設計事務所に依頼すると高くなる...? 弊社では嘘の話です。

「設計事務所に依頼すると高くなる?」
弊社にご相談のあったS様のお話です。
建築設計料・工事監理料には国で定められた基準があります。

sekkeiryou01.jpg

sekkeiryou02.jpg

国土交通省では、業務内容の多様化など設計等の現場の実態を反映させるため、「建築士事務所の開設者がその業務に関して請求することのできる報酬の基準(業務報酬基準)」を改正し、平成31年1月21日に告示第98号を公布・施行しました。
第一 業務報酬の算定方法
建築士事務所の開設者が建築物の設計、工事監理、建築工事契約に関する事務又は建築工事の指導監督の業務(以下「設計等の業務」という。)に関して請求することのできる報酬は、複数の建築物について同一の設計図書を用いる場合その他の特別の場合を除き、第二の業務経費、第三の技術料等経費及び消費税に相当する額を合算する方法により算定することを標準とするが基準となります。

では、「吉野聡建築設計室の基準」
弊社がその建築に携わる時間は、どの建築も基準をはるかに超える時間をかけています。
価格については、最も安価な単価を採用しています。
だからこそ、吉野聡建築設計室のconceot(コンセプト)の「デザイン料(設計費)」のデザイン(設計の依頼)すると高くなる...?
私たちには嘘の話です。
希望する予算の中で検討しています。

そしてもう1つ。
全ての建築は、設計が必要です。
その中で、建築基準法や関係法を満足させなければなりません。
また、各種申請手続きが必要になります。
「設計費」は、見積に計上されていないだけで、合計金額の中にはしっかり含まれている事も多々あります。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei