建物を計画している敷地の地盤が強いのか・弱いのか?
おおよその地盤強さ(地耐力)をサイト等で確認できますが、実際に建物を建てる位置で地盤調査を行います。
建築物を支える基礎。
基礎を支持する地盤。
その地盤が安全なのか??
目に見えない地盤の中。
実際に調査をしなければ、正確な判断がつかないんです。
その調査方法の1つが「スウェーデン式サウンディング試験」です。
南アルプス市で建築の計画中の敷地での地盤調査です。
今日のブログでは、その調査状況を分かりやすく動画でUP致します。
しかも、固い地盤と柔らかい地盤の2種類です。
まずは軟弱地盤です。
回転する鉄の棒が、地盤内に入っていきます。
(地盤面から深さ1.0m付近の地層です)
続いて固い地盤です。
回転する鉄の棒が、その位置で空転しています。
(地盤面から深さ1.5m以降の地層です)
2つの動画を同時に再生することで、違いが更にはっきり確認できます。
この調査結果から、基礎の深さを地盤面から1.5mに掘り下げます。
このような調査によって、より安全に・確実に・確かな建築を設計しています。
「正しい事を正しく」
吉野聡建築設計室のスタイルです。
企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成
山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
HP http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei
加藤忠宏
うちの建設にあたっても、地震が心配なので調査してもらいましたよ
保険屋あい
こんにちは。
動画で見ると素人でも違いが分かりますね。
(^^ )