ベランダ・バルコニーは「必要」「不要」

yahooニュースで掲載がありました、「一軒家にベランダは必要?必要派、不必要派の双方から意見を聞く
リンク先を確認すると、多くの皆様からいろんな考えがあります。

中庭のバルコニー
ヨシノデザインの中庭の役目も果たすバルコニー
バルコニーに面する各部屋に、光と風と解放感を運びます。

・不必要
『わが家にベランダはないけど、なにも問題ないよ。洗濯物はウッドデッキに干している』
『ベランダを付けたけど、部屋干ししているので意味がなかった。
 ベランダに椅子とテーブルを置いておシャレにしたいと思ったけど、隣の家とベランダの高さが同じなのでなにもできない』
『わが家は付けなかったよ。アパート暮らしのときも暑さや寒さで外に干すのが嫌で、室内にしか干さなかったのが理由。ランドリールームを作ってそこに干している。

・必要
洗濯物は庭に干す。天日干しは気持ちいいよ。
ベランダなしだと、どこに布団やシーツを干すの?
洗濯物は外で干したい。

不必要・必要の内容をしっかり確認すると、共通している事があります。
それは、洗濯物・布団などを「干す」事です。
ベランダ・バルコニーの空間を使って過ごすことより、機能として活用すると言う事です。

ヨシノデザインでは、バルコニー「楽しむ」提案を行っていますが、機能面の「干す」の提案も行っています。
それは「雨の日も安心!! バルコニー・ベランダには屋根を設けます」です。
詳細は、明日のブログでUPさせて頂きます。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei