厳しい環境から高性能の建築が生まれる。

内陸型の盆地気候の山梨県甲府市。
夏は暑く・冬は寒い環境の厳しい地域です。

山梨県甲府市の気候(Wikipediaより)
盆地の中に位置するため夏と冬で寒暖の差が非常に激しく、夏は暑く、冬は寒い
年間降水量は日本の中では少ない方である。 気候は中央高地式気候に区分されるが、夏季には日本有数の酷暑となり、たびたび猛暑日に見舞われる。最高気温がニュースになることも少なくない。2013年(平成25年)8月10日に甲府地方気象台で観測された40.7℃は日本の気象観測史上、日最高気温歴代5位である。しかし、日中は暑いが、朝晩は気温が下がり熱帯夜になる日は少ない。
一方冬季は厳しい冷え込みとなり、同気象台で1921年(大正10年)1月16日に観測された氷点下19.5℃が甲府での最低気温であるが、近年は温暖化・都市化により冬季の最低気温は上昇傾向が続き、氷点下10度以下は1986年1月7日の氷点下10.0℃を最後に観測されていない。周囲の高い山脈が北方からの寒気の流入を防ぐことから、冬型降雪は少なく、日中は日照時間も多いために比較的気温が上がり温暖である。真冬日はほとんど観測されない。雪は冬型での降雪はほとんどない一方、南岸低気圧による大雪となることはあり、1998年1月15日には過去最深となる49cmの積雪を記録している。

山梨県甲府市の夏の最高気温は「 40.7℃」、冬の最低気温は「-19.5℃」
最大積雪量は、2014 年(平成 26 年)2月15、16日に降った「114cm」

このような厳しい環境は、高性能の建築を作り出してくれます。
より快適に、より安心に、より楽に!!
弊社が行う建築設計では、常に追い求めています。
それは、厳しい環境がある山梨県甲府市にいるからこその思いです。

山梨県甲府市 吉野聡建築設計室 夜景

山梨県甲府市 吉野聡建築設計室

山梨県甲府市にあります吉野聡建築設計室。
詳しい案内図は、吉野聡建築室Webサイト「会社案内」をご確認下さい。
提案したいデザイン・環境・性能・コストがたくさん詰まった建築です。
そんな建築・住宅をみんなに見て頂きたい。
もちろん!!いつでも見学可能です。
(事前にTEL・メール・FAXなどでご予約を頂ければ助かります)
「こんな建築・住宅があるんだ!!」
1人でも多くの知って頂きたい。
そして、笑顔になって頂きたい。
吉野聡の思いです。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei