吉野聡建築設計室がデザインする建築デザイン。
デザインだけのデザインではなく、必ずそれぞれの意味があります。
その意味は、全て異なります。
それは、それぞれの条件が異なるからです。
しかし、全てに共通している事があります。
それは「機能と美しさを両立した建築デザイン」。
言い換えれば、全ての建築に「機能美」がある事です。
例えば、吉野聡建築設計室(自社)の建築デザイン。
多くの機能美がある建築です。
その中の1つが、サイプレス(豪州ヒノキ)を使ったデザインです。
山梨県甲府市 吉野聡建築設計室
サイプレス(豪州ヒノキ)を使った建築デザイン。
木の優しさと多くの機能を持っています。
サイプレス(豪州ヒノキ)を使ったスリットの壁
目隠し・車の排気音の軽減・風の通り道・時間によって変化する光のデザイン
水や腐食・シロアリにも強いサイプレス
そして、建築デザインとの調和です。
しかし、これが他の建築で使われている「杉材」で作ったら・・・。
サイプレスと比べると、はるかに耐久性に乏しい木材。
数年で腐食がはじまります。
このように、多くの機能を兼ね備えた建築デザイン
使い続けて行くことで、そのデザインに更なる愛着が生まれてきます。
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
web http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei
https://www.facebook.com/sy.breakfast
保険屋あい
こんにちは。
建築デザインにも意味があるのですね。
一つ一つ理由を聞くのも楽しいですね。(^^ )
モルタルマジック
こんにちは!
このスリットいいですね。
目隠しもできて、差し込む光が気持ち良さそうです。