2022年3月 高麗芝のメンテナンス1/2(根切り、エアーレーション)

山梨県甲府市にあります吉野聡建築設計室。
案内図は吉野聡建築設計室のWebサイト(連絡先)をご確認下さい。
若しくは、グーグルマップ「山梨県甲府市 吉野聡建築設計室」をご確認下さい。

弊社の敷地の南側には、高麗芝が広がっています。
それは、敷地の緑化の環境や温暖化・エネルギー問題における提案の1つです。
その為に、芝のメンテナンスもしっかり行い続けています。
今年は、芝の根切り(エアーレーション)からスタートです。

根切りは道具を使って芝の根を切断し、土に穴を開けて土壌の環境を改善することを指します。
芝生の管理で行う作業の中でも、成長を促し健康で丈夫な芝に育てるために欠かせない作業です。
成長して土の中で詰まっている弱った根を切ることで、芝の生命力を高められ、成長スピードが上がるのです。
またエアレーションといって、穴を開けて土壌に酸素が行き届きやすくする意味でも行われます。
根切りは芝と土壌、両方に良い影響を与える手入れの方法です。

芝刈り機で行う根切り
芝刈り機で行う根切り

根切り専用の刃の交換
根切り専用の刃の交換

根切り完了後の高麗芝
根切り完了後の高麗芝
刃のラインが残っている事で確認です。

芝の根は、地面と水平方向に成長していきます。
成長し続けると、密集している状態となり芝生の根が伸びるスペースが無くなくなり、芝生の葉の密度も上がりません。
また土壌が固くなり、水はけが悪くなったりして芝生が劣化してきます。
「今年も元気で力強い・青々とした芝になって欲しい」と言う思いから、根切りをプラスしています。
今日はここまで、明日のブログはサッチの除去をUPします。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei