床下の全てが大きな空気清浄機「令和4年度やまなし産業大賞」への応募

「やまなし産業大賞」
山梨県ではどこにもマネのできない技術や優れた製品を有している企業、顧客へ新しい価値や生活を創造・提案し続ける経営を行う企業などを顕彰することで、他の企業の目標となっていただき、県内産業を元気にするためのもの。
製品、部品、技術又はサービスであって、新規性・独創性、技術的完成度、市場性、成長性などに優れた画期的なものを対象とします。
今年で14回になる「やまなし産業大賞」
過去の受賞歴を見てくると、産業の製品における新たな取組が受賞となるコンテストです。
この分野に、吉野聡建築設計室のオリジナルの「床下の全てが大きな空気清浄機」を応募を行い、建築面から新たなチャレンジです。

やまなし産業大賞 床下が大きな空気清浄機
やまなし産業大賞 床下が大きな空気清浄機

「熱中症」「新型コロナウィルス感染拡大防止」「高齢化」などによる「健康」や「温暖化」等における多くの健康・環境問題を、建築から果たす役目があります。
それは「健康建築」です。
提案させて頂く「健康建築」は、毎日が幸せであり、日々の生活が楽しく+笑顔でなければと考えております。
だからこそ、毎日の運動・バランスの良い食生活に気を付け、自分の体調管理を大切にしてなければなりません。
その為には、生活する・仕事をする建物が健康に良い事が条件になります。
更に、新型コロナウイルスの感染から外出を控える生活が多くなり、建物に居ながら楽しく+健康づくりが出来る事が求められいます。
これらの各問題をクリアさせるためには、生きる事の基本となる「空気」を綺麗にすることです。
そこで、利用されていない建物の床下を使い、建物全体が大きな空気清浄機にする提案です。

空気清浄機と言った設備機器を設けるのではなく、ホンモノの紀州備長炭を使った
自然に・環境に・人に優しい+嬉しい新鮮な空気が、床面に設けたガラリから24時間/365日沸き上がってきます。
消臭・防湿・電磁波の吸収にも効果があり、健康にも大きくプラスです。
建築の高性能化で高気密・高断熱が進んでおり、四季を通して室内の空気がよどみがちです。
そんな中、私達は「安心・安全・快適・美しい・綺麗」の住環境を強く求めていますが、普段の生活・ペットの共存・喫煙等からの臭いや煙によって、室内の空気を汚す原因になっています。

床下が大きな空気清浄機
空気をクリーニングする紀州備長炭。
多孔質で吸着性に優れた紀州備長炭は、水を浄化する場合と同じように、空気中の汚れた成分や有害な不純物をどんどん吸着し、紀州備長炭につく微生物がこれを分解して汚れた空気を浄化してくれます。
一般の建築では、室内の空気を浄化する為に「換気扇や空気清浄器」などの設備機器を使用します。
その他、臭いを消す時に「消臭剤や芳香剤」など市販の化学合成製品を使う方法があります。
これは薬剤なので、個人の体質によってはアレルギー反応のように思わぬ影響が現れる危険性もがあります。
だからこそ、無害で安全な天然の浄化材である紀州備長炭を利用することは、私たちの心とからだ+健康を守るうえで有意義なことです。
一人住まい・夫婦共働きなどで、一日中部屋を閉め切った状態になる家庭。
また、多くの人が集まるオフィスや幼稚園・学校・病院・老人ホームなど、より大きな安全・安心を求められる建築に最適です。
大きなエネルギーを使わず、安全で経済的なルームキーパーの役割を果たしてくれます。

床下の全てが大きな空気清浄機について、下記のブログでも詳しくUPしております。
2022年2月16日
床下は大きな空気清浄機(紀州備長炭)1/2
2022年2月17日
床下は大きな空気清浄機(紀州備長炭)2/2
リンク先のブログでは、吉野聡建築設計室の床面にある木製の格子ガラリから湧き出てくる新鮮な空気が、実験用のティッシュが揺れる10秒の動画をご確認下さい。
紀州備長炭によって浄化された新鮮で気持ちの良い空気が、常に部屋いっぱいに広がります。
湧水のように、新鮮な空気が床面から湧き上ってきます。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei