瑞牆山荘から金峰山へ 超スロートレラン1/4「概要編」

金峰山の五丈岩と富士山
金峰山(きんぷさん)は、山梨県甲府市と長野県南佐久郡川上村の境界にある標高2,599 mの山です。
奥秩父の主脈に位置し、1950年(昭和25年)7月10日に指定された秩父多摩甲斐国立公園の区域に含まれおあり、日本百名山・新日本百名山・花の百名山・山梨百名山および甲府名山の山です。
山梨県側では「きんぷさん」、長野県側では「きんぽうさん」と呼ばれています。

金峰山 五丈岩
この金峰山へ行くルートはいくつかあり、以前は大弛峠(おおだるとうげ)から行く優しいルートで歩きで登っていましたが、今回は瑞牆山荘から行くハードコースでゆっくりのトレラン(早歩き)で行きます。
令和4年8月14日(日)の午前中のみを使って、山梨県甲府市にある日本百名山・山梨百名山の「金峰山」(標高2,599m)へ!!
私に合わせてくれた超スローペーストレランです。
8月12日(金)に山梨鉄人会の小林さん+奥様のかずちゃんから「どこかトレランへ行きましょう♪」の連絡に、迷いもせずに「YES」の返答しながら、甲府市にある金峰山へ行きましょうの私からの返答に直ぐに合意です。
その前の週は富士山にご一緒下さった、今シーズンフランス・モンブランで開催する「UTMB」に参加する(スイス、イタリアにまたがる山岳地帯を走るトレイルランニングの大会)に参加する小林さんです。
大切な大会前に、2週連続のお付き合い+ご指導を有難う御座います。
AM5:43に瑞牆山荘無料駐車場をスタートして、ゴールの金峰山山頂にはAM8:16の「2時間27分」。
トレランと言っても貧脚な私は、とにかく急登が続く登山道に100%歩きのタイムです。
下山も、私のゆっくりペースに合わせて+ご指導頂きながら無事にゴールです。

瑞牆山荘から金峰山 金峰山から瑞牆山荘
「往 路」
時間:2時間27分27秒 
距離:5.92㎞
獲得標高:1101m
「復 路」
時間:2時間06分49秒 
距離:5.80㎞
獲得標高:48m

4回シリーズでUPさせて頂きます「瑞牆山荘から金峰山へ 超スロートレラン」
続きは、明日のブログ(スタート編)でUPさせて頂きます。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei