令和5年5月上旬 西湖でワカサギ釣りのリベンジ2/2

3月下旬に行った「河口湖のワカサギ釣り」。
詳しくは、下記のブログをご確認ください。
2023年4月23日 3月下旬 河口湖でワカサギ釣り
その時の惨敗によるリベンジがGWに急遽決定です。
「令和5年5月上旬 西湖でワカサギ釣りのリベンジ」
今日は、釣果+ワカサギ料理をUPさせて頂きます。

令和5年5月西湖で釣り上げるワカサギ
令和5年5月 西湖で釣り上げるワカサギ"

西湖で釣ったワカサギ料理
この写真は、2人分の釣果です。

令和5年3月下旬のシーズン最後の河口湖での釣果は10匹。
西湖でのシーズン最後のワカサギ釣りの釣果は30匹です。
釣りを開始した午前5時30分から午前7時くらいまでは、絶好調の入れ食い状態で目標の300匹を達成できるかと思っていましたが、その後は全く釣れません。
私の下手な釣りテクニックで今回も惨敗ですが、今回はヒメマスを釣り上げています。
西湖では、ワカサギとヒメマスの二刀流で楽しんだその日のランチは、一緒に行ったK様のご自宅でワカサギ・ヒメマスパーティーです。

西湖で釣ったヒメマス料理
まずは、西湖で釣ったヒメマスです。

ヒメマスの刺身
初めて頂いたヒメマスのお刺身。
しっとりとした食感に、甘みと言うかうま味を感じるスペシャルな美味しさです。
マスやサケ類の中で一番美味しいと言われていますヒメマスは最高です。
調べると!!
天然のヒメマスを刺身で食べる場合は、身肉を一定時間凍らせて、半解凍して刺身にするのがおすすめです。
一定時間身肉を凍らせることアニサキスなどの寄生虫を死滅させることができるのです。
この食べ方はルイベと呼ばれます。
そして、次にワカサギです。
定番の天ぷらはもちろんですが、今回は塩焼きにしています。

西湖のワカサギの塩焼き
西湖のワカサギの塩焼き
西湖のワカサギの天ぷら
西湖のワカサギの天ぷら

自分で釣ったワカサギ・ヒメマスの美味しさと、西湖の湖面から美しい空・山・水の美しい自然を見ながらの時間が最高です。
西湖さん・K様。また次回も宜しくお願い致します。
来シーズンは、真冬のBESTシーズンに訪問して、目指せ「300匹」のリベンジです。

会社、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
HP    http://sekkei-y.com
facebook http://www.facebook.com/sy.sekkei