八ヶ岳の最高峰 日本百名山・山梨百名山の赤岳登山「下山編」4/4

4回のシリーズでお送りする山梨県北杜市にある八ヶ岳の最高峰 日本百名山・山梨百名山の赤岳(標高2,899m)の山頂カレー登山。

8月15日(水)にチャレンジしてきました赤岳(あかだけ)。

本日の最終回は「下山編」です。

その日の天気は、午後から天気が下り坂になるとの予報に、登山の全てを午前中に完了させるプランです。

よって、食事が終わったらすぐに下山です。

文三郎道ルートで行者小屋へ

下山は、文三郎道ルートで行者小屋へ。

今年の3月に膝の手術をしているナチュラルグレースの三村さん。

様子を見ながらのリハビリ登山です。

そんな事で、下りはコースタイムと同じゆっくりの下山です。

少し下ると天気はまだ大丈夫。

そこで見えてきたのが、阿弥陀岳(あみだだけ)へ向かう分岐点です。

阿弥陀岳

八ヶ岳南部、赤岳の約1 km西に位置する標高2,805 mの阿弥陀岳 。

八ヶ岳では赤岳、横岳に次いで3番目に高い山です。

ここにも登って下山しようと思いましたが・・。

天気の事を考えると、次回にチャレンジです。

そして!!この素晴らしい景色・環境の中で、平出さんとツーショットです。

気持ちの良い文三郎道ルートを下山

気持ちの良い文三郎道ルートを下山中に「ハイポーズ♪」

そして下山方向を見ると!!

ここから、赤〇の中間点の行者小屋目指して一気に下ります。

文三郎道から見る行者小屋

文三郎道から見る行者小屋。

美しい・素晴らしい・見事な景色です。

そこまでは、トレーニングの為に私だけ安全に・確実に・ゆっくり走って下ります。

早く着いた時間を使い、行者小屋の探索です。

行者小屋のガラスに映る吉野聡

行者小屋のガラスに映る吉野聡。

そのからは、スタート地点の長野県側(美濃戸口)まで、みんなでゆっくりの下山です。

途中、パラパラと雨に降られましたが、大きな影響は無し。

コースタイム通りにもスタート地点に到着です。

無事にゴール

全てが順調に3人全員でゴールです。

2週連続の日本百名山の登山。

今回も、楽しい・嬉しい・美味しい登山を有難う御座います。

そして!!八ヶ岳の最高峰 日本百名山・山梨百名山の赤岳さんにも「有難う御座います。」

※今月は、大規模のナチュラルグレース 山梨百名山 山頂パスタ会の準備を始めています。

多くの皆様と一緒に楽しい・嬉しい・美味しい・笑顔の山頂パスタ会です。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。

耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、

特殊建築物定期報告書検査作成


山梨県甲府市

吉野聡建築設計室

山梨県 甲府市 徳行3-3-25

TEL 055-222-6644

FAX 055-222-6100 

mail   yao@ruby.plala.or.jp

HP    http://sekkei-y.com

facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei