天気予報の「のち」・「時々」・「一時」と降水確率%

毎朝、必ずその日と週間の自身の予定と天気予報を確認します。
それは、特に建築現場は天気によって予定が大きく変わることがあるからです。
サイトで天気予報を見ていた時にです。

天気予報
そこにUP
UPされていた「曇のち晴」「晴時々曇」
その他、気になった「晴一時曇」
この違ってなんだろう??

分から事は、その場でクリアさせる!!
すぐに検索です。
・「一時」:現象が連続的に起こり、予報期間の4分の1(25%)未満のときの表現。
・「時々」:現象が断続的に起こり、予報期間の2分の1(50%)未満のときの表現。
・「のち」:後半で天気が変わるときに使う表現。

「のち」はイメージが出来ても、「一時」と「時々」は、なかなか難しい表現です。

調べていると「降水確率」が出てきました。
イメージでは理解しているが、正しい情報はしりませんので、今日のブログでUPさせて頂きます。
「降水確率の%は?」
では降水確率60%で「時々雨」ってどういう意味なのでしょう。
降水確率予報で確率60%といった場合、そのような予報を100回発表すると約60回で対象時間内に1mm以上の降水があり、約40回で1mm以上の降水がないことを意味しています。
季節予報における確率表現でも事情は同じです。「気温が「低い」となる確率60%」という予報を100回発表すると、そのうちの約60回で気温が「低い」となり、約40回で「低い」とならない(「平年並」か「高い」となる)ことを意味しています。

気象庁「降水確率予報との比較」より

これから梅雨入りする山梨県甲府市。
天気予報も、詳細に確認する季節です。
今日の予報の表現と降水確率を解しながら、その日のその週の予定確認です。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei