建築からの提案「巨大台風・ゲリラ豪雨などによる環境問題」 

海洋機構の山田洋平博士研究員らは「京」を使って高い精度で試算。1辺14キロの正三角形で覆った球体で地球を再現し、現在(1979~2008年)と、温暖化で海面の平均水温が1・3度上昇した今世紀末(2075~2104年)の台風を比べた。
その結果、発生数は23%減り、最低中心気圧が945ヘクトパスカル以下の強い台風の発生数は7%増。降水量は12%増えていた。強い台風では風速12メートル以上の強い風が吹く範囲は約23%増えた。温暖化によって積乱雲状の雲が発達できる高度の限度が高くなり、台風を構成する雲が巨大化。雲ができる時に生じる熱で空気が膨張する体積も増えるために気圧が下がり、強い風が吹く面積が現在より広がるという。
(朝日新聞デジタルより抜粋)

巨大台風・ゲリラ豪雨の原因の1つは、私たち人間が作った「温暖化現象」です。

地球温暖化とは?香川県

地球温暖化について、
地球温暖化は次の3つのステップで起こります。
①太陽から届く光の多くは地表面に吸収され、地表面を温める。
②温められた地表面は、その熱(赤外線)を宇宙に放出するとき、温室効果ガスがその一部を吸収して温まり、地球を適度な温度に保つ。
③温室効果ガスの量が多くなると、もっと多くの熱を吸収し、地球の気温が上がる。

「このままで良いのでしょうか?」
家庭で使う電気、ガス、灯油、ガソリンなどは必要なエネルギーは、工夫することで使用量を減らすことができます。
家庭生活でできる二酸化炭素削減の取組は、できることから継続的に実践していくことが大切です。
だからこそ!!これらを防ぐためには弊社のブログで何度となくUPしています
「建築の高断熱」です。
その為には
・断熱性能の追求
・環境に配慮した建築デザイン・プランニング・建築デザイン
・建築材料、機器設備

そして「無暖房建築」など、エネルギーを使わなくてもより快適な生活が送れる建築にしなければなりません。
このままでは、現在の生活レベルを保てなくなってしまいます。
「気付き → 意識変化 → 実行 → 継続」

弊社では、ご依頼して頂いたクライアントの皆様に、環境に優れた建築の提案をさせて頂きます。
ガマンをするのではなく、快適な生活を送りながら環境に・地球に配慮した建築。
それは、2007年にドイツに行った時からの提案です。
だからこそ、たくさんの情報・ノウハウを持っています。
限りある資源を大切に。
建築の分野からも大きな・多くの貢献です。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei