそ、弊社では2種類の資金計画表を作成しています。
①土地・建築費・諸経費・融資・税金などを含んだ
「工事費概算資金計画」
②家族の性別・年齢から、一生涯にわたる
「ライフプラン資金計画表」
この2種類の資金計画を組み合わせることによって、住宅ローンと住宅ローン完済までの生活が見えてきます。
だからこそ、どのくらい融資を受けるのか。
毎月どのくらい返済できるのか。
そしてその条件の中で、どのくらい土地+住宅にかける事ができるのか。
はっきり見えてきます。
続きは明日のブログ。
この2種類の資金計画表をUPします。
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
web http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei
https://www.facebook.com/sy.breakfast
中小企業診断士加藤忠宏
経営も建築も計画が大切ということですね
溶射屋
吉野聡建築設計室さん
おはようございます!
家を建てるということは全体を見て判断する必要がありますね。
保険屋あい
こんにちは。
建物を建てる上での資金計画。
大切ですし難しいですね。
糸魚川の大火災のようにお金をかけて造れば、
我が家が守られて、立て直さなくて良いので
安上がりかもしれません。
モルタルマジック
こんにちは!
自分の子供の世代にまでローンが残ってしまうのは嫌ですからね。