体調の不具合が続いた5月下旬「体の湿疹+痒み」

「毎日の生活や仕事を、思いっきり・楽しく・一生懸命に」
その為には、健康でなければと考えています。
そして、タフでなければなりません。
そんな思いから1日の予定を考え、朝のトレーニングやウェイトコントロール・食事などの健康生活可能な限り行っています。
しかし、5月下旬に体調の不具合から「体の湿疹+痒み」が起こりました。
その時の腕の写真です。

腕の内側の湿疹+痒み
腕の内側の湿疹+痒み
実は、15年くらい前にも同じ症状があり、その時の事を思い出しながら普段の生活の中で改善を行っています。
①仕事の時間を15.5時間から14.5時間に1時間短くしています。
②朝のトレーニングを休憩して、体力の温存の回数を増やす。
③市販の薬ですが、鼻炎の薬を痒み止としてを2回/1日飲んでいます(眠気防止の為)
④朝晩と2回のシャワーの後、全身に自家製クリーム+オリーブオイルを塗ります。
⑤オリーブオイルを大さじ2杯/1日 飲むんでいます。
体力・パワーの回復とお肌のケアで、かなりいい方法に向かっています。

「湿疹+痒み」のキーワードで検索すると、
「かゆみ」は皮膚の異常を知らせる信号
湿疹によってかゆみが起きるのは、私たちの身体に備わった「警報システム」の一つです。皮膚の中に異物を感知すると、免疫系は攻撃態勢に入り、「ヒスタミン」などのかゆみの伝達物質を放出して皮膚に異常が起きていることを知らせます。これによって私たちは強いかゆみを感じるのです。
湿疹によるかゆみのほとんどは、汗による刺激、植物や金属・化学物質によるかぶれ、虫刺され、日光、ドライスキンなどがきっかけで起こります。

私の場合は、運動による汗はまったく問題無しですが、その他の汗に不具合を感じます。
その他、こどもの頃にアトピー性皮膚炎があった事を思い出しています。
しかし、このような不具合が飽きると言う事は、自己管理がまだまだと言う証拠です。
今回の事をしっかり検討を行い、今後の生活・仕事に生かしていきたい思いです。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei