私たちが毎日使う水の主な源は川の水であり、その大もとは空から降った雨水です。
雨を降らせるのは、海や陸の水が蒸発散して大気中にできた雨雲です。
そこから地上に降った雨は川となったり、地下水となったりして、やがて海へ戻っていきます。
そして海の水は再び大気中に蒸発し、雲をつくって雨を降らせます。
また、地上に降った雨の一部は植物が吸い上げ、葉などから大気中に蒸散して雲の成因のひとつになります。
地球の水は、このように太古の昔から循環し、その総量はほとんど変わっていません。
(政府広報オンラインより)
しかし日本では、毎年夏になると台風や豪雨による大きな被害が報告されています。
その原因は「異常気象」と考えていますが、それだけでは無いと考えています。
令和4年10月7日(金)山梨県甲府市は雨が降っていました。
待ち合わせの駐車場に着いた時に、降った雨が側溝に流れている事に気付きます。
広大な駐車場に降った雨が、1つの側溝にまとめられています。
これです!!
これが側溝・水路・河川の氾濫の原因の一つです。
更に範囲を広げると「整備された街」が関係しています。
降る雨が同じでも流れる・流す量が増えています。
ゲリラ豪雨やスーパー台風は、毎年必ずきます。
大きな被害を出さない為にも、降った雨は地下への浸透へ!!
「整備された街」や「駐車場」などを整備する際には、透水性のアスファルト舗装やコンクリート舗装を使用する。
これも環境問題への貢献や安心・安全への生活。
及びSDGsへの対応となります。
企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成
山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100
mail yao@ruby.plala.or.jp
HP http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei
加藤忠宏
最近は雨が下水から逆流することがありますよね