毎年、危険な暑さが続く山梨県甲府市
周囲を山々に囲まれた甲府盆地の中央に位置します。
海岸から離れている内陸型の盆地気候です。
今年の夏は、暑さに加え蒸し暑さ(ムシムシ・ジメジメ)は、かなりのものがあり不快指数がMAXな日が続きます。
すっきりしない季節。
本日は、季節を逆転させて涼しい画像を使ったブログです。
雪の多い地域に建つ2枚の写真をご確認下さい。
「No1」
雪の多い昔の建築
(急勾配屋根と高所の雪下ろし)
「No2」
雪の多い現在の建築
(フラットな屋根・緩い屋根勾配)
この2つの建築の最も違うのは、屋根勾配です。
昔の考えでは、「屋根に積もった雪は地面に落とす」
現在は、「屋根に積もった雪は屋根面で溶かす」
ここに大きな違いがあります。
屋根の雪を地面に落とす場合。
1.雪下ろしが必要になります。
2.落した雪の処分に困りる。
3.屋根の下に人が通行した時に、雪が落下すると・・・
このような事が、「屋根に積もった雪は屋根面で溶かす」考えでは、全てがクリアになるんです。
全然に・安心に・快適に!!
考え方1つで、建築のデザイン・プラン・工法・仕様を変える「ヨシノデザイン」。
これも他社との違いの1つです。
会社、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成
山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
HP http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei
みんなニコニコ医療食のよっしー
吉野さん、こんにちは。
屋根で溶かすのですね!
その方が安全ですね。
溶射屋
吉野さん
こんにちは!
フラット屋根の上に積った雪はそのまま溶かすことが目的だということ知っているようで知りませんでした。
保険屋あい
こんにちは。
屋根で溶かした方が合理的ですね。
これからは、そのような家が増えていきますね。