建築の防音性能もの追及で室内の快適性がUPします。

気象庁は令和5年5月18日、沖縄地方と鹿児島県の奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表しています。
山梨県がります関東甲信越地方の梅雨入り予想は「6月7日ごろ」で、梅雨明けは「7月19日ごろ」と予想されています。
約1.5ヶ月の長い雨季です。

弊社で設計・デザインしている住宅・店舗・飲食店・事務所・工場・アパート・マンション・学校・幼稚園・病院・歯科医院などの建築。
快適に過ごすことが出来るオリジナルの提案をたくさんご提供しています。
そのような建築での生活は、いままでの生活から一変します+驚く事がたくさんあります。
その一つが防音性です。
多くの建築では、窓(ガラス)を防音仕様にしています。
音の進入部の大きい窓の防音性能をUPさせる事はとても有効ですが、音の進入路は窓だけではありません。
屋根・壁・基礎などからもあります。
その部分の防音性を向上させることで、更に快適な室内環境が生まれます。
その証拠に、弊社の建築。
窓を閉め切ると、雨の音が聞こえません。

雨の音が聞こえない(防音性能)

参考に、弊社の屋根材は下記の2種類の屋根です。

雨の音が聞こえない(防音性能)
ガルバリウム鋼板瓦棒ハゼ葺き屋根
雨の音が聞こえない(防音性能)
ガルバリム鋼板横葺き屋根
「鋼板製の屋根は雨の降る音が嫌なんだ」なんて話を聞く機会がありますが、防音性能にも擦れた弊社の部屋の中にいると、
「雨が降っていたんだ!!」なんてこともあります。
その他の「防音性の提案」として
①交通量の多い道路や線路の近くに立つ建築。
②工場など音の発生する施設の建築。
大きな効果があります。

「防音も建物全体で考える」
平面プランや外部デザイン・環境・断熱性・空気の流れと同じことです。

企業、事務所、工場、倉庫、店舗、飲食店、アパート、マンション、住宅、各種病院・歯科医院、公共建築などのデザイン・設計・監理。
耐震診断、耐震補強設計、耐力度調査、建築確認申請手続き、
特殊建築物定期報告書検査作成

山梨県甲府市
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail   yao@ruby.plala.or.jp
Web   https://sekkei-y.com
facebook https://www.facebook.com/yaosekkei