2019年3月 高麗芝のメンテナンス(根切り・エアレーション)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

吉野聡建築設計室の庭の芝(高麗芝)

2019年シーズンのメンテナンス(手入れ)のスタートです。

この季節、まずは芝の穴あけ(エアレーション)です。

芝の穴あけ専用道具を使い、芝面に穴を開けるだけの単純作業ですが、大切な意味があります。

それは!!

①地中に空気を供給する

②水はけ改善

③根切り

④病気予防

高麗芝エアレーション 

高麗芝のエアーレーション

芝の穴あけ専用道具

両サイドが10Φ程の開口、中央部が尖った剣のような形をしています。

この道具を使い芝の中に押し込みます。

それは、道具の上に足を乗せ体重をかけながら行います。

両サイド10Φの開口と中央部が尖った剣の部分が地面の内部へ

地中内に入り込むと、両サイドの開口から土が押し出されてきます。

エアーレーションの道具

この要領で、約10㎝間隔で穴をあけ続けます。

そして、今年からもう1つのメンテナンスをプラスしおています。

それは、芝の根切りです。

芝の根切り

芝刈り機を使って根切りを行います。

芝刈り機を使った根切り

芝刈り機を刃を根切り専用に交換します。

芝の根切り

芝は、根が水平方向に成長していきます。

成長し続けると、密集している状態となり芝生の根が伸びるスペースが無くなくなり、芝生の葉の密度も上がりません。

また土壌が固くなり、水はけが悪くなったりして芝生が劣化してきます。

今年も元気で力強い・青々とした芝になって欲しいと言う思いから、根切りをプラスしています。

今日はここまで、明日のブログはサッチの除去をUPします。

これも、今年から変化・進化しています。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。

耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、

特殊建築物定期報告書検査作成


山梨県甲府市

吉野聡建築設計室

山梨県 甲府市 徳行3-3-25

TEL 055-222-6644

FAX 055-222-6100 

mail   yao@ruby.plala.or.jp

HP    http://sekkei-y.com

facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei