令和4年3月 吉野聡建築設計室の家庭菜園のスタート

吉野聡建築設計室の敷地内にあります「家庭菜園」
約3帖(巾3.5m×奥行1.5m)の面積があります。
冬が終わるころから土づくりからスタートしており、そのシーズンの野菜を育て・収穫・調理・食しています。

令和4年3月は、春の到来を告げる黄色い花+春が旬の野菜である「菜の花」の種まきからスタートしています。
菜の花(菜花)は、つぼみや花茎、若葉の部分を食する、ほろ苦い味が特徴的なアブラナ科の野菜です。
菜の花は、「菜花」「花菜」と呼ばれることもあります。というのも、アブラナ科の黄色い花を一般的に菜の花といいますが、菜の花と呼ばれるもののなかには観賞用、菜種油の原料となるナタネ、食用の菜の花などがあり、品種がそれぞれ異なります。
開花する前のつぼみの状態で収穫するほうが苦味が少なく、柔らかいため美味しく食べることができますが、採り遅れて花が咲いてしまっても、黄色い菜の花(菜花)は観賞用としても十分楽しむことができます。(菜の花(菜花)の育て方・栽培|植物図鑑より)

山梨県甲府市吉野聡建築設計室 家庭菜園
菜の花でいっぱいの吉野聡建築設計室の家庭菜園

今月下旬からGWがスタートします。
毎年GW期間中に夏野菜の苗を植えています。
たくさんの楽しみ・勉強がある家庭菜園。
食を通じた多くの学びがあります。
今年も、たくさんの野菜の収穫を楽しみにしています。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei