「断熱を使ったまちづくり」山梨未来共創会議の講師依頼2/2

令和元年8月25日(日)

PM1:30 開場

PM2:00~PM4:00

 甲府市総合市民会館 大会議室で開催予定の

「第5回山梨未来共創会議」

テーマ「断熱を使ったまちづくり」

(断熱で多くの問題をクリアしよう)

環境省が「2100年 未来の天気予報」公開しています。

東京の最高気温は43.3℃

その影響による猛烈な雨や大型台風による災害。

熱中症などによる健康被害。

農作物への大きな影響など、このままでは全てが崩れていきます。

「あたなは、今から何をしますか」

官も・民も・自然も・環境も。

すべてが良い循環となる安心の対応・仕組みです。

断熱を使ったまちづくり 山梨未来共創会議

2007年 地球環境と断熱をテーマに視察に行ったドイツ。

その時から、継続的に学び・考えを多方面に提案をさせて頂いている内容です。

平成29年の3月には、直接国土交通省への提案も行っています。

2016年3月15日

国へ・政府への提案 建築の断熱による凄さ 2/2

本日は、その内容について少しお話させて頂きます。

温暖化が進む地球。

暑さ以外に、多くの異常気象が起こっています。

危険な暑さもその1つです。

そして、その暑さから逃れるために、大きな電力を使っていつも以上にエアコンを使用します。

環境の負のスパイラル

・暑いからエアコンのスイッチON。

・電気の消費が進む。

・電気を作るために環境が破壊される。

・環境が破壊されるから温暖化が進む。

と言うように、負のスパイラルが起こっています。

これでは、根本の原因の「暑さ」を解決することはできません。

車社会を見てください。

「省燃費化」の開発が進められています。

それに伴い、多くの国民の皆様が積極的に省燃費の車を求めています。

これなんです!!

「建築の省燃費化」この流れが大切なんです。

その為には、まずは多くの情報を知ることです。

限りあるエネルギーの開発はもちろんですが、作られたエネルギーをどのように使うか。

建築分野では、弊社が提案し続けている

「断熱」です。

それは、弊社が提案し続けている「断熱」仕様です。

毎日の生活が、本当に快適になるんです。

そして、そんな断熱仕様になった建築は、各分野の各問題クリアに大きなプラスになります。

その取り組みを、私たちも・市町村も・県も・国の各省庁も、みんなが一緒になって動くんです。

官への働きかけ

一体となった取組で、様々な問題をクリアさせる事が出来ます。

弊社が提案する「断熱」は、輝きのある地球・世界・日本・山梨を作る事ができるんです。

メリットしかない提案。

更に詳しい内容は、

平31年8月25日(日)PM1:30~ 甲府市総合市民会館 大会議室で開催予定の第5回山梨未来共創会議。

「断熱を使ったまちづくり」

(断熱で多くの問題をクリアしよう)にてお話させて頂きます。

誰でも参加出来ますので、多くの皆様のご参加を宜しくお願い致します。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。

耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、

特殊建築物定期報告書検査作成


山梨県甲府市

吉野聡建築設計室

山梨県 甲府市 徳行3-3-25

TEL 055-222-6644

FAX 055-222-6100 

mail   yao@ruby.plala.or.jp

HP    http://sekkei-y.com

facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei