吉野聡建築設計室の庭の芝(高麗芝)
2019年シーズンのメンテナンス(手入れ)のスタートです。
この季節、まずは芝の穴あけ(エアレーション)です。
芝の穴あけ専用道具を使い、芝面に穴を開けるだけの単純作業ですが、大切な意味があります。
それは!!
①地中に空気を供給する
②水はけ改善
③根切り
④病気予防
高麗芝のエアーレーション
芝の穴あけ専用道具
両サイドが10Φ程の開口、中央部が尖った剣のような形をしています。
この道具を使い芝の中に押し込みます。
それは、道具の上に足を乗せ体重をかけながら行います。
両サイド10Φの開口と中央部が尖った剣の部分が地面の内部へ
地中内に入り込むと、両サイドの開口から土が押し出されてきます。
この要領で、約10㎝間隔で穴をあけ続けます。
そして、今年からもう1つのメンテナンスをプラスしおています。
それは、芝の根切りです。
芝刈り機を使って根切りを行います。
芝刈り機を刃を根切り専用に交換します。
芝は、根が水平方向に成長していきます。
成長し続けると、密集している状態となり芝生の根が伸びるスペースが無くなくなり、芝生の葉の密度も上がりません。
また土壌が固くなり、水はけが悪くなったりして芝生が劣化してきます。
今年も元気で力強い・青々とした芝になって欲しいと言う思いから、根切りをプラスしています。
今日はここまで、明日のブログはサッチの除去をUPします。
これも、今年から変化・進化しています。
企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成
山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
HP http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei
中小企業診断士加藤忠宏
芝の手入れは大変そうですね
保険屋あい
こんにちは。
芝のメンテナンスですね。
春を迎える準備が始まったのですね。
我が家も畑を耕さなければと思いました。