気付きを・視線を・発想を・考え方を変える。

毎年、危険な暑さが続く山梨県甲府市
周囲を山々に囲まれた甲府盆地の中央に位置します。
海岸から離れている内陸型の盆地気候です。
今年の夏は、暑さに加え蒸し暑さ(ムシムシ・ジメジメ)は、かなりのものがあり不快指数がMAXな日が続きます。
すっきりしない季節。
本日は、季節を逆転させて涼しい画像を使ったブログです。

雪の多い地域に建つ2枚の写真をご確認下さい。
「No1」
急勾配屋根と雪下ろし
雪の多い昔の建築
(急勾配屋根と高所の雪下ろし)

「No2」
フラットな屋根・緩い屋根勾配
雪の多い現在の建築
(フラットな屋根・緩い屋根勾配)

この2つの建築の最も違うのは、屋根勾配です。
昔の考えでは、「屋根に積もった雪は地面に落とす」
現在は、「屋根に積もった雪は屋根面で溶かす」
ここに大きな違いがあります。

屋根の雪を地面に落とす場合。
1.雪下ろしが必要になります。
2.落した雪の処分に困りる。
3.屋根の下に人が通行した時に、雪が落下すると・・・

このような事が、「屋根に積もった雪は屋根面で溶かす」考えでは、全てがクリアになるんです。
全然に・安心に・快適に!!
考え方1つで、建築のデザイン・プラン・工法・仕様を変える「ヨシノデザイン」。
これも他社との違いの1つです。

会社、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei