令和2年 秋の全国交通安全運動

秋の全国交通安全運動ポスター.jpg

本運動は,広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに,国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより,交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。

2020年(令和2年)秋の全国交通安全運動の推進要綱が発表されました(中央交通安全対策会議交通対策本部決定)。
運動の実施期間は、9月21日(月)~30日(水)の10日間で、運動期間最終日の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。
依然として交通事故死傷者のなかで歩行者の割合が高く、子どもや高齢者の被害が目立つだけでなく、自転車の事故も多発しています。

運動の重点項目には
(1) 子供を始めとする歩行者の安全の確保
(2) 高齢運転者等の安全運転の励行
(3) 自転車の安全利用の推進

9月以降は夜間や薄暮時の事故が多発します。
早めの点灯と上向きライトの活用を呼びかけましょう。
依然として新型コロナウイルスの感染拡大が危惧されています。交通安全講習などを企画する場合、大人数で密集して受講したり閉鎖空間での講習は避け、体温の測定やマスク・消毒など感染予防対策を徹底し、場合によってはwebセミナーなどによる情報提供を工夫してください。

外出自粛による交通量の減少が影響している中で、交通事故による死者数が、昨年同期より180人減少しています。
このペースで減少が続けば、年間死者数が統計開始(1948年)以降で初めて3,000人を下回りそうです。
それでも毎日どこかで、約8人が亡くなっていることになります。

「反射材確認!お先にどうぞ」
令和2年 秋の全国交通安全運動です。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei