「環境省」新型コロナで飲食店・人が集まる施設へ高機能換気設備に補助

新型コロナで飲食店等への高機能換気設備に補助
環境省は、不特定多数の人が集まる飲食店・人が集まる施設の業務用施設に対して、換気設備をはじめとする高効率機器等の導入を支援することにより、新型コロナウイルス等の感染症の拡大リスクを低減するとともに、業務用施設からのCO2排出量を削減することを目的とし、新型コロナウイルス対策として飲食店などに向け、換気時に室内の熱を外に逃がさない「高機能換気設備」の導入に対し補助を行う予定です。
4月30日に成立見込みの補正予算案に30億円を計上しています。
詳しくは、環境省「令和2年度補正予算二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金」をご確認下さい。

高機能(効率)換気設備
「高機能換気設備とは」
密閉状態にならないよう換気能力があるだけでなく、室内の熱を室内にとどめたまま換気ができる機能があり、空気の入れ替えを行っても熱が逃げない。
夏は空調による冷気が逃げないことから、省CO2の効果を期待できます。

環境省では、中小企業が運営する飲食店など不特定多数が利用する業務用施設への高機能換気設備の導入に費用の3分の2、それ以外の業務用施設に2分の1を補助する方針です。
さらに、民間の団体などに委託し、補助対象事業者の協力も得て、環境対策やいわゆる3密対策を行う飲食店などの利用者が増加しているかを検証中です。
換気・空調・空気清浄設備のさらなる高機能化に向け評価・検証を行う予定で、環境にも・新コロナウィルスへの効果が期待できる補助事業です。
6月に詳細を決定する予定との事です。

飲食店・人が集まる施設の事業者の皆様。
詳細が決定したら、弊社で情報発信・対応を行います。
設置場所やコストなど、事前相談を受け付けております。
早めの準備で、早めの対応・早めのスタートです。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei