漏電からの復旧「甲府市上石田 ナチュラルグレース」

緑に囲まれるレストランナチュラルグレース
たくさんの緑に囲まれるレストランナチュラルグレース

「自然の恵み」を大切に、野菜とシーフードを中心にしたヘルシーでバランス良い自然派レストランを目指し1991年にオープンして、今年で31年目になる
山梨県甲府市上石田2-25-1にあります
からだと心にやさしいレストラン「ナチュラルグレース」
TEL055-228-0625
お客さんに安心してお食事して頂きたい思いをいつも抱くレストラン。
身体だけでなく、心にも良いサービスを目指して常に変化・進化を続けています。

令和4年8月上旬のとある日の夜に「店内の一部の電気がダウンした」との緊急連絡です。
その日は、週末の土曜日。
いろんな電気施工業者に連絡を取りながら、「翌日の日曜日のOPEN前には、全ての電気を復旧される」思いで、想定される部品や工具を集めAM7:00に現場に到着です。
直ぐに分電盤の確認です。

分電盤の確認
無数にある電気経路を1つ1つ確認作業を行いながら、2ヶ所の漏電を確認です。
2ヶ所の電気経路が確認できたので、あとはピンポイントの漏電位置を現場で確認です。

バックヤードの照明
バックヤードの照明のどれかに漏電がある事を確認していおるので、照明器具を1つ1つ点検です。
はじめに行った赤□の照明器具の点検を行った時に、不具合を確認です。
1つ目の点検で該当するなんて!!
とても「ツイています♪」
ところで、その不具合は何か??

屋上にあるエアコン室外機のドレン排水の漏水
この屋上に設置されているエアコン室外機のドレン排水です。
排水経路のつまりによる漏水が天井内を伝わり照明器具に。
直ぐに対策工事を行った結果、調査開始から2.5時間の9時30分には全ての電気が復旧です。
これで、無事日曜日の営業が出来ると「ホッと」した瞬間です。
建築設計は完成したら終わりではなく、そこからメンテナンスがスタートします。
いつでも・どこでも・どんな時でも。
「繋がる・対応する」を大切にしています。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei