吉野聡建築設計室の敷地内にあります「家庭菜園」
約3帖(巾3.5m×奥行1.5m)の面積があります。
冬が終わるころから土づくりからスタートしており、そのシーズンの野菜を育て・収穫・調理・食しています。
令和4年3月は、春の到来を告げる黄色い花+春が旬の野菜である「菜の花」の種まきからスタートしています。
菜の花(菜花)は、つぼみや花茎、若葉の部分を食する、ほろ苦い味が特徴的なアブラナ科の野菜です。
菜の花は、「菜花」「花菜」と呼ばれることもあります。というのも、アブラナ科の黄色い花を一般的に菜の花といいますが、菜の花と呼ばれるもののなかには観賞用、菜種油の原料となるナタネ、食用の菜の花などがあり、品種がそれぞれ異なります。
開花する前のつぼみの状態で収穫するほうが苦味が少なく、柔らかいため美味しく食べることができますが、採り遅れて花が咲いてしまっても、黄色い菜の花(菜花)は観賞用としても十分楽しむことができます。(菜の花(菜花)の育て方・栽培|植物図鑑より)
菜の花でいっぱいの吉野聡建築設計室の家庭菜園
今月下旬からGWがスタートします。
毎年GW期間中に夏野菜の苗を植えています。
たくさんの楽しみ・勉強がある家庭菜園。
食を通じた多くの学びがあります。
今年も、たくさんの野菜の収穫を楽しみにしています。
企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成
山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
HP http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei
加藤忠宏
山梨県増穂出身の将棋の米長氏は他のタイトルがとれても名人だけがとれなかった。
そこで新規、弟子に将棋の最新戦法を教わり、名人挑戦を前に菜の花を植えた
菜の花はトウが立ってから花が咲く。念願の名人を撮りました。
溶射屋
吉野さん
おはようございます。
黄色が大好きな色なので、菜の花の黄色から元気を貰えます。
素敵に咲いていますね(^.^)