山梨県人は、道案内を東西南北で行います。

令和4年6月下旬。栃木県栃木市に建築の視察で訪問した時にです。
周囲を見渡すと、山を見ることが無い地です。

栃木県栃木市 関東平野の北部

栃木県栃木市 関東平野の北部
栃木県栃木市は関東平野の北部に位置し、都心から100km圏内にあり首都圏の一端を構成しており広大な平野が広がる地です。
車で移動中に、道案内の話になりました。
「信号を右折して・次の信号を左に、次の信号を右折して200m行った先の右側です。」
右折・左折と言う表現になれてない事もあり、周囲の街並みと道案内の話が一致しなくて・・。

山梨県で道案内をする時に、多くの皆様が「東西南北」で話をします。
なぜなんだろう??と思った時に「山」です。
甲府市では、南側に富士山・西側に南アルプスや鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳・北側に八ヶ岳と言った、日本を代表する山がいつでも・どこでも見ることが出来ます。

甲府盆地と富士山
甲府市から南に位置する富士山

南アルプス 鳳凰三山 甲斐駒ヶ岳
甲府市から西に位置する南アルプス 鳳凰三山 甲斐駒ヶ岳

八ヶ岳
甲府市から北に位置する八ヶ岳
甲府市から望むことができる「日本百名山」
この山々があることで、道案内を「東西南北」で行い容易に理解です。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei