忍野八海の中池は忍野八海ではない!!

天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。
富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する「忍野八海」は、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されました。(忍野村役場サイトより)

忍野八海周辺マップ
忍野八海周辺マップ(忍野村観光協会より)

「忍野八海(おしのはっかい)」は、富士山を水源とする「出口池」「お釜池」「底抜池(そこなしいけ)」「銚子池」「湧池(わくいけ)」「濁池(にごりいけ)」「鏡池」「菖蒲池」の8つの湧水池のこと。
江戸時代には、富士山に入山する前に身を清めるために訪れる巡礼地でした。
令和2年5月~令和2年9月に、山梨県山中湖村にあります平野別荘地内の別荘の改修工事を行っていた時に、AM7:30の5分の時間を使って訪問です。
向かったのは、忍野八海の中池です。

忍野八海の中池

忍野八海の中池
上記の写真を動画でご確認ください。

写真や動画に納め、ブログUPしている時です。
あれっ???
・上位の地図に、中池の水が書かれていない?(地図上の赤い□)
・案内情報にも「中池」の文字がない??
忍野八海の詳細情報を調べていると、撮影した中池は「忍野八海」ではない事が判明。
中池は、忍野八海とは関係のない人工池の事です。
しかし、他の八海より美しい中池の周りには、多くのお店がろ忍野八海の拠点のように感じています。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei