私たちは、色や光によって感情が大きく左右されます。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

白い階段
光りも風も声も通る白い階段。
この季節の朝一番では、視覚的に寒さを感じる事があります。

人は色や光によって感情が大きく左右されます。
逆を言えば、色や光で人の感情を誘導する事が可能ですね。
その時の場所や状況、モチベーションに合った色や光で演出すると、その効果は更に広がってきます。

色や光に起こった不思議な出来事を2つUPします。
①とある職場で仕事中の事です。
同僚は、なにかいつもより不機嫌そうな表情をしているように見えました。
私は「なにかあったの」と尋ねると、同僚は「いつもと変わらないよ」と答えます。
では、なぜ同僚は不機嫌そうな表情に見えたのか。
理由は単純でした。
部屋が薄暗かった。
部屋が薄暗いと、顔に影ができやすくなります。

②「これからはエコの時代だ」と言う事で、部屋の明かりを消してランチをしています。
そのエコ活動を始めてから、不思議な変化を感じるようになりました。
昼食が、いつもより味気なく感じられるようになりました。
昼食はいつもと変わらないメニューですが、部屋の電気を消して暗い中で食べると、不思議と昼食の味がぼんやりしてきます。

これら2つの事は、家庭内でも同じです。
喧嘩しやすい夫婦の部屋は「部屋が暗くて、雰囲気が悪い」という特徴があります。
暗い部屋の中であれば、夫のいつもと変わりないはずの顔が、なぜか怒っているように見えます。
そして、どんなにおいしい食事も、薄暗い部屋では台無しです。
部屋の電気が暗いというだけで、マイナスの印象を受けてしまいます。

もちろん、環境に配慮したLED照明を使う事も方法ですが、建築のデザインでより優れた効果を得る事も出来ます。

天井から光が降り注ぐ浴室
天井から光が降り注ぐ浴室
壁で囲まれた閉鎖的な空間ですが、思いっきり解放感がある笑顔が生まれる空間に生まれ変わります。。
・薄暗い明るさで入る浴室。
・気持ちの良い自然光で入る浴室。
その時の気持ちによってもかわりますが、爽やかな今の季節は後者の「気持ちの良い自然光で入る浴室」でリフレッシュしたい思いです。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei