相談者の温かな・優しい・美しい気持ちを感じる

建築設計の打合を行う時には、ご依頼いただいたクライアントの皆様のお住まいや会社で行うことがあります。
それは
1.クライアントの皆様が、リラックスできる空間で打合を行って欲しい。
2.クライアントの移動時間・経費の軽減。
3.現在使用しているお住まいの確認。
実は、私が最も確認したい事です。
それは、そこにはたくさんの情報・ヒントがあり、言葉で話すこと意外に、その建築の使用状況などから多くの事を感じ取り、これからの新築・増築・リフォーム・リノベーションを行う時の大切な情報源になるからです。
このような対応も、他社とは異なる事です。

設計依頼がありました山梨県笛吹市にありますH様
設計打合せで訪問させて頂きました。
訪れたのは、令和5年3月上旬
日中は過ごしやすい温かな季節になってきた頃です。
車を止めて玄関に向かった時にです。

令和5年3月 玄関先に梅の花
玄関先にある梅の花の束
小分けにしながら、飾る為に準備しているのだと思います。
H様の素敵な思いを感じます。

建築設計を行う時、今まで使われていた住宅・アパート・マンション・店舗・飲食店・病院・歯科医院・公共などの建築にはたくさんお情報があります。
だからこそ、普段の生活・仕事をそのままの形で確認したい。
良い事を延ばし、そうでない事は削除する新たな建築です。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei