山梨県山中湖村とロードバイク

村の中心に富士五湖の一つである山中湖が位置し、集落は主に北西からの国道138号(旧鎌倉往還)と北東からの国道413号が合流する。南西方向に富士山が見え、裾野には梨が原高原が広がる。東には丹沢山地が位置している。気候は冷涼で、県内有数の観光村となっており、湖北岸の芙蓉台や南岸の旭が丘は別荘地となっている。夏場は首都圏や中京圏の避暑地としてにぎわうが、冬場は雪が積もることが多い。
富士山原生林には、国の天然記念物として保護されている植物群落が多く、村域には山中の鷹丸尾溶岩上の山中のハリモミ純林がある。また、山中湖のフジマリモは県指定天然記念物である。
村全域が標高1000m前後の高原であるため、気候は県内でも比較的寒冷であり、年間平均気温は8.8℃と北海道とほぼ同じである。また、小盆地なので寒暖の差が激しい。夏場の昼間でも涼しく、夜は肌寒く感じることもある。冬場は雪が積もることが多く、山中湖は湖面凍結する。そして、冬場の最低気温が-15℃以下になることも珍しくない。Wikipediaより

そんな日本を代表する豊富な自然がある山中湖村では、「東京2020オリンピック自転車競技ロードレース」のコース会場として、山中湖村内のルートが正式に決定されています。
良い仕事を行う為には、何と言っても健康でなければ・タフでなければ・パワーを持ってなければなりません。
そして、人一倍体力・耐力・持久力が必要です。
でなければ、365日24時間動けません。
そんな思いから、私自身も平成26年6月から始めたロードバイク(自転車)のトレーニングをスタートしています。
そして2016年から、富士スバルラインを走り富士山五合目を目指す富士ヒルクライムや甘利山ヒルクライムにチャレンジしています。 
コース案内
・スタート:富士北麓公園 (計測開始地点:料金所手前)
・フィニッシュ:富士山五合目
・距離 :25km (計測部分24km)
・標高差:1,270m(計測部分1,255m)
・勾配:平均5.2%、最大7.8%
過去の優勝者のBESTタイムは「57分43秒」
この勾配を、平均時速24.9494km/hで走ります。
驚異的な速さです。

富士ヒルクライム 吉野聡
一昨日の2018富士ヒルに出場する吉野聡
タイムは「1時間32分45秒93」
貧脚の私が、来年こそは90分切を目指します。

ロードバイクと強い繋がりがあり山中湖村。
村役場には、ロードバイクに関する展示や取組があります。
山中湖村役場の正面にある懸垂幕。

山中湖村役場とロードバイク

山中湖村役場のホールにあるロードバイクの展示

世界が・日本が・山梨県が注目するのは、2020年東京オリンピックのロードレースです。
男子は234km、女子は137kmで、いずれも東京府中市の武蔵野の森公園をスタートし、山梨県を経由して、富士スピードウェイにフィニッシュします。

ロードバイク 山中湖
楽しみがいっぱいの東京オリンピック ロードバイク競技です。
東京オリンピック・自転車競技ロードレースが2020年7月に開催日まで400日を切っています。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei