木造の別荘 木の外壁の塗装改修

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、集合住宅、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築など、全ての建築にある外壁。
外部の環境から、私たちや物などを守ってくれる大切な・重要な部位です。
だからこそ、日ごろからチェックが必要になります。
チェック時に下記の項目に当てはまる方がいたら、外壁改修(塗装・張り替え)の時期としてお考えください。
・クラック(ひび割れ)がある。
・ジョイントのコーキングが劣化している。
・吹付や塗装が剥がれている。
・外壁が著しく汚れている。または色あせている。
・塗装のふくれがある。
・カビや藻がある。
・腐食している。

今日UPする木の外壁には、更にチェック項目がプラスになります。
・木の節が無くなっている。(穴が開いている)
・外壁材の木が反って、釘が浮いている。
・木にクラックがある。
自然の木を使った建築は、優しやさ暖かさなどの風合いもありますが、木材だけが持つデメリットも多くあり、事前にしっかりと理解しておかなければ、メンテナンスに非常にお金がかかってしまったり、数年ですぐに劣化してみっともない外見になってしまったりするといった弊害が起こってしまいます。

新築から約15年 木造別荘の外壁
新築から約15年 木造別荘の外壁
左が塗装改修後
右が下地処理後
赤〇の部分 木の節が無くなっており補修です。

劣化した外壁塗装を、そのままにしておくとその建物の耐久性に影響が出てきます。
大規模な改修工事が必要になったり、大きなコストもかかることがあります。
そんな時に、山梨県甲府市 吉野聡建築設計室にお問い合わせ下さい。
民間から公共建築まで、他には無い多くのリニューアル・リノベーション・改修工事の設計を行い続けています。
情報量・ノウハウ・技術・実績も違います。
これからの提案もたくさん行っています。

「いつまでも安全に・快適に・美しく!!」
の思いです。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei