瑞牆山荘から金峰山へ 超スロートレラン2/4「スタート編」

スタート地点となる「瑞牆山荘」(みずがきさんそう)
瑞牆山荘は、カフェのある登山者向け宿泊施設。
日本百名山に登録されている瑞牆山と金峰山への登山口正面に位置します。
そこから徒歩2分程の距離にある無料の県営駐車場は100台の駐車が可能ですが、週末には満車になる事も多く注意が必要です。
この日は土曜日と言う事もあり、AM5:15頃に到着していますがすでに1/3は駐車されています。

装備の再確認+トレランシューズに履き替えトイレに行きながら、AM5:43に瑞牆山荘無料駐車場をスタートです。

瑞牆山荘をスタート
表示板にあるコースタイムは、金峰山まで4時間10分。
さぁ~!!山頂までどのくらいかかるか??
初めてのコースに。全てが「???」でスタートです。

金峰山 富士見平小屋
瑞牆山と金峰山の分岐点の富士見平良小屋。
スタートしてすぐは緩い勾配でしたが、すぐに急登となりヘトヘトになりながら休憩です。
水分をとり呼吸を整え、すぐに再スタートです。
そして、ここからが驚きのスタートです。

金峰山登山道 急騰
その驚きは、とにかく急騰の連続なんです。
その勾配とその長さに、完全にノックダウンで我慢の時が続きます。
どのくらい進んだのか?と思っていた時にです。
景色が一変します。

砂払いノ頭(すなはらいのあたま)からの稜線 五丈岩
砂払いノ頭(すなはらいのあたま)からの稜線から見る金峰山の「五丈岩」
「あと少しだ!!」
標高2400mまで登てくると空気が変わります。
爽やかな風とこの景色で、一気に気持ちと体力が回復します。

4回シリーズでUPさせて頂きます「瑞牆山荘から金峰山へ 超スロートレラン」
続きは、明日のブログ(登頂編)でUPさせて頂きます。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei